小松菜と豚肉の甘味噌炒め と 『正義の味方』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





昨日は、幼稚園の帰りにお友だちのお家に遊びに行った。


キョウリュウジャーや仮面ライダーのオモチャがたっくさんあって、はる、目がキラキラしてた。





さて、たっぷり遊んで帰ってきた昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?

*小松菜と豚肉の甘味噌炒め


*まいたけの炊き込みごはn


*はるリクエストのブロッコリーとトマト


*わかめときゅうりの甘酢漬け


*じゃがいもと人参の味噌汁




せっかくいい具合につかったぬけ漬けを出そうと思ったのに、忘れてた~叫び







小松菜と豚肉の甘味噌炒め』は…



きょうの晩ごはん、なぁに?


小松菜(1袋)・玉ねぎ(1/2玉)・もやし(1/2袋)がたっぷり入ってる。豚肉は(220g)は塩麹(大さじ1)をもみこみなじませておく。


全て炒めたら、調味料(味噌(大さじ1と1/2)・砂糖(大さじ1)・しょう油(大さじ1/2)・酒(少々)・水(大さじ2)を回し入れてしっかり絡める。






野菜をシャキシャキさせたいんだけど、子どもたちには食べにくいのでちょこっとクタッとさせた。


でも、きっといちごちゃんは食べないだろうな・・、と思っていたら、すっごい勢いで食べていました。


やはり甘味噌の味と塩麹でやわらかくなったお肉が良かったのかニコニコ




少しずついちごちゃんの食べるポイントがわかってきましたチョキ



はるは、相変わらずのドカ食いしてました…。









『まいたけの炊き込みごはん』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?


胚芽米に油揚げ(1枚)とまいたけ(2/3パック)を入れたら、しょう油(スプーン1杯)・塩(ひとつまみ)・酒(少々)を入れて炊飯器で炊く。




食べる時に土鍋に移すだけで、見た目がおいしくなるのが不思議ですにひひ



そう、土鍋で炊いた炊き込みごはんじゃないの。


でも、こういう演出もいいでしょクラッカー








さて、昨日は幼稚園のお友だち宅にお邪魔してきた。



『着いて早々、戦い始めるのは、仲が良いってことでいいんですよね。』




男子ってほんと、どこまでも戦いごっこすき。


見つけた瞬間にオモチャ箱をひっくりかえして、自分の好みの武器を吟味しはじめるんだ。



言葉づかいも急に悪くなるしさ、見ててハラハラしちゃう。






『女子たちは明らかに花より団子のようです。』



誰がこのハイチェアに座ることができるのか、こっちはこっちである意味別の戦いが始まる。


第1回目は、いちごちゃんに軍配が上がりましたニコニコ



次は、Sちゃん。


持ち主のRちゃんは座れませんでした。ごめんね。





『最強のヒーローたち。カブトムシを触るときは、指先でチョン。以上。』





お友だちが飼っているカブトムシ。興味津々。




いちごちゃんとお友だちのSちゃんもしっかり触っています。


上がお兄ちゃんだとどこまでも怖いもの知らずの女子ですべーっだ!







『腹が減ってはいくさはできぬ。正義の味方もまずは食べてからですよ。』



きょうの晩ごはん、なぁに?


ママたちで持ち寄りランチ。



友だちが作ってくれた鶏肉と野菜のトマト煮込み、お肉がほろほろでおいし~いドキドキ


エビのカクテルサラダは、見た目も鮮やかでおいしそう。メモメモフラッグ






『オールはるリクエストのパンを焼いていきました。』



きょうの晩ごはん、なぁに?


前日にはるに何が食べたいかを聞くと、「くるみとレーズンのパン!レーズンのパン!」



…どんだけレーズンが食べたいんだ。



でもま、聞いたからにはリクエストにお応えしましょ。チーズクッペも一緒にねドキドキ






『おやつも手作りなんて、子どもたち、幸せものだな~。って、気づいてほしい。』



きょうの晩ごはん、なぁに?

デザートを作って来てくれた、友だち。



ヨーグルトハニーゼリーが入ったフルーツカクテル。


ハニークッキーも手作り。




ステキママすぎるラブラブ!



子どもたち、フルーツカクテルのお代りの回数がすさまじかったDASH!







『正義の味方!!!変身ポーズ!!!をキメています。』





はるは、大きくなったら青いキョウリュウジャーになりたいんだって。


ベルトをつけて強くなった気分で、さぁ、戦い?かと思いきや、かっこいいポーズ、変身ポーズばっかりとる男子たち。



敵を倒すことより、カッコよく見えるように研究することに余念がない正義の味方たち。それで、いいのか?!





『お人形遊びよりも、銃をうつマネが好きなガールズ。将来が心配です。』





さりげなくポーズが決まっている、いちごちゃんとRちゃんにひひ



実際もさ、お兄ちゃんたちは妹に手が出せない。だから、やられるのはいつも兄たち。



正義の味方も、妹にはかなわないべーっだ!









とまぁ。








こんなにキョウリュウジャー好きなはるですが、キョウリュウジャーを見たことがありません。







というか、見たいとも言わない。


一度くらい、みれば?








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

3位。ありがとうございます。