懐かしのポークケチャップ と 『一年に一度のピザパーティー』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




いちごちゃんが、ついにジャンプができるようになった~ドキドキ


今までは、両足が宙に浮かなくて、どちらか片足が地面に着いてた。


だから、ジダンダを踏んでる人。




しかも、手が浮いてるから、どうみても「そんなの、関係ねぇ。」してる人…しょぼん





おめでとう、いちごちゃんクラッカー





さて、昨日はご近所のお兄ちゃん(小2)と一年に一度のピザパーティー。




昨年の様子はこんな感じ→ピザパーティーのはずが、なんで洗面所が水浸し??









『なぜ、一年に一度なのかはナゾ。とりあえず、夏になると開かれるこのパーティー。』



同じマンションだからできること。朝9時開始。



お兄ちゃんにボールを投げつけてよろこぶ、はるといちごちゃん。


チビっこたちにボールを投げられてよろこぶ、お兄ちゃん。



すみません、みなさん、マンションなのでドタバタやめてもらえませんか叫び






『私を捨てないで、なオンナになっていますが、大丈夫ですか。』




いちごちゃん、お兄ちゃんのことが大好き。


走って抱きつく!!!



足に。



そんなワケで、お兄ちゃんの足にしがみついて、ぶらさがっています。





『まさかのいちごちゃん、1才7カ月もピザ生地デビューしちゃいました。』




ああ、お願い。まだもう少し先延ばししたかったわガーン


でも、いちごちゃん、譲らない。


仕方がない、粉の計量からお願いします。ばっふんばっふん…。



もちろん、お兄ちゃんとはるは慣れた手つきで進めていきます。






『3人仲良くピラミッドの形して、何してるんですか??』




ピザ生地発酵中。


お兄ちゃんがDSをやっているのを必死に見ている、はるといちごちゃん。


でも、よくわからないしすぐ飽きた。


ま、そんなもんだよね。






『いつも見ているので、とても自然にあやつっています。』



麺棒を自然に使いこなす1才児にひひ






『毎年、トッピングは必ずオリーブ。なぜでしょうか。』




今回用意したトッピングは、ソーセージ・コーン・オニオン・炒り卵・オリーブ・チーズ・そしてオリーブ。


お兄ちゃん、今回はフルーツピザにしようね、っていってたのに、直前に「やっぱりいつものピザでいいや。オリーブよろしくね!」



オリーブのために、フルーツピザをやめたのか??いいのか、それでべーっだ!



それにしてもピザのトッピング、ちょっとマンネリ気味かな。開拓しなくちゃな。





『300度で10分焼いたら、みんなのオリジナルピザができた!!』




いちごちゃんのは小さめなので5分で焼き上がりアップ



右のピザがお兄ちゃんで、左がはる。


二人とも似てますニコニコ






『自分が焼いたピザは、最高です。止まりません。』




じゃがいものポタージュと合わせて、いただきま~す!!


二人とも、吸い込むようにピザをほおばってたチョキ



おいしそうだねぇ、と私が言うと、一枚ずつ分けてくれた。二人の手作りピザ、おいし~いドキドキ






『自分のものは、自分のもの。何があってもあげません。』





初めて、自分で作ったピザ。


私に、「あ~げ~る~。」のそぶりをするのに、「やっぱり返してねラブラブ!」と愛くるしい笑顔で取り返す。


ひ、ひ、ひ、ひどい。



お母さんもいちごちゃんが初めて作ったピザが食べたいですしょぼん






『コサックダンスができる人を選ぼう選手権が始まりました。』




あんなに大きなピザを食べたあと、お兄ちゃんが持って来てくれたゼリーと巨峰も平らげた3人。



そして、踊りだした。



でんぐり返しをした後に、ジャニーズばりの回転をする男子2人。



コサックダンスまで始めました。



だ~か~ら~、家の中ではドタバタし~な~い~!!!








そして。





画用紙で銃を作って、バンバン打ちまくり…



やられるのは私ばかり…



そのうち、いちごちゃんまで、「ばんばんばんばんっ」って言い始める…




この3人、つるむと何をやってもいいんだって強い気持ちになるようでおっそろし~。



でも、すっごくたのしそう~!!!








次のピザパーティーは、来年の夏だね。待ち遠しいね!!!







しかし、なぜ一年に一度?!?!








あ、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?


*懐かしのポークケチャップ

*人参とじゃがいものポタージュ

*前日のカボチャの煮物の残りでレーズンパンプキンサラダ

*素揚げ茄子としらす

*人参キュウリの塩麹漬け




ポークケチャップは、玉ねぎたっぷりめでアップ


子どもたちが最近よくお肉を食べるので、お肉も多めでにひひ




ポタージュは、お昼のじゃがいもポタージュにすりおろしたニンニクと人参ジュースを加えました。





ごちそうさまでした。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

3位。ありがとうございます。