旬☆梨と大根のオリポンサラダ と 『新しいお皿』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





夕方から雨が降ってきたので、大急ぎで帰って来たら、家についた瞬間に晴れた…。



なんだかガッカリじゃないか~!!!




そして、お昼寝不足のいちごちゃんが騒ぎ始めたあせる


こういう日に限って、晩ごはんの準備ゼロ。というか、何にするか決めてない~叫び






はるが珍しくてテレビが見たい、というので、「どうぞ、どうぞ!!!!」





さぁて、この時間が勝負だ!!!



30分で晩ごはん…、なんとかできた。



きょうの晩ごはん、なぁに?


*牛肉と野菜の甘辛炒め レタス包み

*梨と大根のオリポンサラダ

*じゃがいもとさつまいもの塩麹味噌ドレ







『レタス包み』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

甘辛く牛肉・人参・玉ねぎ・茄子を炒めました。



ピーマンも入れたかったんだけど、なかった汗



母親が作ってくれる時は、揚げた春雨もあって、それが大好きだったんだ。レタス包みは懐かしの母の味です。



いちごちゃんには、レタスなしにしようと思ったら、レタス包みにして、と大騒ぎガーン


1才児は食べられないんじゃないかと思ったら、気持ちが良いくらいのレタスのシャキシャキ音を出して食べてくれたチョキ




私に似ているいちごちゃん、好物も似てるのかなドキドキ





ちなみに、はるは、「汁がこぼれるよ~。」と言いながらも一生懸命食べていました。







『梨と大根のオリポンサラダ』は…



きょうの晩ごはん、なぁに?


細切り大根は、塩モミをして水気を絞っておく。


同じように細切りにした梨と和えたら、バジル・オリーブオイル・ぽん酢で和える。





Sちゃんママからいただいた梨を使いました。


梨のみずみずしさがさっぱりおいしい、これからの季節にピッタリのサラダですニコニコ





大人向けかな~、と思っていたら、子どもたちに大ヒット。


結局、この量をほぼ二人で食べてしまいました。



なので、ダンナが帰ってからまた作りなおしました…。









『ホットサラダ』は…




きょうの晩ごはん、なぁに?


じゃがいもとさつまいもは、皮つきのままラップをして、やわらかくなるまでレンジでチン。皮をむいてから角切りにする。


耐熱カップに玉子を割り落としたら、たっぷりの水を入れてレンジでチン。マッシャーでつぶす。



前日にはるが作ってくれた味噌ドレ(アブラカレイの塩麹味噌漬け と 『久しぶりのパンランチ』。 )に少量の塩麹を入れたら、玉子と和えて、芋類とよく絡ませる。





久しぶりにレンジにお世話になった。


あっという間にできたホットサラダは、前日に友だちが作ってきてくれた塩麹を玉子に漬けたサラダをアレンジしました~。



おいし~い!!!



いかん、これはおいしいじゃないか~ドキドキ



子どもたちと取り合った。これは、私も負けないぞにひひいかん、ハマりそう。







慌ただしく晩ごはんを済ませたら、子どもたち、もう寝たいというので、そのままおやすみなさ~い。



よ、よ、よ、ようやく一日が終わったぁ。



朝5時から始まると、子どもたちが19時に寝ても、一日が長く感じます…。









ところで。






私、服の買い物は早いんです。


たぶん、お店の外から「あ、あれ、いいな。」と思ったら、次の瞬間レジへゴー。




でもね、雑貨は悩んで、悩んで、悩んで、買わないことが多い。



このお皿もお店で見かけて、一目ぼれ。





でも、買っていいのかな~、使いこなせるかな~、オシャレすぎるかな~、あ~、でもカワイイな~、と悩むこと3カ月汗





『清水の舞台から飛び降りる勢いで買いましたえっ



きょうの晩ごはん、なぁに?



オランダの『Pip スタジオ』のお皿。


はるがここ数日、毎日のように食べたいというので、「焼きたてメロンパン」を乗せてデビューアップ



うん、かわいいラブラブ!






『はる、一日中、「このお皿かわいいね。」と褒めてくれました。』



なんて空気の読める息子なんだにひひ



きっと、念願のメロンパンを食べられて嬉しかったんだろうな。



それとも、あれか。お皿を包んでたプチプチを大量にもらえたのが良かったか?!?!←クルマの駐車場にして遊んでます。









ただね、困ったことがありまして。








このお皿、あまりに大き過ぎて、我が家の食器棚に入りません。









困った。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

2位。ありがとうございます。