コテージ?それとも…。それでも、みんなで行けば楽しい! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




3連休は4家族で初めての旅行。


毎月集まっている、ダンナの同級生家族で。



4人の子どもと一緒に楽しめるところがいいと、選んだのは那須です。




『二人のチャイルドシートの間にあるあの空間に座るのは…、私です。』



我が家ともうひと家族はクルマがないので、レンタカーをして一緒に那須に向かった。


8人乗りのクルマなのに、チャイルドシートを二つ積むと、もういっぱいいっぱい。




チャイルドシートの間のあの空間に人が座るなんて…


あれは『座る』というより、『挟まれる』   です得意げ




そして、案の定クルマ酔いした私は、ダンナと交代。



ダンナ、『挟まる』すらできず、『飛び出し』てた…。大丈夫か??





『渋滞で疲れたら、お風呂でゆっくり疲れを取りましょう。』



完全に渋滞にはまり、4家族が集合できたのは家を出てから5時間後でした。



4人の子どもたちをお風呂にいれたのは、ダンナ。


さすが保育士並みに子育てに慣れた、完全イクメンですにひひ



子どもたち、ひとりとして泣いていなかった。すごいな、ダンナ。




そして、このお風呂…本当は温泉が出るはずだったのに紫色のお湯が出ました叫び



那須で茄子色のお湯…。ひぃ。





『えっと、友だちのお家に来た、ということで良かったでしょうか。』



このコテージを予約したときは、確かに『別荘』って書いてあった。



でも、見てあのお風呂。そして、この椅子の感じ。完全に民家です。




子どもたちリラックスしてるけど、大人はこの昭和な建物&インテリアに緊張感が走りましたべーっだ!





『おばけという言葉を使うだけで、あっと言う間に友だちとの距離が近くなる不思議。』


はると1才下のRくん。


常に一緒に行動していて兄弟のよう。さすが毎月会ってるだけあって、はるもRくんがかわいくて仕方がない様子。



そんな二人。


お風呂から上がって、ひとすら「おばけだぞ~!!!」って言いあいながら追いかけっこしてた。



おばけ~、っていうだけで、いつまでも遊べる二人にひひ





『12人分の食事の準備をすると、お皿だけでテーブルがいっぱいになりました。』


ひとつのテーブルはお皿とお箸で埋め尽くされ、


もうひとつのテーブルは食べ物でこれからどんどん埋め尽くされていきました・・・。




大家族の食卓って毎回、こうなのか目





『12人分なので、焼くお肉の単位はもちろんキロです。』



みんなで旅行といえば、やっぱりバーベキューでしょ。


12人分のお肉と野菜を焼くとなると、火のそばから離れられません。



ひたすらジュージュー。


暑い中、本当にありがとうございました。




『バーベキューの〆に登場したのは、〆だということを考えずに買った多量の焼きそばと一玉のスイカでした。』


はい、スイカ一玉買いました。


食べても食べてもなくなりません。みんな、死ぬ気で食べました。お腹が破裂するかと思いました。




『この二人は、お口がデロデロの、服がビショビショになろうとお構いなしに食べています。』



もっと!もっと!と言いながら、大きな大きなスイカを競うようにして食べる、二人。


さすがに最後はドクターストップがかかりました。



というか、親が必死に止めました…。




『確か、スイカを食べていたはずですが…。』



うーん。


はるが食べているのはスイカだと思いますが、気づけばメロンになっていました。


緑のところが完全に見えています。




は、は、は、はずかし~!!!


(本人は、自慢気でした)。




お布団もいつ干してくれましたか?っていうような感じだし、枕は怖くてつかえないし、扉は締閉まらない。


コテージとは程遠かったけど、子どもたちが寝たあと12時すぎまでしゃべりまくって、なんだか修学旅行みたいだった。




次の日は、さぁ、遊ぶよ~!!







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ
10位。ありがとうございます。