夏のアレンジ豊富ごはん と 『甚平着ました』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




更新が止まってしまってすみませんでした~。


旅行を満喫して帰ってきたら、てんこもりの洗濯物と格闘して、気づけば4日ぶりガーン




『じゃじゃ~ん!ついに着ました、手作り甚平。』


はじめの兄妹のおそろいの服です。


風呂上がりの子どもたちにさわやかに似合っています。ニコニコ←親ばか。





今回は、子ども4人と一緒の旅。


朝から晩までずっと興奮状態の子どもたちでしたドキドキ


旅行の様子は、写真の整理をしながらゆっくりとします。




あ、甚平はね最初に作ったはるの方は、紐の位置がおかしかったので、後で手直しが必要。


いちごちゃんのは、はるの後に作っただけあってこなれた感じで仕上がってます得意げ







さて、旅行の前の話になりますが、最近の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?

はるのリクエストでジャージャーうどん。


人参・野菜・ピーマン・しいたけ・那須・ニラ・豚肉をたっぷりのニンニクと生姜で炒め、甘味噌で仕上げました。



すっごく暑い日だったので、スタミナつきましたチョキ




たくさん作ったので、残りは丼にしたり、肉まんの具にして完食します。





先週はダンナが出張でいなかった。


帰ってきた日に、ダンナの好物ハヤシライスを用意しましたナイフとフォーク


きょうの晩ごはん、なぁに?


夏なので、生のトマトを使いました。


甘いトマトだけど、トマト缶よりもやっぱり酸味が立つので、玉ねぎは20分かけて飴いろになるまで炒め甘み出し、仕上げに少しのクリームチーズでまろやかさを出しました。



ルーを使わなくても、とろみは小麦粉で、味は野菜のうまみやケチャップ・お好み焼きソース(中濃ソースでも)・ワイン等で簡単にできてしまうハヤシライス。



毎回味が違うのがズボラな私らしい?べーっだ!




これまたたくさん作ったので、リゾットにしたりパンにはさんでカルツォーネにしたりとアレンジ豊富。




とにかく夏はできるだけ大量に作っておき、キッチンに立つ時間を短くしたいものです。





と言いつつ、玉ねぎを炒めている間の20分、ドバドバ汗が止まりませんでした。





地獄のような時間でした…。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ
3位。ありがとうございます。