最近の晩ごはん と 『残った麻婆豆腐と切り干し大根のアレンジ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




最近の晩ごはんは、完全に手抜きです。たっぷり作ったこの二つのメニューをアレンジしまくり、一週間乗り切りましたチョキ



きょうの晩ごはん、なぁに?

*野菜たっぷり麻婆豆腐

*砂糖不使用、野菜の甘みがおいしい切り干し大根

*半日でできちゃう黒豆煮

*黒カレイの煮つけ




野菜たっぷり麻婆には、人参、玉ねぎ、しいたけがたっぷりたっぷり入ってるアップ



ニンニクとショウガを利かせたものの、子どもにも食べやすいように甘味噌に仕上げた。大人はお好みでナムプリを乗せて。




切り干し大根にも、人参、玉ねぎ、しいたけ、油揚げ、切り干し大根が入って、野菜もりもり。


最初に切り干し大根をごま油でいためてコクを出し、その後は野菜を加えてことこと煮込むことで、野菜の甘みを引き出した。


砂糖を使わなくても、少しのしょう油と酒でしっかりとうまみを感じられる。




黒豆煮は、黒豆をたっぷりのお湯(熱湯)に浸して3,4時間。その後、しょう油を入れて圧力鍋で加圧10分、急冷したら砂糖を加えて、さらに加圧10分。自然に圧が抜けるまで放置したら出来上がり。



黒豆大好きな子どもたち、前日から準備できたらいいんだけど、食べたくなるときって、突然。そんなワケで、この方法で半日でできる黒豆になりましたチョキ



一日置くと味がなじんでもっとおいしくなる。





『残った切り干し大根で、ちらし寿司。』
きょうの晩ごはん、なぁに?

ダンナに、「(ちらし寿司ってことは)何のお祝い?」って聞かれました。



たくさんの作り置きのおかげで、私がラクできるお祝いですにひひ



切り干し大根の具を適量刻んで、酢飯とまぜただけ。簡単おいしい一品です。





『まさかの麻婆豆腐がキッシュになりました。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

キッシュの具にしたのは、麻婆豆腐。タルト型(冷凍パイシートでも)に麻婆豆腐の具、卵液を流し入れたらオーブンで焼くだけ。


栄養満点キッシュのできあがりニコニコ



しかも、麻婆豆腐にしっかりと味がついてるから、追加のあじつけは不要。簡単っていいね。



サラダは、切り干し大根をマヨネーズで和えただけクラッカー




子どもたち、残りものだと気づかずに食べてた。もちろん、ダンナも。やった~!!





『どれくらいぶりに、パンが晩ごはんに登場したでしょうか。』


きょうの晩ごはん、なぁに?


メゾンカイザーの高級粉をつかったプチパン。


やっぱりいつもの国産小麦とはまた味わいが違うラブラブ!



普段は、ごはん(米)を3食食べることを心がけている我が家なので、めったにパンは登場しません。



パンは、「おやつ」の我が家、やっぱりごはんの後、ごはんも食べていた子どもたち…。うーん、複雑です。




『お父さんとはるは、このパンも食べました。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

ハムチーズパン。


マヨネーズをトッピングしたものと、黒コショウをトッピングしたものがあります。




はるのお弁当に入れてもいいかな、とも思っていたのですが、残りませんでした…。




『もちろん、これにも入れました。意外と大人気でした。』
きょうの晩ごはん、なぁに?


先日もご紹介した、たこ焼き晩ごはん。


たこ入りと、麻婆豆腐入りの2種焼きました。


なぜか麻婆豆腐たこ焼きの方が先に売り切れましたにひひ




おいしく完食できた~!!!


これからどんどん暑くなるから、作り置きも3日が限界かな。



そして、




これからどんどん暑くなるから、なるべく火を使う時間を短くしてごはんを作りたいと思います!





そして、その分、子どもと遊ぶ時間も増えるアップ


一石二鳥だね。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ
3位。ありがとうございます。