真ダラの玉ねぎ味噌漬け と 『エディのごちそうづくり』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨夜は、お料理の全体写真を撮り忘れなかったよ。むふふん。



ただね…、ダンナが飲み会でいないのに作り過ぎてしまった叫び



全部、鍋いっぱいにできたあせる



やってしまった。さぁ、みなさん(って、3才児と1才児だけど)がんばって食べてくださいパー



きょうの晩ごはん、なぁに?

*真ダラの玉ねぎ味噌漬け 

*コンニャクの炒り煮

*小松菜と油揚げのさっぱり煮

*蕪の甘酢和え

*人参の紫蘇和え

*しじみの味噌汁



『真ダラの玉ねぎ味噌漬け 』は…
きょうの晩ごはん、なぁに?

真鱈に、玉ねぎ味噌(玉ねぎと味噌同量を混ぜたもの)をなじませておいた。冷凍したもの解凍し、魚焼きグリルで両面焼き、最後に紫蘇を飾る。



焼いている途中から玉ねぎの甘い香りが漂ってくる。


食べると、味噌の香ばしさとネギの甘さが良い感じ。おいしいわ~ドキドキ


友だちが作って、分けてくれたこの玉ねぎ味噌、今度、自分でも作ってみようっと。万能調味料になりそうアップ






さて、幼稚園が始まりもうすぐ3週間。


少しずつ疲れが出て来たみたいで、はる、朝7時までぐっすり。





なのに、昨日は、6時に起きてきた。


(相変わらず5時起きのいちごちゃんと、私のラブラブタイム中に乱入よべーっだ!





寝起きの開口一番。




はる、「エディのね、オレンジパンを作るの~。」






しまった、覚えていたのか汗




前夜、読んだ本。

エディの ごちそうづくり (福音館の科学シリーズ)/福音館書店

エディという男の子が、おじいちゃんのお誕生日パーティーのために、お母さんと妹のリリーと一緒にお祝いごはんを作るという話。ほのぼの、いい話。

その中に出てくる、さくさくパンとオレンジケーキを合体させて、「オレンジパンを作りたい」と言って寝た。



つい、「そしたら、明日の朝早く起きられたら一緒に焼こうね。」って言ってしまったんだな~。




『まさか本当に起きてくるとは。なんで、そこまでして??目



そして、まさか子どもと一緒に朝の6時から粉まみれになるとは思わなかった。


仕方がない、約束したもんね。



『まずは、オレンジをギュギュッとしぼります。』


国産のオレンジなので、キレイに洗い皮もすりおろした。


お次は、オレンジを半分に切ってギュッとしぼって。はい、はるのお仕事ね~アップ




『捏ねて、こねて、こねまくります。腰入ってます。』


ボウルに小麦粉、イースト、砂糖、塩、オリーブオイルとぬるま湯、オレンジの皮とジュースを入れたら、こねます。


すっかりパン作りに慣れたはる、本気で捏ねていきます。恐るべし、3才児。



『レーズンを入れて、まぁるいレーズンパンにしたいの。』


はるが作りたいパンにしよ。


お湯で戻したレーズンを、まんべんなく生地にきわたるようにします。



『よしよし、本と一緒チョキ


中に入れてる具は違うけど、形は本と同じ。


丸いパン(はるが作ったレーズンパン)、けしの実が入った細いパン、三つ編みパンの3種を作って、発酵~。




『12分焼いたら、できた~!!!』


通常、パンの発酵は二回取るんだけど、物語内では時短のために発酵は一回。



そしたら、私たちも一回にしましょにひひ



というわけで、あっという間に焼き上がった~!!




『自分が作ったパン、それだけでドヤにひひ


朝ごはんを食べている最中に焼き上がったもので、ごはんとパンの合わなさすぎる組み合わせの写真で失礼べーっだ!




『オレンジがふわっと香って、最高~!!』



とは言っていませんが、自分が焼いたパンは格別。


最高に幸せいっぱいの顔をして食べています。



『はるくんが作ったパンは、別腹~ドキドキ


山盛りのごはんを完食した後に、いちごちゃん、焼きたてのレーズンパンをほおばります。


最近、子どもたち、デザートにパンを食べるのが日課です。


日中、幼稚園でパンが食べられないはるは、晩ごはんの後もデザート代わりにパンを食べています。



炭水化物摂取しすぎ~にひひ




朝からはるの焼きたてパンが食べられて家族みんな幸せラブラブ





でもね、明日は「パン焼きたい」って起きてこないでね。






朝だもの。もっとのんびりしようよべーっだ!





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

8位!!ありがとうございます!