生ハムと紫蘇のレモンサラダ と 『1000円』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



お休みの日は、家族でべったりです。


久しぶりにDVDを借りてきてみんなで見ました~ニコニコ




さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?


*肉団子とほうれん草の和風煮

*ブリの照り焼き

*生ハムと紫蘇のレモンサラダ

*キュウリの塩昆布和え

*じゃがいもと油揚げの味噌汁

*焼きとり(近所で買ってきた)



肉団子とほうれん草の和風煮』は…

きょうの晩ごはん、なぁに?


ボウルにひき肉(200g)と塩(ひとつまみ)を入れ、粘りがでるまで混ぜる。


卵(1個)をくわえ更に混ぜる。みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)・ネギ(2本)・人参(1/3本)・小麦粉(大さじ4)を入れてしっかりと混ぜる。


たっぷりのお湯に丸めたタネを落とし中までしっかりと火を通す。固まるまではさわらない。


食べない分は、鍋から取り出しておく。


しょう油(小さじ2)・酒(少々)とほうれん草(2株)を入れて最後に塩で味をととのえる。





お弁当用に大量に作りました。


食べ応えがあるのに、つるんとしてるから、子どもたちにも食べやすい。



残りを冷凍ストックしたので、ケチャップで和えたり、甘ダレを絡めたりアレンジできそうですアップ



はる、いよいよ明日からお弁当がはじまります。

毎日、がんばるぞ~!





『生ハムと紫蘇のレモンサラダ』は…
きょうの晩ごはん、なぁに?


生ハムは食べやすく切る。紫蘇は細切り。全てをボウルに入れ、マヨネーズ・粉チーズ(各少々)・レモン(1/4個)をしぼりしっかり和える。



レモンはたっぷりかけるとおいしいチョキ





『キュウリの塩昆布和え』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?


細切りキュウリに塩昆布と胡麻、胡麻油(お好みで)で和えただけ。



はるに、「ぬか漬けのほうがいい~」と言われました。


そのわりに、たくさん食べてましたが・・・べーっだ!



朝ごはんに自家製のぬか漬けを出すようになってから、さらに野菜の消費が激しい我が家です得意げ


人参とキュウリが子どもたちには人気。


私は大根と茄子が好きです。






さて、雨の日の休日。


土曜日に大盛り上がりしたので、ゆっくりしたい日。



みんなでお昼寝の後、さぁ、何しようドキドキ




まずは、おやつ食べて~


お、雨があがった。



1,000円もって、レッツゴー!!!





すっごく久しぶりにツタヤでレンタルアップ



はるは、「バンビ」がみたいという。



本当か??



そして、悩みに悩んで、



トーマス・カーズトゥーン・スポンジボブを借りた。




…じゃぁ、なんでバンビを選んだんだろう。ナゾ。






ダンナも選ぶ。




その間。あ。い~ち~ご~ちゃ~ん!!!待って~!!!!



ビデオを取るための台に登って、DVDを抜きとる。



自由すぎる叫び






…というか、なんで北野武監督の『監督・ばんざい!』を選んだのか。ナゾ。




渋すぎるが、ま、いっか。




レジで割引がきいて6本500円に。ラッキー。




帰り道、ツタヤでもらったクーポンを使ってファミマでスイーツを買った。260円。


コンビニスイーツ、どれくらいぶりだろうラブラブ!





自転車を走らせると、いつも気になってた焼き鳥屋さんがあいてる。買ってみよう。230円。


うーん、おいしい。





残金20円。なんだかとってもいいお金の使い方をしました。





みんなでのんびりDVDを見て、まったり過ごしました。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

10位!!ありがとうございます!