ひじきが入った野菜麻婆豆腐 と 『キッザニア攻略!?クロワッサン。』 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




ついに最終回、キッザニア特集~アップ




と、その前に昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*ひじきが入った野菜麻婆豆腐

*ホッケ

*ワカメとふわふわ卵のスープ




ひじきが入った野菜麻婆豆腐』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?


フライパンに油を引かず玉ねぎ(1玉)・ネギの白いところ(1本)・ピーマン(3個)・人参(1本)・牛蒡(1/2本)を少量の水でソテーする。かぶる程度の水とえのき(1/2パック)とひじき(水に戻した物50g)を加えたら、かつおぶし(1パック3g)・干しエビ(大さじ2)・水で戻して刻んだ干しシイタケ(小5枚)を入れてさらに煮る。


野菜がやわらかくなってきたら、味噌(大さじ1)・しょう油(小さじ1)・酒(少々)を入れて煮立たせ味噌の香りを立たせたら、豆腐(半丁約250g)を入れてさっと全体をなじませ、水溶き片栗粉でとろみづける。



久しぶりにザ・マクロビなお肉なしごはん。


でも、野菜たっぷり&牛蒡の食べ応えでしっかり満腹。


出汁になるかつおぶしやエビ、しいたけなどが入ってるから少しに調味料でとってもおいしい。子どもたち、あの量のごはんをペロリにひひ



お天気なのに外は大荒れ。しばらくはお肉と油脂は控えめにして、花粉と公害に負けない体にしたいアップ



あ、さすがにダンナには大きなホッケも用意しておきました。






さて、キッザニア。



これまでに体験したアクティビティはこんな感じ。


豚肉で包んだ?餃子 と 『キッザニア攻略!?消防士になろう!?』

エビ香る!ほうれん草と豚肉のチヂミ と 『キッザニア攻略?!大林組で橋造り』。

鶏肉とスナップエンドウの和風炒め と 『キッザニア攻略?!冷凍食品の開発』。

牛肉とロメインレタスのすき焼き風煮込み と 『キッザニア攻略?!ピザ職人。』





最後のアクティビティはこれ。




『もはやキッザニアの住人。』


ドンクでクロワッサン作りにチャレンジ。


はるとSちゃんの距離もどんどんどん近付いていきます。





『待つのは朝メシ前~クラッカー


子どもにとって20分、30分待つのって、大人が感じるよりずっと長い。


でも、待つことでその先にある楽しいことがわかるから、待てる。すごい成長だにひひ





『このお姉さんの魔法にかけられました。』



大人はガラス越しで子どもたちの様子を見るしかなので、もちろん声は聞こえない。

でも、このお姉さん多分、絶対スゴイ。


小麦粉は小麦からできていることを、小麦の穂を見せながら教えてくれた。

次に石臼で引いて小麦粉にするまでを見せてくれる。


イーストは水に入れてブクブクする様子を見せてくれる。


子どもたちずっと座ってる。


子どもたちを最後まで飽きさせずにグッとひきつけて、お話をするこのお姉さん、すごすぎる。





『さぁ、生地をやさしく扱って~』




いよいよクロワッサン作り。


はる、やさしく丁寧にやってる。





『くるくる巻いたら、クロワッサンできた~アップ


子どもたち、自分が作ったクロワッサン片手に自信満々の表情。


こういう積み重ねが、「好きなこと」につながっていくんだろうな~。




『この見事は演出にやられました。』


焼きたてクロワッサン。


これをお土産でもらえる。



子どもたち、すっかり自分が作ったクロワッサンだと思ってる。本当は発酵しないといけないから違うんだけど、こういう演出が心にくいラブラブ!





『ほんの数時間前のあなたとは別人ですね。』


消防士体験で、号令の声の大きさに震えあがった、あのはるとは思えないこの堂々とした姿。


たった数時間で成長したね、はるラブラブ!



『もちろん焼きたてを食べます。』


3つもらったクロワッサンのうち、ふたつをペロリ。


はる、クロワッサン作りが一番楽しかったんだってチョキ


家ではミルクロールをクロワッサンと偽り食べらされていた、はる。ホンモノのクロワッサンに感動してたにひひ







もうこれでロールパンをクロワッサンって言えなくなっちゃった得意げ








さぁ、これで全てのアクティビティ終了。


最初のころとは別人のように、成長したはる。



1人で待てるし、1人でアクティビティもできる。お友だちと一緒であれば、なおのこと楽しい。


子どもも楽しいし、大人もそんな子どもを見ていてたのしい。




キッザニア、3才児もしっかり楽しめましたチョキ




パイロットやスポーツカーの運転など、もっと大きくなったら楽しめるアトラクションもある。身長制限があるものもあるし、これは、また次の機会にね。



今度はいちごちゃんも一緒に体験できるといいねドキドキ










ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

5位!!ありがとうございます♪



読者登録してね