豚肉で包んだ?餃子 と 『キッザニア攻略!?消防士になろう!?』 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




そう、先週張りきって行ったのは、『キッザニア』アップ



3才児でも十分楽しめる。笑いあり、(はるの)涙ありの1日の様子を何回かにわたってご紹介しますにひひ





その前に、まずは昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?


*豚肉で包んだ?餃子

*茹で蓮根

*春菊の煮びたし

*5種の具だくさん味噌汁





『豚肉で包んだ?餃子』は…

きょうの晩ごはん、なぁに?


キャベツ(4枚)・玉ねぎ(1/2玉)・人参(1/2本)はフードプロセッサーでみじんぎりにして、軽く塩を振り水気を絞っておく。


豚もも肉に塩麹(1枚当たり少々)を塗り広げ、野菜を乗せ半分におる。


フライパンに少量の油を引き豚肉を片面焼き、こんがり焼き色がついたら裏返しお肉のところをギュッと押す。だし(80cc)を入れて蓋をしたら2,3分蒸し焼きにする。




餃子が食べたかったんだけど、立派なもも肉があったのでひき肉にせずお野菜を包んじゃったニコニコ


これが、おいし~いドキドキ



お好みで餃子のタレをつけて食べてもおいしそう。



いちごちゃんは、中のお野菜だけをもりもり食べ、次にお肉を包んだおにぎりをパクパク食べた。って、これじゃ、餃子にならないじゃんえっ



ま、いっか。




『茹でレンコン』は…
きょうの晩ごはん、なぁに?


1,2mm幅にスライスしたレンコン(2節)を熱湯で4,5分茹でたら、そのまま冷めるまで湯の中に入れておく。


食べる時に塩(少々)をパラリとかける。





錦糸町マルシェでフォーリンラブした甘い甘いレンコン。


最後は、チップスにしようかとも思ったんだけど、やっぱりこの甘いレンコン、このままで食べたい~、と茹でただけにした。


1週間経ってるから甘さも落ちたと思いきや、いんや、まだまだあま~いラブラブ!


はるも「ABCの歌みたいな音がするね~。」と独自の感性を炸裂させながらシャキシャキ食べてくれました。





ごちそうさまでした。






さて、豊洲ららぽーとにあるキッザニアに行ってきた。


はると同じ誕生日の仲良しフレンドSちゃんとニコニコ





人気のアトラクションは2時間待ちになるらしい。


子どもが主役のキッザニアでは、それを子どもがひとりで並ぶらしい。





そんなウワサを耳にしていたので、家を出たのは7時半。

8時過ぎに現地に到着、わお、それなりに人が来てる。





到着してすぐに子どもたちのトイレを済ませ、9時半の入場とともにダッシュDASH!



Sちゃんは人気のボトリング工場へ。なんと1番だった~。




『お目当ては、大人気の消防士体験ひらめき電球



はる、一番やりたいのは消防士。一番のりで入ったよ!


放水開始!消火完了!何度も練習してきたよ。





『一つ目の試練。アトラクション開始までの30分間、ひとりで待てるかな。』




3才児、しかも幼稚園に入る前の子供にはかなりキツイ。



…、と思いきや、お兄ちゃんたちの様子をうかがいながら、たまに笑いながら時間はちゃんと過ぎてゆく。


ブラボー!一つ目の試練、クリア。





『さぁさ、キッザニアスタートだよ!』


みんなで歌って踊る。


はる、気分は最高潮に盛りあがっている。早く消防士さんになりたくて仕方がない。





『隊長(お姉さん)に従って、消防訓練開始です。』



消防訓練をしているところ、緊急連絡が入り消火活動へ向かうという流れ。あらかじめ流れをはるに説明しておいたので、はる、なるほど、という感じで話しをきいている。





『二つ目の試練。ちゃんとあいさつできるかな。』


お兄ちゃんやお姉ちゃんの中で、ちゃんと隊長の話しを聞き、自分の名前も大きな声で言えました。


はる、絶好調じゃん。




『準備OK!』


防士さんの服も自分で着た。いよいよ出動だ~!!!





『ん?』



はる、なんで部屋の外にいるの??




『あれあれ??』


仲間は消火活動中。


はる、私服に戻ってますが。








出動直前。



隊長(お姉さん)の「もっと大きな声で!!!!」の号令に、震え上がった、はる。




私、初めて人が震えあがったのを見ました…。


ぴょ~んと飛び上がり、私のところに走って泣きながら戻ってきた。








そうでした。はる、大きな音が苦手なんでした叫び




ユニクロに入った時も、大きな音楽が怖くてお店から飛び出したほど…。




想定外 & 突然のことに対して受け入れるのに時間が必要な、はる。



なので、1カ月以上前から、キッザニアに行くこと、子どもが主役だから大人とは離れて並んだり体験したりすること、消防士の仕事のことを伝えてきました。



防災館に行ったり、お風呂では消火活動の練習を重ね、挑んだキッザニア。





ひとりで30分近く待ち、知らない友だちの中で大きな声であいさつをし、準備運動をした。

ここまでは信じられないくらい順調。





なのに、なのに…。






まさかお姉さんの気合の入った号令であえなくリタイヤすることになるとは、完全に想定外…。








後から思ったのが、色々とアトラクションを体験して、合間に消防体験の様子を見ながら慣れさせてからの穂がよかったのかも。


順番ミスかな。



はるは、「小学生になったらできるのに。」ってボヤいてましたにひひ


なんだ、その意味不明な上から目線な発言は。







でもね。





いつもだったら、これでへこたれてしまうはるだけど、今回は違ったんだ。




さぁ、次のアトラクションへレッツゴーアップ







次に続きます。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

6位!!ありがとうございます♪



読者登録してね