パーティー納め☆9人の子供たちとたこ焼きランチ! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




遊びまくった一年でした。


連日のパーティーも昨日で終わり!!あとは帰省準備、はじめま~すドキドキ




昨日は、幼稚園の友だちがたっくさんやってきた。



『たこ焼き器は嫁入り道具です。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

結婚したときに母親が買ってくれた、鉄のたこ焼き器。


電気のものとは火の入りかたが違いますにひひ


4人のママたち、「タコ焼き器、買おうかな~。」ってずっと言ってたアップ


ソースとおつゆを用意した。




『本日の変わり種は、ひき肉チーズです。』


きょうの晩ごはん、なぁに?


たこ入りのオーソドックスなのも大好きだけど、たまには味を変えたくなる。


今回はたっぷりのひき肉とチーズを入れました。


うーん、おいしい合格



1回やってコツを覚えたみたいで、ママたち、楽しそうにクルクルクルクル回して焼いてた。




『食より遊びに夢中です。』



子ども合わせて9人。


すごすぎることになってますにひひ


この後、和室のドアがしめられた。一体、何をしているのか、怖くて覗けなかった叫び




結局、タコ焼きを食べまくったのはママ5人とチビッコのみ。


幼稚園のともだちは食べるのもそこそこに和室にこもってたにひひ




『小麦粉ってお腹が膨らみます。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

たっぷり食べたお昼のあとなので、晩ごはんは野菜たっぷりに。


帰省をひかえているので、残り物をどんどん消費します。


*おでん汁の残りで蕪の煮物

 →圧力鍋で12分加圧でとろっとろ。味付けしなくて済むから、かんたん。

*タコのグリーンサラダ

 →お昼のタコの残りでマリネ

*水菜と根菜のおすまし

 →お昼のおつゆの残りでおすましに

*ひき肉とネギと昆布のカルシウムふりかけ

 →お昼のひき肉を食べきった

*茄子と蓮根のグレービーソース炒め

 →グレービーソースで大きめに切った蓮根、茄子、ブロッコリー茎を牛乳・しょう油で炒めた。ほっくりおいしい。






さぁてと、帰省用の荷物を詰められる段ボールをもらいにいこうかな。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

11位♪ありがとうございます!




読者登録してね