大根ポタージュの残りでグラタン と 『朝から3回転パン』 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




はるがパソコンをいじって、画面がまっくらに…(こらー!)。

おかげで昨日は更新できなかったしょぼん


なんとか直ってよかったアップ




そして、ついにいちごちゃん(9カ月)が3歩、進んだDASH!


ハイハイで高速移動、その上、歩こうとするから、目が離せない叫び


目が後ろにも欲しい~目





さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?


大根ポタージュの残りで具だくさんグラタン

*大根の葉と牛蒡・人参のかき揚げ

*さつまいもチップス

*サニーレタスのベーコンサラダとチンゲン菜のおすまし




『大根ポタージュの残りで具だくさんグラタン』の作り方は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

お昼に作った大根ポタージュ(大根1/2本をたっぷり使って、塩のみで味を整えたスープ)が余ったので、ホワイトソース代わりにグラタンに。


具には残り野菜と鶏肉たくさん入れて。ごはん、ソース、チーズをかけてこんがり焼いた。




誰も大根ポタージュが入ってるとは気づかなかったチョキ





『大根の葉と牛蒡・人参のかき揚げ』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

スライスした牛蒡・人参・細かく切った大根の葉を卵・小麦粉・塩・水でさっくり混ぜて、180-190-度の高温でさっと揚げる。




大根の葉って、ふりかけにする以外にアレンジが難しい。


でも、かきあげにするとさっくりして、これまたおいしくて、あっという間に食べられたニコニコ




『さつまいもチップス』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?


1-2mm程度にスライスしたサツマイモを水にさらし、水気を切ったら、150度の低温の油で4,5分カリッとするまで揚げる。を少々ふる。



子どもも大人も手が止まらないアップ






さて、大好評なので(本当か?!)、焼いたパンをぞくぞくご紹介ドキドキ




『ちくわとツナの和風ロールパンアップ


きょうの晩ごはん、なぁに?

バターが入った香り豊かな生地に、ちくわやツナを入れた和風のパン。


黒いのは、海苔です。


パン教室でいただいてから、竹輪パンにハマってます。前はね、竹輪と明太子を入れたの。これまた、おいしかった~恋の矢


竹輪を見ると、パンに入れたい!と思ってしまう私、病んでますねにひひ






ここからは、昨日朝焼いたパン。一度に3種焼きましたチョキ

(でも、実働は30分あるかないか。これが、パン作りの良いところだよね)



『焼きたてを食べなきゃ、損!損!ハムチーズパンドキドキ


きょうの晩ごはん、なぁに?

定番のお総菜パン。


焼きたてを見せると、はるが止まらないの…。2つ、3つは軽くペロリ。



カロリーが気になるので、上からかけるマヨネーズは止めましたべーっだ!





『はるは、ミルクロールのことをクロワッサンと呼ぶ。』


きょうの晩ごはん、なぁに?



クロワッサンは、小麦粉と同じくらいのバターを使うから、自分では恐ろしくて作りたくないにひひ


このパンは、牛乳をたっぷり練り込んだバター不使用のパン。


ほんのり甘くて、子どもは大好き。


これまた、はるは手にするといつまでも食べてる。ちなみに、いちごちゃんも、ひとつペロリいちご





『レーズンパンは可愛く切り込みを入れてベル


きょうの晩ごはん、なぁに?

はるがレーズンを入れてくれた。上手、上手アップ←親ばか。


この生地もバター不使用なのに、時間がたってもふわふわなんだ。明日もおいしく食べられるのがうれしいドキドキ





こんなにたくさん焼いてもあっという間になくなってしまうんだな~。




ハムチーズ、ミルク、レーズンパンは全部、はるが食べたいって言ったパンなんだ。


今日はダンナがお休みだから、たまにはダンナのリクエストを聞こうかなにひひ




そうそう。ついに、私たちブタ一家の米消費量が月15kgになりました。小麦粉は約8kg。こんなに炭水化物を摂って、一体、どうなってしまうのでしょうか。






ブタって太ってもブタなのかな。それとも、何かに突然変異する??ひょえー叫び








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ

9位♪ありがとうございます!



読者登録200人になりました。ありがとうございますドキドキ

読者登録してね