【メインになる】豚肉がはいった、もっちもち大根もち。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日は、雨のおかげで一日おうち。

はるはお昼寝2.5時間、いちごちゃんは午前と午後あわせて5時間お昼寝できたチョキ

(私は2時間…、寝過ぎた~汗


でもおかげで、みんな、すっかり週末の疲れも取れて元気げんきアップアップ




さて昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?


*もっちもち大根もち

*ごまたっぷり!大根の葉のふりかけ

*ししゃものみりん干し




*---レシピ---*


『もっちもち大根もち』



きょうの晩ごはん、なぁに?


 混ぜる



細切りにした大根(1/2本)に塩(小さじ1)をふり軽くもんだら水気を切る。ボウルに入れて、刻んだ豚肉(150-200g)・桜エビ(大さじ1)・片栗粉(大さじ3)・小麦粉(大さじ3)・しょう油(小さじ1)・酒(小さじ1)を入れ、しっかりともみこむ。粘りがでるまで混ぜる。

 焼く


大根もちのタネを小判型に成型して、薄く油を引いたフライパンで両面こんがり焼く。焼きながらフライ返しで押しつけながら、焼くともっともちもちになる。





---*

大根もち、もっちもちニコニコ


はるも一緒に作ったから、はる、余計においしく感じるみたいで、「もっともっと!」って食べてくれた合格


豚肉もはいってボリューム満点。良い味だしにもなったかな。




よし、これで大根消費完了チョキ


と思いきや、昨日またでっかい大根がやってきた。立派な葉っぱも一緒に。



ありがたいけど、これじゃ毎日大根しか食べられないよ~叫びああ、大根地獄。













さて、今日ははるのお誕生日。



週末に家族みんなでお祝いごはんにするとして、今日ははるが好きなものを集めて和食ディナーだよナイフとフォーク






そして、はる、3才になったニコニコ



それだけで、泣けてくる。なんで??





2,600gで生まれた小さな私の赤ちゃんが、いつのまにか、私の子どもになった。





思い返せば、生後2週間で、タテ抱っこを要求してそれからずっと自己主張はハッキリしてた。


おかげで、生後2カ月で首が据わった。




首が座れば、今度は座らせてほしいと言う。


お座りができれば、今度は立ちたいと言う。




広がる世界をもっともっと見たくて、いつも「あれして」、「これして」、「これしたい」のオンパレード。




うまく伝わらなかったり、思うようにいかないと大絶叫。


激しいエビ反りで、抱っこしても収拾がつかない。


泣き疲れて寝るなんて、絶対になかった。打たれ弱いクセに、折れない強さがあった。





みんな子育てで大変なのは同じなのに、それでも「大変だね」って何度言われたことか。





子どもってそんなものかと思ってたら、小児科の先生には、「子育てってね、もう少しラクにできるものなのよ」って言われたこともあったな~。


3人のママの先生の言葉、ガツンときた。




はるの「もっと!もっと!もっと!たのしいこと!おもしろいこと!刺激がほしい!」に応えたくて、毎日必死だった。






朝起きてから、寝るまでずっと1メートル以内の距離にいる毎日。



楽しくて仕方なくて、同時に、すっごく疲れて、時にイライラを抑えきれなくて、どっぷり子育てにハマる日々。





一緒にたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん話して、たくさんケンカして(笑)、気づけば、はるは、やさしいやさしい男の子になった。



感受性の豊かな、表現力溢れる人になった。



物事を客観的にとらえて論理的に伝える、冷静さも育まれた。



元気に走って飛んで、お友だちと遊ぶ子どもになった。



妹を大切してくれる愛情深い子どもになった。








はるは、きっと、私のうざったいほどの「はる、大好き!」の気持ちに応えるために一緒に居てくれてるような気もする。



いちごちゃんが私たちの元にやってきてくれたのは、そんな頑張りすぎるはるを、少しラクにさせてあげるためなのかも。





はるといちごちゃんがいて、私は本当に毎日が楽しくてしかたない。満たされてる。



まさに、全てが「ちょうどいい」。







3才になった、はる。



きっとやりたいことや、知りたいことがたくさんあるでしょ。




お父さんとお母さんは、できる限りその気持ちをサポートするからねチョキ


いつまでも、その優しい心を持ち続けてのびのびと育ってね。




はる、お誕生日おめでとうドキドキ愛してるよ!












ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


14位!ありがとうございます!