【満腹】しっとりおからのハンバーグ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




今日でいちごちゃん、生まれて100日が経ちました。早いな~ドキドキ

首も座り、起きてる時は笑顔のハッピーベイビー得意げたまりません。








昨日はお出かけの予定でしたが、あいにくの雨だったので、はるはお父さんと子育て広場へ。

お友達と電車ごっこをして満喫したみたいですニコニコ




さて、昨日の晩ごはんはおでかけを見越して簡単ディナー。


しっとりおからハンバーグのワンプレートディナーナイフとフォーク


きょうの晩ごはん、なぁに?


ボウルに鶏ムネ肉(1枚)・生おから(鶏肉の1/3量)・みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)・青ネギ(3本)・卵(1玉)を入れてしっかり混ぜたら、しょう油(小さじ2)・塩(小さじ1/2)を加えさらにしっかり混ぜる。


俵型に成型してフライパンで焼き色がつくまで焼いたらひっくり返して、お水(40cc)を入れて蓋をしたら弱火で蒸し焼き5分)。


チェダーチーズを乗せてオーブンで余熱なし230度15分。





おからが入ってるから、すんごい満腹感。そして、おからはたくさん入れたいところだけど、グッとガマンしてほど良い量にすることで、パサつかずおいしく食べられるチョキ



はるは小さいハンバーグを2個食べてくれたラブラブ!さすがに野菜もたっぷりごはんもどっさり、ハンバーグもどっしりしてるから、お腹がパンパンになって苦しそう汗



ごちそうさまでした。








これから梅雨を迎えるにあたって、少しずつ雨の日でもお家の中で楽しく遊べる遊びを考えなくちゃな~。


というわけで、昨日は百均へ買い出しに(はるとお父さんが)。




絵具や画用紙、模造紙、コットンや紙粘土を調達。


あとはコーンスターチもほしいな~。





なるべくオモチャらしいオモチャは買わずに、自分で工夫して遊べることを大切にしている我が家。



小さい頃からオモチャを買ってあげることがほとんどありません。


たまにご褒美で買うのがトミカの車くらい。




なのになぜか増えていくオモチャたち…。


お誕生日やお祝いごとの際にいただくのですが、はるは結局、車で遊ぶ…。だから、やっぱりオモチャは必要ないな、と思う。





床の線を駐車場に見立てて並べだり、カバンの紐も床に広げたら駐車場になる。たくさんの車が出入りする。それぞれの車にお気に入りのトーマスやスポンジボブのキャラクターに見立てて遊んだり、事故ごっこ、連結させて新幹線ごっこ。工事車両で、家中を工事。



車だけで一日遊んでる。






さすがに毎日、毎日、同じ車で遊ぶのに相手していると、親は飽きてきました…。



なのに、はるは、全然飽きない…。すごいな。







よし、気分転換だ(私が)。とりあえず、一緒にクッキー作ろうっと。



車の型を用意しなきゃ車




ここでもやっぱり「クルマ」は外せないべーっだ!