【肉づくし】エビとブロッコリーの中華煮込み。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜






昨日、ようやく新しいTVとブルーレイHDレコーダーを買いました得意げ届くのが楽しみアップアップ






さて、昨日の晩ごはんは珍しく、全てのお料理にお肉を入れましたチョキ




姉に我が家の食卓は「肉が少ない!」と言われたので…。






きょうの晩ごはん、なぁに?



*エビとブロッコリーの中華煮込み


*小松菜と豚バラの肉みそ炒め


*レタスとソーセージの炒飯


*キャベツの中華スープ






*-----レシピ-----*





『エビとブロッコリーの中華煮込み』






きょうの晩ごはん、なぁに?



1 下ごしらえ





玉ねぎ(1/2玉)はくし切り、人参(小1本)は扇切り、もやし(1/2袋)は洗っておき、白菜(1/16玉)は食べやすく5cm程度の幅に切っておく。竹の子(1/2本)は湯がいて食べやすく切る。ブロッコリーは軽く湯通し。冷凍エビ(9尾)は解凍しておく。豚ロース(100g)は3,4cm幅に切り、塩コショウで下味。





2 炒める




フライパンにごま油(大さじ1/2)と細切り生姜(1片)を熱して香りがたったら、中火で豚肉を炒める。半分程度色が変わったところで、人参、玉ねぎ、白菜、もやしの順番に炒める。






3 煮込む




水(80cc)を入れたら、鶏ガラスープの素(大さじ1/2)・しょう油(小さじ1/2)・酒(小さじ1)で味付けして、蓋をしたら弱火で5分ほど煮込む。蓋を空けてエビとブロッコリーを加えたら、再び蓋をして2,3分。最後に塩コショウ(少々)で味を整える。










『小松菜と豚バラの肉みそ炒め』




きょうの晩ごはん、なぁに?







1 下ごしらえ





小松菜(1/2束)は5cm幅程度に、玉ねぎ(1/2玉)はくし切り、人参(小1本)は扇切り、豚バラ肉(80g)は3,4cm幅に切り塩コショウで下味。





2 炒める




フライパンにごま油(大さじ1/2)とを熱して香りがたったら、中火で豚肉を炒める。半分程度色が変わったところで、人参、玉ねぎ、小松菜の順番に入れる。酒(大さじ1)で溶いた肉みそ(大さじ1.5)を入れて全体を絡める。






-----*





今日は久しぶりにシャキシャキしたお野菜が食べたくて、大人用に肉みそ炒めを作りましたチョキ




この肉みそは、パン教室でサンプルとしていただいたもの。野菜炒めに使うとおいしいと教えてもらったので、早速使ってみました。




炒飯にも入れてみましたが、さっぱりとしたお味噌で食べやすいです。


スンチャン ◎サムジャン 200g








エビとブロッコリーの煮込みは、野菜がしんなりするまで煮込んだので、はるもぱくぱく食べてくれました恋の矢




こうやって中華味にすると、子どもって野菜をたくさん食べてくれるから、嬉しいな。








炒飯はダンナに大ヒット。少しのしょう油と塩コショウで味付けをしただけなんだけど、ソーセージのうまみと、何よりレタスのシャキシャキがおいしいニコニコ




レタスがあると、ついつい炒飯にしてしまうんだな~クラッカー










とまぁ、こんな感じで、珍しく全ての料理にお肉を使ってみましたが、これで普通なのかな?




多い?それとも、まだ少ないのかな。








個人的には、お肉が入ってると、なぜかすぐに満腹になってしまって、たくさん食べられませんでした…ガーン




年かしら…。








ダンナは、並んだ料理を見て、






「わぁ、お肉いっぱいだ…。」とつぶやいた。なんだか肉だからのごはんに慣れない様子でした(笑)










私もダンナもお野菜が大好きなので、野菜にはこだわってたくさん買って、たくさん食べての毎日だけど、お肉が少ないようなら、それはそれで、バランスはよくないよね、きっと。










ちょっと食卓を見直した方が良いのかな。










とりあえず、今日のお昼はガッツリカツドンにするぞ~!!!

(影響受けやすいわたし・・・)