第297弾。あま~い♪玉ねぎとチーズのステーキ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


おはようございます、りさママです音譜



昨日は、ご近所のママ友と一緒にパンを作ってパンランチクラッカー

パン友の輪がどんどん広がっています。



さて先日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?


[メニュー] 時間:30分

*玉ねぎとチーズのステーキ。

*インゲンのごま和え

*粕汁の残りにうどんを入れて、うどん汁

**--------------------
作り方 & コツ

---------------------------**



『玉ねぎステーキ



きょうの晩ごはん、なぁに?

時間:20分


1 下準備


 玉ねぎを1cmほどの輪切りにする。この時、つまようじを縦にさしながら切ると、玉ねぎがバラけない。焼く時もこのまま。お皿に盛る際にようじを外せばOK。
 


2 焼く

 

  フライパンにオリーブオイル(大さじ1.5。サラダ油でも)を熱したら、中の弱火で玉ねぎを並べたら蓋をして両面じっくり焼く。片面透きとおってきたら、裏返し反対面を焼く。全体的に透きとおったら、シュレッドチーズを散らしフタをして溶けたら、できあがり。



3 お好みで

 

 ブラックペッパーやバジルをふると大人向け。今回は、子どもも食べるので、チーズの塩けだけで食べました。玉ねぎが甘いので、それでも十分!



**ひと工夫でおいしいポイント**


●玉ねぎを焼く時の火は常に中の弱火。じっくり火を通すことで甘みが引き立ちます。焼いている時間の目安は、両面合わせて15分。



インゲンのごま和え

きょうの晩ごはん、なぁに?

時間:10分



1 インゲンを温める


 

 洗ってヘタを切ったインゲン(1パック)を食べやすい長さに切ったら、レンジでチン(500W1分30秒)。
 


2 ごま和えを作る

 

 炒りゴマ(大さじ1)をすり鉢でする。同じすり鉢に砂糖(大さじ1.5)・しょう油(大さじ1/2)を加えしっかり混ぜたら、インゲンと和える。




**--------------------
料理男子への道!

---------------------------**


基本的に、野菜を洗うのははるのお仕事。


さぁ、この日のはるのお手伝いは!?



インゲンのごま和えの素を作りました~合格





『飛びます、飛びます。フライングゴマ~DASH!



すり鉢に入れたゴマ・砂糖・しょう油をすりこぎでまぜまぜまぜまぜ。ゴマが飛ぶのは当たり前、元気よく飛び出せ~!(笑)



『終わりよければ、全てよしチョキ


インゲンとごま和えの素をしっかり和えれば、あら、見た目はOKドキドキよく、できました合格





**--------------------




 玉ねぎステーキは甘くて、とろっとろ。有楽町マルシェで買った大きな大きな玉ねぎ。絶対にステーキにしたかったんだぁドキドキ


はるも大きめのを一枚、ペロリと食べましたアップ


私は紫蘇の葉と一緒に、これまた香り良くてグークラッカー




 インゲンのごま和えは、絶品ラブラブ!


 はるが一生懸命作ってくれた素がいい感じ。また作ってもらおうっとチョキ








 最近は、台所に私が立つと必ずはるもやってくる。


 最初は火を使ったり、時には揚げものをするので危ないから怖かったんだけど、子どもも、「アチチだよメラメラ」と言えば、それ以上近づかない。


 アチアチのフライパンを見ると、少し離れる。


 包丁をトントンしていると、そこには手を出さない。


 そして、野菜を洗っている時に使わない時は、水を止める。



 こういうことが少しずつできるようになってきたにひひ



 

 子どもと一緒に料理をすると、一人でするよりも時間がかかるし、台所は汚れる。水は大量に使われて「あぁ、来月の水道代がぁ叫び」なんてセコイことを思うことも。



 

 でも、野菜に触れて、泥がついてるのを知り、汚れを落とすことを学び、そして何より、野菜それぞれにニオイや味があることを知る。


 料理方法によって見た目や食感が変わること、おいしくなること、たくさんのことを学ぶ。



 自分で作ったごはんが格別においしいことも知るドキドキ



  子どもと一緒にごはん作り、いいな~。