塩むすびのタンゴ、タンゴ、タンゴ♪ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


おはようございます、りさママです音譜




最近、コーンミール(とうもろこしを挽いた粉)にハマっています。イングリッシュマフィンにしたり、コーンブレッドを作ったりアップ


今日はようやく、「そうそう!この味恋の矢」と納得のいくコーンブレッドのレシピにたどりつき、ご機嫌ですチョキ







さて妊娠悪阻のつづきです。






甘かった…あせる



入院したら、すぐにしんどさや吐き気から解放されるのかと思ってた…ショック!現代医学を過信していたわ(って、そういうことじゃない?)。









最初に始めた治療は、





絶食。


(もちろん脱水状態だったので点滴治療も)







めちゃアナログな治療方法。しかも、治療終了(食事再開)の目安は、









気が狂うほど、ごはんが食べたくなったら。







すんごい荒治療的な治療方法。








でもここまできたら、やるっきゃない。










食べることが全てのこれまでの人生。つわりでしんどくても、とりあえず口に入れていたというのに、絶食だなんて…














意外と良かったりする。










食べ物のことを考えるのが苦痛。食べると吐く。ああ、また次の食事の時間がやってくる。食べ物見たくない、考えたくない、状態なつわり期。






絶食生活で、この気持ちからも、『食べて→吐く』サイクルからも解放。




やった~クラッカー














・・・。





あれ?






入院初日の夜、





ぐ~。きゅるるるん。













え、え、え、え、え、えーー?!?!?!



もう??




もうですか?もうお腹空いちゃいましたか。私のお腹ちゃん。







確か、先生は、「だいたい1週間くらいは絶食になる場合が多いですね~。人によっては1カ月、食べられない人もいるんですよ」って言ってたはず。



まさかまさかの入院初日から、お腹空いてる私って一体何?ってか、本当に入院悪阻になってたの??え、え、え、えーーーー!?!?










夜中何度となく、空腹の波が押し寄せてくる。



翌朝。


先生は、「まぁ、まだ耐えられるほどだったら、食事再開しても、また食べられない時の状態に戻ってしまいますよ」って。






その言葉を信じて、耐える、入院二日目。




そして、三日目。




もう食べ物のことしか考えられない。



あれ?私食べ物のこと考えるのもイヤだったはずなのに。









ああ、せめて塩むすびが食べたい。塩むすび…。塩むすび…。










夜中、夢を見た。








塩むすびがタンゴを踊ってる。





塩むすびがいくつもペア組んで。



結構激しい。



胴長短足のおむすびが、がんばってタンゴ、タンゴ、タンゴ。














翌朝、思い切って言ってみた。







「先生!塩むすびがタンゴを踊ってるんです。食べさせてください!!!!」





先生や助手の人たち、一瞬、キョトン。で、大爆笑。






くぅっ。こっちは真剣なのにしょぼん





しかも、白米は胃に負担がかかるからまだダメだって。アイスやゼリーならいいけど、って。








私は、塩むすびが食べたいの!!!!!!!













ああ、塩むすび…。




落ち込みながら、廊下をとぼとぼ歩いていると、廊下の向こうから先生が走ってきた。









「考えてみたんだけどさ、そんなに塩むすびを食べたいなら、食べてみる?食べたいものって、人それぞれだし、やってみる?」




って。







こ、こ、こ、神々しいアップ
















早速、次の日に母親に握ってきてもらった、塩むすび。



1人、病室で一口食べる。







ほろり。







おいしい。









塩むすび、こんなにおいしかったんだ…。








つづく。