第276弾。無駄ナシ!ヤングコーンのヒゲとブロッコリーの炒飯。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


おはようございます、りさママです音譜




昨日の午前中は雨でお出かけできなかったので、午後は、買い物→動物園→公園のフルコースチョキ


はる、大満足ドキドキ




さて昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

[メニュー]時間:50分

*無駄ナシ!ヤングコーンのヒゲとブロッコリーの炒飯

*子どもが食べられる 甘辛い麻婆豆腐

*ハート&スター型のキュウリで楽しい夏野菜サラダ

*はるさめと卵のふわふわスープ すりおろし生姜を添えて

*おたふく豆ととうもろこし




**--------------------
作り方 & コツ

---------------------------**



ヤングコーンのヒゲとブロッコリーの炒飯


きょうの晩ごはん、なぁに?
時間:20分

1 下ごしらえ

 

 ヤングコーンのヒゲ(3本分)は軽く洗い、2,3cm幅に切る。ブロッコリー(1/3株分)は軽くレンジでチン(500W1分)してから、細かく切る。茎部分も。人参(1/3本)はみじん切り。


2 炒める


 フライパンにごま油(大さじ1/2)を熱し、人参、ブロッコリーの茎、実、ヒゲの順番に入れて強火で炒める。塩・コショウ・しょう油・酒(各少々)。ごはん(1合)を入れたら全体を絡める。



**ひと工夫でおいしいポイント**


炒める時は、しゃもじを使うとごはんをほぐしやすい。




子どもが食べられる 甘辛い麻婆豆腐


きょうの晩ごはん、なぁに?

時間:20分

1 下ごしらえ

 

 玉ねぎ(新たま1玉)は粗みじん切り。


2 炒める


 フライパンにごま油(大さじ1/2)・刻んだニンニク・生姜(各1片)を熱し香りが立ったら、玉ねぎを炒める。


 玉ねぎの色が透きとおってきたら、部に挽肉(150g)を追加。


 挽肉の色が変わってきたら、豆腐を加え、すぐに水(200cc)・タレ(テンメンジャン(大さじ1・11/2)・しょう油(大さじ1)・味噌(小さじ1・1/2.)・砂糖(小さじ1・1/2・酢(小さじ1)を入れて蓋をして中火で2,3分蒸し煮。最後に、水溶き片栗粉でとろみづける。


**ひと工夫でおいしいポイント**


●タレはあらかじめ混ぜておくと、短時間に味が均等に混ざる。



●タレは麻婆茄子と同じです(記事はこちら→




**--------------------


わかるかな、サラダはね、こんなのアップ


きょうの晩ごはん、なぁに?  

旦千花農園((ブログはこちら→ ))からキュウリのプレゼントをいただきましたドキドキか、か、か、かわいすぎるラブラブ!





キュウリの断面はこんな感じ。


きょうの晩ごはん、なぁに?
ズッキュン恋の矢やられた。かわいい。はるも見た目でパクッ。やられたのね(笑)



しかもね、味が昔ながらの渋い味なのクラッカーキュウリくさいというか。トトロに出てくるあのキュウリは、きっとこんな味なんだろうな、っていう味ラブラブ


大槻さん、ありがとうございました~ラブラブ!






どでかいズッキーニといい、このキュウリといい、味も見た目もこだわり抜いてるわ、旦千花。




そういえば、この前のジャンボズッキーニ、『大江戸スカッシュ』って言うんだって(こちら→ )。


きょうの晩ごはん、なぁに?

この前、マルシェに行ったら普通に売ってました。興味のある方はぜひ食べてみてください!挟み揚げがオススメチョキ






さてさて。




我が家の麻婆豆腐は、シンプルに玉ねぎとお肉と豆腐だけニコニコ



本当は人参やピーマンも入れて、色々と野菜も食べてもらいたいところをグッとガマン。本場の麻婆豆腐はシンプル具材だもんねチョキ




もう少し大きくなったら、このシンプル具材で本場の激辛麻婆を作るわ、はる、待っててね~にひひ







野菜はその分、炒飯でたっぷり食べることにしましたドキドキ


ブロッコリーは見た目で食べてくれない、はる。刻んで炒飯にしてしまえ~得意げ


利尿効果があるというヤングコーンのヒゲも入れて♪





ヒゲは、炒飯に入れると味は主張しないんだけど、少しの調味料がしっかりしみ込んで、炒飯全体の味をまとめてくれました。いい仕事するな~、ヒゲグッド!



しかも、ヒゲには利尿効果があるらしい。ステキ。



今度は、普通の大きなコーンのヒゲも食べてみようかしらニコニコ





そうそう、ヒゲの一部は天日干しにしてお茶にアップ



と思っただけど、最近天気が悪いせいかなかなか乾燥してくれなくて、結果ダメになってしまいました。もったいないことをしてしまった~叫びごめんね~、ヒゲガーン







ヒゲヒゲ、連発してしまって、すみません。




でもね、とうもろこしのヒゲがこんなに使えるとは知らなかったので、ハマってしまったのです得意げ








いや~、それにしても。





昨日は、ひさしぶりに



はる、野菜をガッツリ食べたな~にひひ







最後は、炒飯に麻婆豆腐をかけて食べてたよ。ラーメンを食べたがったり、この食べ方といい、完全に部活帰りの男子高校生。おそるべし。






*****


ブログランキング、参加しています!1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯から→晩ごはん、なぁに?

13位♪♪ありがとうございます!!

****