第268弾。チーズがとろ~り!ポテトコロッケ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



昨日は、ようやくリビング用のカーテンを買ってきましたニコニコ


引っ越してもうすぐ一年、ようやく気に行ったデザインに出会いましたチョキカーテンが変わると部屋の印象が変わりますよね。到着まで2週間、楽しみですドキドキ





昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

[メニュー] 時間:1時間

*父子で作った、チーズがとろ~り!ポテトコロッケ

*とうもろこしのヒゲのサラダ

*エビと緑野菜の生春巻き

*残り野菜のケチャマヨ炒め
*プチパン&チーズパン



**--------------------
作り方 & コツ

---------------------------**



『チーズがとろ~り!ポテトコロッケ』


きょうの晩ごはん、なぁに?
時間:40分



1 下準備

 

 新じゃがいも(4玉)は洗って皮をつけたままラップでくるみ、レンジでチン(500W4分)。熱いうちにつぶしておく。

2 混ぜる


 ボウルにマッシュしたじゃがいも・豚ひき肉(100g)・みじん切りにした玉ねぎ(1/2玉)・みじん切りにした人参(1/3本)・シュレッドチーズ(たっぷりひとつかみ)を入れてしっかり捏ねる。塩・コショウでしっかり目に味付け。

3 成型して揚げ焼き


 好みの形に丸めたら、小麦粉→卵→パン粉の順番につけ、フライパンに熱した2cmほどの油で両面揚げ焼きにする(片面1分強ずつ)。


**ひと工夫でおいしいポイント**

豚肉・玉ねぎ・人参は生のままじゃがいもと混ぜてOK。玉ねぎのしゃきしゃきがいきています。




**--------------------



ダンナとはるが二人でポテトコロッケを作ってくれたニコニコこねこね、楽しそう。


家族3人分、ハートの形ドキドキ嬉しいな。




揚げたてはやっぱりサクサク、そしてチーズがとろ~り。とってもおいしくて、たくさん食べてしまった。


はるも2個半食べてたよ。子どもってコロッケ好きだよねラブラブ!


ダンナはプチパンにコロッケをはさんで、「コロッケバーガー」にしてたチョキ





そして分かってはいたけど、台所が過去最大級の大惨事叫び



ピクニックシートを敷いていたものの、挽肉や卵、パン粉が散らばり、その上をはるが嬉しそうに叩いたり、歩いたりDASH!



ま、子どもと一緒に料理をするってこういうことよね。



掃除機でキレイにしました。 





もちろん、ダンナが(笑)










生春巻きは、ゆるく巻き過ぎちゃって、切ったらぽろぽろになっちゃったあせる難しい~。また作って練習しようっとパー


はるは、生春巻きのエビだけ選んで食べてたナイフとフォーク






とうもろこしのヒゲは、ヤングコーンのもの。今朝のマルシェでヒゲも食べられると教えてもらい、手作りフレンチドレッシングをかけました。コーンのあまり香りがしました。



Cpicon 手作り☆フレンチドレッシング by りさマミー





とうもろこしのヒゲは、昔から漢方としても使われていて天日乾燥してお茶として飲むこともあるようです。利尿・便秘に効果があるようです。気になるな~ラブラブ!







そういえば。



今朝、なぜか我が家の地震警報機が鳴りました汗


あの、「チャンチャーン 緊急地震速報です」というアナウンスが聞こえた瞬間、はるが




『じゃしんっ!』






って叫んだんたんです。まだ1才だから、地震のことはわかっていないと思っていたけど、大人たちが不安に思っているからか、意外と敏感に反応するものですねショック!




もっとでーんと、構えていなくちゃ。




でも。


次の瞬間、ご機嫌に電車で遊んでくれていたから良かった~クラッカー





*****


ブログランキング、参加しています!1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯から→晩ごはん、なぁに?

13位♪♪ありがとうございます!!

****