第239弾。鶏と茄子たっぷりのカチャトーラ、という名のトマト煮。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


おはようございます、りさママです音譜



公園に行く生活リズムに戻したら、はるがまた夜、ちゃんと眠れるようになってきましたニコニコ


子どもには毎日同じリズム、が大切なんですね。



と、言いながら、明日は、大阪まで生まれたての赤ちゃんに会いに行きます。


楽しみだけど、夜が怖い~。はるの夜泣きは確定?!きゃ~、ごめんね、はる叫び




昨日は圧力鍋であっという間にできる、カチャトーラクラッカー


きょうの晩ごはん、なぁに?


*****************************
超簡単!
作り方

*****************************


『鶏と茄子たっぷりのカチャトーラ』

時間:40分


①【下ごしらえ】


 鶏肉(胸肉orささみ 500g)は皮と筋をとり食べやすい大きさにきったら、塩・コショウ(各少々)・小麦粉(大さじ2)。茄子(大2本)は大きめに切って水にさらしアク抜き。人参(1本)・ピーマン(4つ)・玉ねぎ(1玉)・きのこ(しめじ、1パック)は大きめに切っておく。


②【炒める】


 オリーブオイル(大さじ1)とニンニク(1片)を熱した圧力鍋で、鶏肉を炒め、半分色が変わったら玉ねぎ投入。全体に油が絡まってきたら、残りの野菜を入れて炒める。1,2分したら、水(800cc)を入れ出て来たアクを取り除く。トマト缶(1缶)・赤ワイン(お玉1杯)・しょう油(大さじ1)・ウスターソース(大さじ1/2)・塩(大さじ1/2)・コショウ(少々)で味付け。



③【煮込む】


 蓋をして10分加圧、その後、自然放置。圧が抜けたら、牛乳(お玉1杯分、生クリームでも)入れて温めなおす。最後に塩で味を整える。




★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・鶏肉に下味(塩・コショウ)をするだけで、仕上がりがググッと変わります。絶対に外せないポイント。

・鶏肉にまぶした小麦粉が最後にとろみづく。

・圧力鍋で10分、普通の鍋では30分煮込んでください。

・野菜はつぶれてなくならないように、大きめに切る。




☆★☆★


以前、友人宅でごちそうになった際に「カチャトーラ」という名前を知りました。でも、中身は私もよく作るトマト煮。


「トマト煮」より「カチャトーラ」の方がシャレてて、おいしそうだわにひひ


カチャトーラは、野菜がたくさん摂れて、お肉もほろほろでとっても食べやすい。おいしくて、ついおかわりしちゃったドキドキ




今夜は残ったカチャトーラにキャベツなどの野菜をさらに追加してパスタにしようかと考え中チョキ




それでは、大阪に向かいます。


さぁ、行き帰りの電車の中で、はるがおとなしくしてくれますようにアップ




泣いたらいつでも降りられるように特急には乗れないわね汗


普通電車で行くわ。




何時間かかるかな・・・・。




帰ってこれるかな。





と、と、と、とりあえず、勇気を出して、いってきま~すパー







ブログランキング、参加中!1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯から→晩ごはん、なぁに?

17位♪♪ありがとうございます!!

★☆★☆