第122弾。もやしと茄子と油揚げたっぷり和風炒め。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


ついにはるがご飯を食べた後、お皿を洗うようになりました。恐るべし1才4カ月。なんでもやりたがるお年頃なんですね。


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 準備:20分 夕方調理時間:15分  
*たっぷりお野菜の和風炒め
*秋の味覚!きのこたっぷりごはん
*じゃがいもとさつまいもの根菜味噌汁

*築地野口屋(豆腐店)の味付き高野豆腐(惣菜)
*塩さば



*****************************
③ STEP クッキング

*****************************


『和風炒め』


働くママのヘルシー家族ごはん

①【下準備】
 もやしは洗って水を切っておく。長ネギは斜め切り、茄子は半分に切って食べやすい厚さに切り水にさらす。油揚げは油抜きし食べやすい大きさに切る。生姜は細切りにしてラップにくるんでおく。
②【タレを用意する】
 つゆ(市販のめんつゆでOK。作る場合は、水・だし・しょう油・砂糖・みりん・酒で)に味噌を少々溶いておく。
③【炒める】
 フライパンにごま油と生姜を熱し、野菜・油揚げを強火で炒める。茄子がしんなりしてきたらタレを入れて一気に絡める。1,2分炒めたら出来上がり。もやしのシャキシャキ残ってる♪



『きのこごはん』


働くママのヘルシー家族ごはん

①【きのこを用意】
 しいたけ・えのき・しめじを食べやすい大きさに切る。
②【ごはんを炊く】
 ご飯は洗い炊飯器へ、しょう油・だし・酒・塩を入れて規定通りの水を入れる。きのこを乗せて普通炊き。


☆★☆★


きのこごはん、きのこのいい香り~♪はるももりもり。普通炊きだけどおこげもちゃんとできてて香ばしい~。秋だな~。お味噌汁もあったまった~。ほこほこ気分です。


和風炒め、ダンナ大絶賛。我が家にはめんつゆがないので家にある材料をブレンドしてめんつゆチックに作ったのですが、市販のめんつゆに味噌を入れて炒めるだけで、いつもと違う野菜炒めになると思います。だしがしみこんだ茄子のおいしいこと!もやしもシャキシャキ~。


塩さば、はるに半分食べられました…。私骨周りしか食べられませんでした…。くぅっ。


ごちそうさまでした。




ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

順位に反映されます。ありがとうございます☆ただいま10位!わ~い★