第46弾。しっかり味が染み込んだ豚生姜焼き。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



本日の晩ごはんです。


ダンナリクエストで久しぶりに豚生姜焼きにしました。はるも食べました!


働くママのヘルシー家族ごはん


【メニュー】

・しっかり味が染み込んだ 豚生姜焼き
・こちらもしっかり味が染み込んだ 昨日の肉じゃが
・炒めない!ヘルシーきんぴら(牛蒡・人参・ピーマン)
・野菜サラダ やみつきドレッシングにお味噌を入れて
・枝豆とえのきの炊き込みごはん



【朝・準備編】

時間:15分



①生姜焼き
 豚肉をポリ袋に入れて、たっぷり生姜をすり下ろして入れる。しょう油・酒も入れてしっかりもみもみして冷蔵庫へ。



②きんぴら

 深めのフライパンに水を入れて(フライパン底が隠れるくらい)、細切りにした牛蒡・人参・ピーマンを入れ、しょう油・砂糖・酒を入れて一気に中火で炒める。水分が飛んだら最後に少しだけごま油をたらして出来上がり。
 ☆野菜は皮つきで。皮と身の間にたくさんある栄養をあますことなく食べられる。



③炊き込みご飯
 枝豆の豆を房から出す。えのきを細かく切る。ごはんは洗い炊飯器に入れ、規定の量水を入れる。だしパックの粉をそのまま入れ(パックの半分)、しょう油・酒・枝豆・えのきを入れる。
 ☆簡単に生枝豆から豆を取り出す方法:枝豆をポリ袋に入れてレンジでチン(500W 1分)。皮が少しやわらかくなる程度でOK。房を半分にポキッと折って両端を押すと、豆がツルンと出てくる。楽しい。



働くママのヘルシー家族ごはん
(炊き込みご飯の枝豆がかくれんぼしてます…)


【夜・仕上げ編】

時間:10分



①生姜焼き
 フライパンに少量油を引き、はじめは強火で表面が色づいたら、中火でしっかりお肉に火を通す。



②サラダ
 ドレッシングは、オリーブオイルとしょう油に味噌を溶かし入れて作る。
 ☆ポチ&コポチさん 、教えてくれてありがとうございました!おいしかったです。「和」って感じですね。今度は、八丁味噌でも食べてみたいです。



働くママのヘルシー家族ごはん



まさか、はるも生姜焼きを食べるとは思わなかった。枝豆ごはんと混ぜて食べるのが気に入ったみたいで、ご飯もたっぷり大人茶碗1杯食べてくれた。



生姜焼きは、朝から漬け込んだだけあってよ~く染み込んでる。生姜が効いてる。おいし~~!!!枝豆ごはんの中のえのきの歯触りがなんとも言えないアクセントでたまらない。おかげで今日もごはん2杯食べちゃいました。




ごちそうさまでした。