第33弾。アレンジ!キャンベル ミネストローネでスープパイ(スペイン風) | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


本日の晩ごはんです。


母が大好きなトルティーヤを作りました。ついでに、母がスペイン旅行で買ってきたスペイン米を使ってパエリヤも。私、塩!ニンニク!オリーブオイル!が入ったらスペイン料理だと思ってます。間違ってますか?



働くママのヘルシー家族ごはん


【メニュー】

・フライパンで簡単 野菜&魚介たっぷりパエリヤ

・10分でできる ナスとズッキーニのラタトィユ

・じゃがいもとたまねぎのトルティーヤ

・キャンベルのミネストローネスープでスープパイ


母がはるを見てくれていたので、久しぶりにゆっくり時間を気にせずご飯作り♪たのしい~!!


時間:1時間


①パエリヤ

 スペイン米を洗いザルにあげておく。フライパンにニンニク(1片)・刻んだ玉ねぎ(1玉)をたっぷりのオリーブオイル(大さじ2)で炒める。玉ねぎがしんなりしたらスペイン米を入れてニンニク・玉ねぎとしっかり混ぜる。別のフライパンで豚肉を炒めて、米と混ぜる。サフランスパイスを加えて、しっかりと混ぜる。豚肉を炒めたフライパンでホタテとエビ(片栗粉で汚れを落としたもの)を炒めて、米の上にキレイに並べる。水は米の2倍入れて、フライパンにフタをして弱火で蒸す(35分)。最後に、トマトを並べて、完成。食べるときにたっぷりのレモンをかけるとおいしい。

 ☆今回は豚肉を使いましたが、本場では鶏。

 ☆25分蒸してまだ少し米が硬かったので、更に10分ほど追加で蒸しました。



今回使ったスペイン米はコレ↓     サフランスパイスはコレ↓

    

    
   働くママのヘルシー家族ごはん         働くママのヘルシー家族ごはん

           
ラタティユ
 ズッキーニ(1本)、茄子(2本)、熟れたトマト(1個)をざく切りにして、たっぷりのサラダ油(大さじ3)でニンニク(1かけ)とともに強火炒める。野菜がしんなりしたら、塩(小さじ1)、トマトケチャップとどろソース(各大さじ1)を入れてさ一気に炒めて完成。

 ☆サラダ油を使いましたが、オリーブオイルの方が美味しいし、本格的。


③トルティーヤ

 じゃがいも(2個)と玉ねぎ(1個)は、さいころ切りにして、レンジでチン(500W 4分)。じゃがいもと玉ねぎの入ったボウルに、卵(4個)・塩(小さじ1)・を入れて混ぜる。しっかり混ざったら、耐熱皿に移しオーブングリルで20分。

★本当は、フライパンで焼くが、グリルで焼くと時短になる。


④スープパイ

 キャンベルのミネストローネスープを規定の水を加えて煮る。酒・すりおろしたニンニク(1片)を追加し、耐熱容器に移す。容器の上から、自然解凍したパイシートを乗せ、オーブングリルで7分。


今回使ったキャンベルスープはコレ↓


  
   働くママのヘルシー家族ごはん


母の大好きなトルティーヤ、おいしいおいしいって食べてくれて嬉しかったです。じゃがいもがほっくりしていておいしかった。でも家のレンジと違うからか、少し硬さが残るところもあって残念・・・。パエリヤやラタトィユはやっぱり夏にピッタリ!ニンニクも効いて、おいしい!!


スープパイ、初めて作ったけど、かなりおいしい。ぜひぜひ皆に試してもらいたいほど。ニンニクを追加するだけで、驚くほど味が変わってスパニッシュに(ニンニク入れたらスペイン風になると思い込んでる 笑)。オリーブオイルを追加したらもっとおいしかったかも!パイを少しずつスープに加えて食べるのが絶妙です。


ごちそうさまでした。