皆さんのアニメ評価基準は何ですか?どうやってアニメの評価をしますか?

 

基本的に「加算評価」だと思います。

 

加算評価は、始まりが0で、どんどん点数が加算されていく至ってシンプルな採点ですね。

勿論マイナス点もあります。

 

俺の中の採点基準は「キャラ」「ストーリー」「コメディ」「戦闘」「ラブコメディ」「作画」です。

 

一つずつ説明していきます。

 

キャラ:キャラの見た目に対する評価や、そのキャラの特徴の採点

 

ストーリー:作品ジャンルによる採点

 

コメディ:面白いかどうか。ツッコミボケ等の採点

 

戦闘:迫力はあるのかとか、わかりやすのか等の特典

 

ラブコメディ:恋愛のコメディが成立しているのかどうかの採点

 

作画:名前通りの採点

 

という事で、アニメを例にして点を出します。

 

クソアニメ代表である

俺だけ入れる隠しダンジョン | アニメ動画見放題 | dアニメストア

ゲロ糞アニメである「俺だけが入れる隠しダンジョン」で説明します。

もう見てるだけで、ぶっ壊したくなるほどクソですね

 

では、評価します

 

キャラ:ー90点

 

ストーリー:ー90点

 

コメディ:ー95点

 

戦闘:ー90点

 

ラブコメディ:ー100点

 

作画:0点

 

です^q^

 

PRIMARIDE - うちのタラちゃん、熱が出たみたいですぅ 明日僕は引き上げですぅ お店は午後オープンですぅ... | Facebook

 

次は神アニメです。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

テイルズオブゼスティリア

キャラ:95点

 

ストーリー:100点

 

戦闘:95点

 

作画:100点

 

100点が二つ以上あるアニメは神アニメ

 

95点が二つ以上あるアニメはかなり面白い

 

90点が二つ以上あるアニメはおもしろい

 

50以上が二つ以上あるアニメは普通

 

0~49が二つ以上は面白くない

 

マイナスが二つ以上はクソアニメ

 

 

つまり俺だけ入れる隠しダンジョン | アニメ動画見放題 | dアニメストア

ストーリーマイナス90点

 

キャラマイナス90点

 

コメディマイナス95点

 

戦闘マイナス90点

 

ラブコメディマイナス100点

 

作画0点

 

このクソアニメは相当のイカレ糞アニメであることが分かりますね

 

 

五等分の花嫁

五等分の花嫁 (アニメ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

キャラ:ー90点

 

ストーリー:85点

 

ラブコメディ:ー80点

 

作画:0点

 

です。

 

ー要素である、主人公上杉風太郎(CV:松岡禎丞) - 「五等分の花嫁」風太郎&5つ子の声や、OP「五等分の気持ち」が聴けるPV公開 [画像・動画ギャラリー 10/20]  - コミックナタリー

このクソブスが、ーの発生源である。

作中におけるヒロイン達の行動や考えは高点数である。他人の高評価にもうなづける部分が沢山あるが、このブスが居るだけでーなので、本来は90点だったのがーになる。

杉崎 鍵 ぬいぐるみ - PlushtoyKingdom.com

エロゲーマスターの杉崎健が主人公なら、キャラの評価は更に上がっている可能性は高い。

 

ストーリー:85という高点数なのは、主人公という害悪部分を除いても、ヒロインだけで成り立ててる部分を評価している。

逆に言えば、クソブスを空気化できるレベルにヒロインの質が良いともいえる。

ここでクソブスが空気ではなく調子に乗ってたり悪目立ちする様な「俺ガイル」仕様ならマイナスになる

 

ラブコメディ:ヒロイン達がクソブスに対する行動や思考が良かったのだが、キャラと同様に、受け側であるゴミが足を引っ張った結果ーである。

 

作画はお察し

 

ということで、散々五等分の花嫁はクソアニメだと言い続けてきたが、実は、主人公のクソブスという途方もないマイナスキャラが居なければ、結果は

おぎの稔議員元ネタ解説bot on X: "【逆だったかもしれねェ】 出典:NARUTO(岸本斉史) 数奇な運命の果てに闘う事になった 二人の忍び、ナルトとサスケ。今でこそ敵の忍びであるサスケだが、もしかしたらナルトが同じ運命をたどっていたかも知れない・・ 動画「自分を大蛇丸 ...

 

かもしれない。それ程までに、ヒロインの質は高くラブコメとしても女の質を目立てさせる点では良い。

だが恋する相手のせいで、キャラのスペックが駄駄下がりでーになるからこそのー

 

クソブスが仮に杉崎の様な主人公で明確にヒロインから好かれる部分が納得できるなら

キャラ:90点+?

 

ストーリー:85点+?

 

ラブコメディ:80点+?

 

作画:0点

である。

 

俺だけ入れる隠しダンジョン | アニメ動画見放題 | dアニメストア

同じ糞アニメでも、五等分は惜しかったが、隠しダンジョンは根本的に救いようがないクソアニメである。