最近『老害』というコトバのニュース記事を目にする
目にするから読んでしまう…
読んでしまってガッカリするorz

コレジャナイ感が半端ない…
だったら自分で『これだ!』を書いてやろう!
と思った次第ですゎ

まぁコレジャナイ!と言われるかもですが
暇ならまぁ読んでみてください…

私は無能な人間です…にもかかわらず
思い付きで学級委員長になった事がある
なった理由は理由を作りたかったから…

学級委員なった理由は『理由』を作りたかったから

大事な事なので2回言いました。
多分それこそが『世の中』と『私』が180度違う所…だと思う

同じクラスに不良がいると学級委員『も』怒られるorz
この問題に対する対処法が
『世の中』と『私』が180度違うと感じる所でもありますね…

私はまずズバリ『不良を完璧に更生させる方法』を考える
完璧とは文字通り?不良を善人に強制する事。
条件はまぁ『逆鱗を絶対に触れない』位ですね

でまぁその方法を模索するわけですが…
出てくる情報がまぁ酷い!
酷いと感じる理由はズバリその内容…
情報の多くは『不良』に対する『能書き』だらけ!
見ていてホント反吐が出る!
ゆえに学級委員になったのですよ…さらには学級委員会の長
学級委員長にまでのぼりつめたわけです…

他薦の雄が生徒会長なら自薦の雄は学級委員長!
という事で生徒会室にも結構入り浸ってましたw

失礼しました…話を不良に戻します…が

『不良に能書きは逆鱗です』
まぁこの一言ですよね…

上目線で能書きを垂れて…コレ…気分良くないでしょう?
それで不良…更生するわけがないでしょう?

不良目線でモノを見る。そうなる理由を考える
理由はまぁ3つ
教師・先輩に対する不満
勉強・部活に対する不満
家庭・境遇に対する不満
端的にまとめると『対人・対物・環境』ですね
それらを改善させる…学級委員として…

何をしたか?
上でふんぞり返っている教師の鼻をへし折ってやっただけw
まぁさすがに具体的に何をしたか…は…さすがに黙秘しますが
教師を物理的にではなく理論的心理的に追い詰めた

学級崩壊?しましたねぇw
一番ウケたのは…
とある試験のクラス平均が…
『95点!』
あれはホント楽しかった…
まぁ言っても1科目に限った話ですけど

ですが…世の中はそうはならない…
『学校において教師はどこまでも偉い』が如く
その差は決して縮まらない…むしろその差は広がったほうが良い
と言っているに等しい…言ってしまえば『下等動物にどう対処すべきか模索せよ』
と言っているようにも聞こえてしまう…だからガッカリしかない

『老害』もまた然り。

老害と言われないようにする方法
それは…不良を更生する方法とほぼ同じです
『能書き』なんて全く意味が無い…むしろ逆に働く

重要なのは相手目線で
何故そうさせているのか
何がそうさせているのかを考えるコト

考え方の主軸は『対人・対物・環境』それでお互い幸せになれる。
一方能書きは毒でしかない。
保身に走る動機となってどんどん見方が居なくなる。
情報を自己正当化するための道具として使うだけの人多すぎる

残念ながら人間は老いる…それを正当化しているのが老害
違うね
能力が満たない事を攻める人は少ないです
問題なのは能力不足を『ズル』で補った挙句に正当化するから叩かれる
逆に開き直っている不良のほうがまだマシまであります。

要は…規則を守りましょうよって話
『みんなやってるし問題ない』が積もり積もったのが老害。
また「老い」も認めましょう
まだまだ若いモンには?くだらねぇw

コンビニレジ『年齢確認が必要な商品です』
ワイ『こんなシワシワな男子高校生いるかボケがっw(ぽちぃ~っ!)』
レジの人『大爆笑』
で、良いじゃんwってこと

一方で規則について…
ちっさい話と笑われるかもしれませんけど
例えば『道交法』守ってますか?
赤信号を無視して渡る人…見られてますよという話。
パトカーにスピーカーで注意される『だけ』だからと
平気でやっているならもはや手遅れですね…
道交法に限らず日常生活においても
『当たり前』や『仕方ない』の一つ一つ見直して
腐敗を食い止めてみてください

『世界が変わるよ(マジで)』

 

●編集後記

さんざ苦労して書いた駄文

先人が初手で…ゆえにまぁね…賢い人ほど無口だよね…

 

でもホント…(ここからはただの愚痴になるのでブラウザバック推奨)

 

『会社で立場が上になる輩』ほど

自分の見せ方、巧いよね…

で、己の保身が完璧でさ…

だから上に立てるのだろうけれど…

下はホント疲弊している…

ゆえにじゃんじゃん辞めていく病めて逝く

なぜそうなるのかを上司故に説明を求められるけど

ホント保身は完璧でね…無能経営者は騙される…

その事を

上位上長や取締役、保健師など誰でも良い

気付けないと

 

『会社が潰れるよ(マジで)』

 

この歳ゆえに…転職なんざ正直

考えてはいなかったけど…

けどさ…

相当ヤバいよね…で…その理由が

 

1.頭の良い完璧な上司

2.少子高齢化による影響

 

1なら転職待ったなし!/2なら耐える時!

この判断が生死を分ける…

なんて感じてマス…

by運が良いだけの男