私は鉄道オタクです。
何故そうなったのか?
『長野で生まれ東京に引っ越したから』
盆暮れ正月=帰省=電車に乗る…
そのために特急電車に乗る必要がある
なので『どこで何を購入するべきか』を子供ながらに見て学習したわけです
同時購入した時刻表も鉄分を高くする要因だったでしょう
貧乏だったので『読むもの』はそれしか無い…
結果として『高速バス』にも知識が深まる事になる
一方で『飛行機』はホント疎い…バスや鉄道のノウハウを応用できませんから…
でも、『旅行が楽しい』という人にとってはそんな事は朝飯前な訳です…

― できる人には容易でも、できない人には地獄 ―

先述の通り…私の家庭は『貧乏』でした。
ゆえに娯楽が無いわけで…その分、

少ない情報から多くを旧収集する必要があった

結果として『よく見て聞いて解析してその先を見据える力』を養った


それは『生きるためのノウハウ』として大いに役に立っているね…
例えば『人読みが出来る』とか…
普通なら気付けないような一挙手一投足からその後の展開を読む…

例えば…いつものように出勤する…違和感…『遅延してる?』

逆パターンなら追加で『終電近い?』と言う『感覚』が磨かれ…

そう…これポーカーに打ってつけ…

そりゃ、ポーカーが楽しいと思うわけです

ゆえに…トッププロと比べれば下の下の下ではありますが
ずぶの素人でありながら、それなりの結果が普通に出せているる…

ある日のツイート
『ツインエンジェルのトランプ欲しい♪』と言う人がいた
それを見て『簡単じゃんw』と思ってしまう自分がいた

 

手順は簡単

これ(↑のアプリ)をスマホに入れて

トランプが取得できる大会にエントリーして
結果を出すだけ…簡単な話
なんて言ったら後ろから『運が良いから簡単なのw』とカミさんが笑った

そう…

それが普通にできる人には簡単

それが苦手な人からすれば地獄

私が習得した『人読みが出来る』という能力

もっと言えば『機械読みもできる』

『むむっ挙動がおかしい』などと捉えて

シンクロコードをサーバに合わせると…チートですよね?

さすがに完璧には出来ませんけどパチンコのゴトのように

奇跡を起こす事も出来なくも無いわけで…

 

これをいちいち説明しないと、人はどう見るか?

そう…『運が良い』ように見えるんだな


ハイ…私は運が良い…運だけ良い…そんな人間デス…
ゆえに、多少の上振れであればすぐに引けます
ゆえにポーカーで『それなりの成績が出せる』
一方で運しかないから

『それなりの成績しか出せない』とも言える

現実として、上記のトランプゲットの方法は2つありますが
『10人テーブルで1位を取ればトランプゲット』
↑は容易ですが↓は非常に厳しい…
『多人数でプレイし上位5位ならトランプゲット』

実力が伴っていないですし

そこまで運は味方しませんから…
ですが…こんな人間でいると

世の中色々見えてくることがある…

例えばこんな記事

『さらば諭吉!』や『わたしの野口!』なんてありますが
一年後には使えなくなる…
で…異口同音避難轟轟ですゎ…

自販機で新500円が使えない問題がある中、紙幣も対応させるのなんて…
的な発言をよく見かけます…が…問題はさらに深刻だと思っている…

問題は自動販売機だけではありませんからね

例えば、スーパーのレジ…半自動…そう…アウト!
さらには…コンビニ系列…アウト!なのです…

昔の買い物の場合…
聖徳太子じゃなくなっちゃったねぇなぁんか安っぽいなぁw
などと会話しつつレジ打ち対応していましたが…それが出来なくなる

『さぁ新紙幣だぁ(どやぁ)』という自民党議員(財務大臣?)の顔が浮かぶ中
国民はさらに不信感を募らせていくのでしょう…

今のうちに考えておいた方が良いかもしれない
『紙幣の一切が使用不能になったらどうする?』って事を

例えばクレカを作っておいてクレカ払いできる店を把握するのはもちろんですが
『いちいちレジに紙幣を通して…』という対応をしない
昔ながらの?商店街というのも重要かもしれません

私は…貧しかったのでね…子供の頃に見たり聞いたり体験した事がホント色々ある
スーパーについていってそのやり取りを見ているからこれに気付ける

だがしかし…今はどうだろう…何をするにも『スマホを見ながら』
これでは…情報なんて入らないでしょうね…
実際、自動券売機できっぷを購入できない人が増えていると聞く
スマホをかざして電車に乗るのが当たり前な都会から少し田舎に入った途端…詰んでしまう
別にこれは、出来ない人間を指さし笑いたいわけではありません

私だって飛行機に乗れと言われたら辛いですからね…
さらに言うと…電車に乗る事すら恐怖になっている…
みどりの窓口が減少しているのもありますが、同じ旅行をするにあたり
『特急券+乗車券』ではなく『えきねっとトクだ値』や『スマホの○○』を使えば安くなるとかさ
なぁんかね…知らない人間からぼったくるって…クレカのリボ払いな真似をする…
苦言は呈しません…ただ利用しなくなるだけ…

最近知った事…『浦安のネズミ国』多分私は楽しめないやwわけわかんねぇもんw
それにあの裏声…わしゃ好かん…好きな人でも素の真似したらイラっとするし…
でもそんなネズミ野郎が大好きな人からすれば『How to ~』簡単なんだろうな…

 

さらに言えば…フラッと気分で行って来れたコミケ…もう無いんだよなぁ…

入場に際しお金をとる事に不満はないけれど…時間帯縛りは…ね…なぁんか…

縁遠くなってしまう…まぁね

厳禁とされる徹夜組を優遇せざるを得ない件が是正された事は喜ば式ではあるのだけれど…

もはや…

相生祐子@日常

『缶コーヒーで良いや』と、同じ心境です…

 

フラグではないけれど

 

某コーヒーチェーンに行く機会があったら

大声で言うんだ

『エスプレッソのTで!』