今週ある人(フォロワー)のツイートに
『ポカチェだからー、とかポカチェらしいー』
というコトバがあった。
そこから類推される事を少し考えてみる…

ハンドにAAが配られる確率:1/221
一方でAAvsAnyの勝率85.3%


この数字…雑な表現をすると
パチンコなどの『大当たり確率』と『確変転落確率』と言えなくもない…
無茶?でも続けますw

実際ポカチェをプレイしていると

『結構な確率でAAが配られている』
『リバペロ』(ターンまで開いて、ほぼ勝ち確から負ける)
というケースをよく見かけます

パチンコで表現すると『初当たりが早い反面即転落する』ように感じ

『おかしい』
と思うのでしょうね…

実際1トーナメント単位で
AAは5回前後は見かけますし
リバペロで負ける場面も多いように思います

そう…『思うだけ』
ポカチェの場合MAX6人で戦うため
221分の1ではなく36分の1でAAが降臨する…
そう…『大当たり』の確率ではなく
ジャグラーのチェリー確率でAAがいずれかに配られる
結構多いですよね?

また、リバペロについても勝率20%10%5%と色々ですが
5回に1回、10回に1回、20回1回は勝てるので
ザックリ言ってジャグラーのブドウ確率
1000円で1回以上当選しますよね?
そう…よくある事なのです…よくある事なのですが…『印象が残りやすい』
ゆえに確率通りに発生しているとは捉える事が出来ず『遠隔操作されている』
と思ってしまうわけです…

これは以前にも何度か書きましたが

私が若かりし頃の記憶より
テレビ番組にて『5月の連休でどこへ旅行行きますか』という問いに対して
毎年決まって『博多どんたく』という回答が最も多かった。

当時の私はこう考えた
博多は新幹線のぞみ号で5時間4分…
『連休を使っても行くべき祭りである』と

これ…嘘なんですよね…
『5月の連休でどこへ旅行へいきますか』という問いに対し
最も多くの票を獲得しているのは『出かけない・出かけても近所』
これが除外されているだけの話。誘導されているわけです…
これと同じですね。

AAは強い!なのに負ける…そう…
負けた時の印象があまりに強いのでウラで何か操作されているのでは?
と、感じてしまうだけの話…
『AAは弱い!』と卑屈になって考えてみましょう
vsAnyで15%負けます。

そして『AAの持つ魅力』を加味する
ボードを見ればフラッシュやストレートやトリップスがありうる状況に
『AAだからコール♪』結構しがち
酷いと1枚フラッシュや1枚ストレート絵札1枚持ちに負けるボードであっても
『AAだからコール♪』結構しがち
そう…AAはショーされる確率が他のハンドに比べ各段に多い。

AAvsAnyで15%負けるわけですが、それはあくまでプリフロップの話
ターンまで戦うのはオールイン以外では2ペア以上やドロー系に限られる
結果としてAAをショーする際にはクラックされている事は数字以上に多い
って事になる…

結果としてAAが悪目立ちするわけですね…合掌。

ホントポーカーって人生に似ている…
ゆえに楽しく、もどかしい…

単に愚痴るのは容易…
だけれど飲み込み消化し糧にするのが良いカナなんて思います…

 

 

 

余談…先日1位になったトナメにおいてAAをショーしたプレイを全てUpしてみました

当然、ショーできなかったけどAAだったケースもありますが

ショーした場合のAAの勝率は50%でした。

ターン・リバーまでタフコールされた場合、何らかの役が成立していないか加味して

『AAでも降りる時は降りる』を、心掛けたいですね。

ま…難しいですけどw