前回のおさらい

要約すると…
【人生≒ゲーム】
そこには金要素・技要素・運要素があり
現状の現実(リアル)においては『金要素が全て』ゆえに『クソゲーと化している』
例えて言うなら先月サ終した『リゼ□ス』に同じ…

なぜそうなるのか?理由は簡単

金持ちの金持ちによる金持ちのための統治をしているから

金のあるヤツは運要素を毛嫌いする
運要素…紛れ…ワンチャン…
それで今のポジションが揺らいではまずい
ゆえに貧乏人から金をむしり取る事しか考えていない
理由は簡単、盤石な地位を築くために…

一方で金がないヤツほど運要素を好む
運要素…紛れ…ワンチャン…それにすがり
結果としてカイジが如く地下強制労働を余儀なくされる

だがしかし…
ワンチャンでも『沼を攻略できれば圧倒的勝利が待っている』と考える位しか希望は無い
宝くじが貧乏人に課せられる税金
とは良く言ったもの、確か今は『5億円』をエサに売り出されているね…

ではもしも『自分が運が良い人間なら』そんな蜘蛛の糸を手繰り寄せて…
などと考えるわけですが…
ズバリ聞きます。『あなたは運は良いですか?』

私は…運が…良いです(どやぁ)
まぁ…沼攻略するほどの圧倒的強運はありませんが
今までを振り返ると千載一遇のチャンスに乗っかり
長野県中野市からの脱出に成功し
人付き合いよりむしろパソコンの吐息が聞こえる程に相性が良いわけで
一般的に難しいとされる転職も難なくクリア
それどころか転職のたびに好待遇…否、転々とした結果
『同業他社の内情を知っている』という武器にさえなっている…
https://ameblo.jp/animehp/entry-12010009812.html
まぁ…情報自体は10年前のものもありますから
一概にその情報が正しいとは言い切れませんけど…

えっと、失礼しました…私の運などどーでも良い話はおいて…本題。

運…良くなりたいですか?ならすべき事は1つ。

ズバリ『本を読め』
私は昭和の末期の生まれですが、
昔の人は異口同音『本を読め』と言いますよね?
本を読むほどに運が良くなるんです。
さぁ本を読みましょう♪

 

 


そう…実はこれ…嘘なんです…
本を読むほどに運が良くなるのは昭和世代の話。
今の時代は違います。
今の時代すべきことは…
ソシャゲをプレイする事・あるいは深夜アニメを見る事です!

 

 


そう…実はこれも…嘘です…残念ながら…

ですが…一概に全て嘘とは言い切れない。
見方を変えれば『どちらも正しい』になります…

ただし…強いて言うならば『本を読む』ほうが『アニメを見る』『ゲームをプレイする』よりも
若干ですが分があるカナ…程度でしょう…

重要なのは『1・2・3人称』という発想を持っているかどうか

1人称…『私』つまり自分自身
あなたが好きな本は何ですか?
あなたが好きなアニメは何ですか?
あなたが好きなゲームは何ですか?

2人称…『あなた』つまり、あなたの身近にいる人
家族・友人・恋人が好きな本は何ですか?
家族・友人・恋人が好きなアニメは何ですか?
家族・友人・恋人が好きなゲームは何ですか?

3人称…『一般的に』つまりは『普通・大衆・世論』
売上ランキング的に見てどんな本が支持を得ていますか?
売上ランキング的に見てどんなアニメが支持を得ていますか?
売上ランキング的に見てどんなゲームが支持を得ていますか?

そう…中身も重要なのですが、重要なのはそれを好むという事はどういうことかを把握する事

自分が好きだというコンテンツから自分の性格・特徴を知る
相手が好きだというコンテンツから相手の性格・特徴を知る
そして、一般的に支持されているコンテンツから普通を知る
実際に、読む見るプレイするのは『その後で良い』という事

ズバリ…運が良い人は各種コンテンツを
因数に分けて分解する。有限の要素に分けて解析する。
↑私は理系なのでこうなりますが…
文系の場合は↓ですかね
各種コンテンツを読み解いて感情を読み解き類推する

自分が好きだという本を誰かに進める事で、その本を勧めてきたあなた自身を解析・類推する
これ必ずしも本である必要性ありませんよね?
自分が好きだというコンテンツを誰かに進める事で、そのコンテンツを勧めてきたあなた自身を解析・類推する

『日常系ゆるふわアニメが好き』→日々の生活で病んでいるからせめてアニメで癒されたいのかな?
などと解析・類推しますよね?
これ就職の面接で『趣味や特技・学校生活で頑張ってきたことなどを語れ』と同義。
人へ勧める&人から勧められるそこから人となりが透けて見える。
第三者評価となる『人気』も然り
人気な理由、不人気な理由…それこそまさに生きるためのヒント…否、模範解答まである。

運が良い人とは…
ズバリ『そこまでコンテンツを読み解く力があるかどうか』
己の特性・特徴を知ること
相手の特性・特徴を知ること
世の中の特性・特徴を知ること

それがきちんと定まって初めて意味があるモノになる。

あらゆるソシャゲをプレイして痛感する…
私はランカーになる事はない。
でも、ソコソコ良い感じの域には比較的速やかに到達できる

私が運が良いと言っているのは、これを現実(リアル)にも反映できるから

人間ってホント弱い…だから『普通』だったら『保身』に走る
結果八方塞がり、手詰まりを起こす…

そこに私だ。
普通なら、ありえない・場違い・勘違い・何故ここにコイツがいる?
というデタラメな人間ではあるけれど…それが私の個性であり武器

『普通』なら本を読む事を良しとして
マンガ・アニメ・ゲームは勉強の妨げになるからNGという風潮が強い
だけど…本を読むよりマンガ・アニメ・ゲームのほうが楽しいですよね?
なので、それを正当化してしまう…
キッチリと戦略攻略をしてそれをリアルでも役に立つように展開する…
ただね…最終的に人に訴えかける部分が、出典:マンガ・アニメ・ゲームと言うのは弱い…

解りやすく言うと…
『有名著名人の執筆した『○○○○○』に書いてあった』
と言えば昭和生まれを動かせるのだけれど
『ジョジョの○巻で○○が言っていた…』では
昭和生まれを動かすことは不可能…
という事で、『本を読むべき』ではある…

一方で、昨今の人気コンテンツを把握していれば
平成生まれを動かす事もできる…
『モニカとしてバフをかけて欲しい!』などと余りにダイレクトな発言はしませんが
凝り固まった昭和の残骸よりは支持率は集められますよね?ってこと。

『普通』なら本を読む事を良しとして
マンガ・アニメ・ゲームはNGという風潮
控えめに言って

 

 


ですね。


編集後記
この文書を読んで、乙の自慢話のように聞こえてしまったらゴメンナサイ。

自分が好きな事、楽しい事を止める位なら
止めなくても良い理由をキチンと周囲に示せるようになってみてください

ヒントとしては以下が役に立つかな

『依存症』とは
特定の何かに心を奪われ「やめたくても、やめられない」状態になり社会生活に支障をきたす事
つまりは、『支障をきたす事が無ければいくらでもやっても良い』という事。

例えば…
・ソシャゲ課金
基本いくらでもOK、ゲームを止めた場合の損失とを比較して、それ以下でやりくりできるなら何ら問題なし
・夜更かし
いくらでもOKただし朝ウダウダいわないのが条件
まぁなにより、その趣味のために、学業が仕事がおろそかにならない事
むしろその趣味があるからこそ学業や仕事に励むことができるならOK

しかし…大学生活楽しかったなぁ…楽しめたのはズバリ
『浪人しない&留年しない。高校卒業後即入学、キチンと4年で卒業してキチンとした職に就く』
と言う条件を満たした上で最大限自由に振舞った…これなら文句言えませんよね?

他にも色々、どうしても実現させたい事があるならばそれを説得する材料を集める事。
気付いたころには『「NO」と言えない日本人』にすれば実現可能。
もちろんただの我儘ではダメですよ…そのあたりの知識を得るべく『コンテンツ』を日々取り入れよ
それが昭和の人なら『本を読め』って事なんだろうかなぁ…って、私は勝手ながらに思います。

 

で…

突き詰めていくと、↓