はじめに…逆接とは

非常に危険な行為です。
一歩間違えると大怪我になる事もあります。
ですが私は、ある日ある時から、それを選ぶようになりました。

結果として、今こうして生きているわけです。
逆に言えば、あの日あのタイミングで逆接を選ばなかったらば
犬死していた事でしょう。
犬死…ようは自殺…それほどまでに追い込まれていた時期があったわけだ…

いじめられている人は知っている。あるいは気付いている。
『自分が何故いじめられているのか』
解らない?違うな…解っている事を否定したいだけ。

ズバリ…『人とは違う』のですよ。だからイジメられている。
でも自分は人とは違うという現実を受け止めていない。

極めて普通を演じようとする…だからウザイ。

『人と違う』という事をネガティブに捕らえて辛いと感じている。
逆なんです。
『人と違う』という事をポジティブに捕らえれば最強の武器になる。

それを痛感する職業が声優。
『人と違う特徴的な声を持っている』これ…短所ではなく長所ですよね?
割と多くの声優は若いころ苦労したんじゃないかな…
何で私こんな声?と涙した日もあると思う。
まぁ『しょーがないじゃん』とすぐに吹っ切れるタイプもいますし
昨今では、これが声優?モデルでは無くて?という見た目も美しいタイプもいるけれど
なぁんか闇を抱えているように映るんだな…『それが良い』という事で
アニメやゲームにのめり込んでいった感は否めない…

人間の性格を変えることは難しい…だけど、真逆にする事は意外と容易。
例えばいじけている時、楽しいでも辛いに置き換えることができますよね
自虐自暴自棄と言う奴…それが顕在化したのがリストカット
なぁんか切りたくなるよね…でも、この感覚が解らん奴は止めにかかる。
『馬鹿な真似は止めろ』と言う正論で…

ほんと反吐が出るよね。ムカつくよね…これが顕在化すると傷害や殺人に発展しかねない
無差別殺人だって実は無差別ではない。
『誰でも良かった』と言いつつ。反撃されない弱者を選んで叩くし
陽キャや羨まな人がターゲットとなる。

そんな世の中は嫌だからと、その手の事件が発生すると異口同音
犯人をコウゲキするわけだ…そしてどんどん溝が開く…これが現実

一方で私は逆接を選んだ…
『楽しいからやりたい辛いからやりたくない』を逆に繋いでみた
『楽しいからやりたくない辛いからやりたい』です。

結果、人生が変わった。
誰もやりたくないとさけられていた学級委員
誰もやらないなら…と、やってみた。
やってみたらこれが本当に楽しかった。

『学級委員たるものかくあるべき』
という『常識』を知りつつ全部逆!
やってみて良かった
何より良かったのは『スクールカーストの外に出られる』という事
上ガー下ガーは置いといて
どちらとも立場的に連携を密にしなければ成立しない。
辛い?全然…多分私の持っていた個性って奴だな

否定して普通ではなく利用して孤高

最終的には『クラスメイトをけしかけ教師を威嚇』する域に達していた
そりゃ…逆接ですからね
教師は一律偉いわけではない、尊敬できるなら尊敬してやりますよ
これがクラスでウケた…
某ポンコツ教師『おめーが授業やってみろ!』とか言って来た事もある
普通なら謝罪して鎮静化して終わりだけれど

ガンガン独自理論で板書する。

因数分解なんてクソ簡単、たすきがけwあほかwwwとばかりに持論を展開すると
乙のほうが解りやすいー先生クビーwwの大合唱
本当に愉快でした。
以来私は…『~たい』を捨てた。今持っている武器を最大限利用できるルートをガンガン進んだ。
普通に縛られていたら今の地位など無かっただろうね
当時の普通…パソコンが趣味だとか言う奴はろくなのがいない
でした…でも今それが武器になっている。人間の心を読むより簡単です機械なんて
不具合?脆弱性?すぐに見つけられる…そりゃ食いっ逸れないわな…
でも一方で普通の人が目指す所へ不通に移行とすれば当然おちこぼれになる。
これ…哀れだよね…

いじめられている人へ…それは短所ではなく長所だ胸を張れ。
なんて言えば聞こえは良いが私自身短所と思う部分だらけなので…そこはあえて公言しない
ズルい?まぁね…短所と思うもの…容姿と声。声優ばかりに目が向く分
劣等感しかないんだな…チビデブハゲだし声も醜い。ゆえにYoutubeにそれをUpしない…
まぁそれはそれとして…

ということで逆接。
ためしてみて下さい。人生変わりますよ…
変わるんですけどね…考えるコトが多くなって人とは違う苦悩もふえる…
例えば今…

大型連休が始まりますが…

普通の人は『休みだワーイ』or『仕事だorz』の2つですが
私の場合は『休みだorz』なんだな…
まぁもっとも『orz』なのは休みの直前。

例えるならば夏休み最終日が如く、これでもかと仕事が降ってきた…
だから休みなんて嫌いなんだよなぁ…

で…休みの日を指さし『続きはこの日やろう!』と言うと異口同音『…』
なんなんだよw

一方で休み明け…
サザエさんシンドロームという事で一同どんよりしているけれど
私だけ無駄に元気。理由は簡単
異口同音『別にこれ火曜日で良くね』と先送りするからw

そんな感じで死ぬまでやり過ごす…渦中にいると解っていつつ渦中を眺めてほくそ笑む
大義名分のために肩肘張って頑張っているふりをする連中を傍観するのもまた楽し
まぁね…自分、無能ですよ…でも生活に困っちゃいない…それでいい
それが出来るために必要なのは同じ土俵に立たないと決めるコト。
短所こそ武器!あとは使い方を間違えないようにするだけ…

なーにに書いてるんだろ…自分でもワケワカンナイヨー

でも、法律的に逸脱していなければ自由なのですよ。

ってことで、良識の範囲内で普通から逸脱してみることをお勧めします…

例えば…まぁ考えてみてくださいな。