1つ前の記事に対するお詫び

つい…熱くなってしまい

いつも以上の駄文になってしまいました
お見苦しい部分をお見せしてしまった事お詫びします。

なによりも、言いたいコトは↓の動画に詰まってたというね…

ただこの動画を見つつ自分の考えも整理しつつ思った事がある

ズバリ…それってただの正論ですよね
って事。

変えたい自分がいて色々あさってみた所で
できる事とできない事がある

個人の能力はもちろん
環境境遇などにも大きく影響するし
『そんなブラックな企業やめちまえ!』と簡単に言うけれど
現状よりも高待遇高収入な職場って皆無なわけです
まぁね…

無茶をすれば収入だけは上がるというのはあるかもしれんけど

身を粉にして短命なら長生きしたいよね…

って事で改めて
『40過ぎた男の正しい生き方』について書いていこうと思います。

小難しく書いた所で

というのがオチですから
ココは一つゲームに例えてみます

この世界はリアルですが

MMORPGの中に入ったとイメージしてください

まずすべきこと…それは
コマンドを開いてステータス確認です

各種パラメータと所持スキルを確認します
さらに所持品・所持金も確認しましょう

おい何言ってんだ?
と、思いますよね…ですが大真面目です

攻撃力、防御力、素早さ、運の良さ、賢さ
これ、各個人で違うんです。

希望や願望ではなく、今までを振り返って
どんな値か確認してみてください

ちなみに私の場合…
攻撃力と防御力は低く素早さもせいぜい並程度
賢さソコソコで運の良さだけ突出している感が強い…
といった所でしょうか…
所持スキルは…悪食、毒耐性、危機回避能力
いつだったか話した『いじめを通じて得た能力』と言っても良いカナ…

ホントこれ、研ぎ澄ますと、
アニメちはやふるのクイーンの幼少期のような能力を

身に着ける事も可能になるんです(経験則)
物を隠されたところで瞬時にどこに隠したのか見破り取り戻せる…
後ろから不意に何かされる気配を察する事も可能。
生きるための本能というかまぁ…そんなところですゎ
初対面のこの人は敵か味方か瞬時に判断しないと

その後の生活に支障が出る以上その眼力は確かなものになる…

ズバリ言える事は…人となりは顔面に刻まれる。ですかね

嫌な奴ッているでしょう?ほんと嫌な顔なんですわ…
それは顔の作りではなく表情に現れてくる…

おっと…私のコトはこの位で

自分自身どんなことが優れているか、劣っているか
まずはキチンと推し量り今の自分のステータスを確認してみてください。

その上で『どこに向かうべきなのか』を考える。これ重要

結婚できない→結婚したい→結婚できた人を模倣する
これでは結婚できないわけですよ

友達いない→作りたい→作れる人を模倣する
これでは友達もできまい…

でも若かりし頃には友達なんて簡単に作っていたし
結婚・恋愛に至らずとも何らかのモテ期はあったハズ
それがヒントですが…え?答えをくれ?ハイ

端的に換言すれば『共通の趣味』と『異性として見ない』です。

面白いと思うマンガ・アニメ・ゲームは千差万別ですよね?
自分も他人も面白いと思える人を見つければ友となる

『共通の趣味』ってやつですね
まぁ当然ですわな…で、その中に異性もいるわけです。
そこで『異性だワーイ』と近づいたとて無意味。
対象物がマンガ・アニメ・ゲームの場合
男女比はだいたい9:1あるいはそれ以上ですからね
そんな中、ファン層が7:3あるいは6:4位になる作品もある…
例えば…

キャスト陣曰く、イベント参加が『結構女子が多くてびっくり』という記憶があります
そう…女性も楽しめるコンテンツを狙えばワンチャンあるかもしれない…


まぁあるだけですけどね

とにかく『女だーイッケー』なんて奴は老若不問で嫌われる
あくまで紳士的に振舞いましょう…さすれば道も開けるカモね
ただ正直『結婚せにゃならん!』なんて呪縛は持たんほうが幸せですよ(マジで)

それは同窓会に出てみれば解る…未婚・既婚・離婚
もっとも健康的なのは…『離婚した人』
おそらくは『結婚しろ―!』という圧から逃れた幸福感があるからでしょう

なら未婚で良くね?

残念…同窓会に来る多くは酒焼けの真っ黒い顔になっています
そりゃそうだ…未婚で同窓会に出てくる人なんて

酒が飲める口実でしかないですからね…

で…もう一つの話題…お金&仕事について
給料低すぎる!過酷すぎる!などなどあるかと思います。
『だったら転職しなさい!』とか言われても…到底できるはずもなし…
まぁ…20代ならギリいけるけれど30過ぎて40を過ぎて
成果を上げたという人なら別ですが
成果を上げられるなら出世しとろうが!
って事になりますよね…

そこで役に立つのが『スキル』です。
間違ってはいけないのが『資格』ではなく『スキル』という点
資格を取得するのは間違いではありません
重要なのは『楽するスキルを身につけよ』って事

資格手当が支給されるというならその資格、取るべきです。
楽して手当てが貰えるわけですからね。
仕事も同じく楽をする…不毛とか罵倒されるかもしれませんが
『いかに楽が出来るか』を常に考えながら仕事をする…

例えば…

 

これ意外と参考になるカナ…手打ちしていたのが自動化できれば時短になる…

『がんばって1時間』と『楽して1時間』なら
断然後者の方が良いですよね?ってこと

空いた時間でもっと楽をする方法は無いかを考える…
考えて考えて考え抜いた先にあるのが成功です。

楽をしたい楽そうな仕事は何か…
Youtuber!だから失敗するんです…
成功しているYoutuberは苦労の連続に対して

楽するスキルを身に着けて解決したから
あたかも楽をして稼いでいるように見えるだけ
 

これはあらゆる職業に言えるのではないかな…
リアルな部分を見せたらどの仕事も本当に地獄ではないかな…なんて思います

まぁね…圧倒的な業種もありますけど…

ちなmに私が今就いているシステムエンジニアも然り
楽するまでの苦労の連続…ホント地獄の日々でした…

それを乗り越えたのが…
悪食、毒耐性、危機回避能力というスキル
ですかね…

効率的な業務はもちろん
『このシステム近々火を噴くんじゃね?』これを察知する能力が高いから
要件定義の際に『その手続き無駄じゃね?』コレに気付いて提案できるから
言語バランスがゲシュタルト崩壊している私でも

定職に就くことができたわけです。めでたしめでたし。

この会社ヤバくね?と気付き鞍替えする…

持ち家買うなら今じゃね?と気付き速攻購入を決めてしまう
おかげで今安泰…運のよさって結局そういう部分だろうね…

同じことをしているようで人一倍否それ以上無駄にあれこれ考えているから

些細な違和感に速時反応しただけの事…それに気付けない人が言う

アイツ運が良いな…と…

 

あと他にあると役に立つのが…雑学、多趣味ですかね
『えっとほれアレだ…なんて言うんだっけ?』に対して即答できる
『Life is a series of choices. 人生は選択の連続である』
そうそれ!何でそんな事知ってんだ?

本当の事なんて言えない言えないw
ホント昨今の漫画やアニメは作品を通じて

偉人の名言や各分野の専門知識がするする入るよね…

でも実際、マンガ・アニメ・ゲームなど見る中年オヤジにゃロクな奴がいねぇ!
なんだよなぁ…

で香川県のゲーム対策条例のような真似がまかり通る

どう考えてもおかしいですやん
ネットおよびゲーム依存症への対策を目的として
偏見を持つオトナどもがホント間抜けな事をしているよなぁ…

そう…おかしいのはどっちだって話なのですよ…
なのですが…鉄槌はまずいのですよ…
だってそれ、犯罪ですやん。
合法的に解からせましょうや…

それが出来るのが40の強みじゃねぇの
って思います。

てことで…人生楽しく♪
乙でした。