先週…職場の友人と長々ソシャゲ談義をしました…業務中に(ぉぃ)
ちなみに彼は微課金で私は無課金
会話から見えてきたのが
『ソシャゲに課金するのは是か非か』という事

私は単純に『各個人の価値観』と言うと彼は安堵した
曰く『ソシャゲに課金する行為に対する風当たり』が…と…
まぁ人によっては愚の骨頂と揶揄する人もいるでしょう…

でも実際に私だってコミケで散財するし
出勤日の帰路で重課金(グリーン車利用)するじゃんと…

【戸塚⇔錦糸町】なら
課金せずとも座って帰れますやん
でも私は課金する…
ちょうど50km以下…780円。
そこに酒と肴を追加する…
後には何も残らないのに…

でもゲームならその先有利にプレイできる…
いわば投資だよね…と言ってみた…
そしたら今度は逆に勧められた…
『デイリーの安いのだけ課金してみては?』と…
少し前なら笑って聞き流す所だけれど…今は違った…

『きららファンタジア』サービス終了

その一端はズバリ
課金をしていない自分にも責任がある…
と言うわけですね…

とは言え私にはポリシーがあった…
『課金はしない…でも…支援はしたい』

ガチャ石を買う気は一切ないが
ゲーム存続のファンドがあるなら課金したい

実におかしな話をしているよね…
でも心境はそんな感じ…

私が完全無課金でプレイする理由…それはズバリ
『課金せずにプレイする』という事が、後の資産に繋がるから…

例えがあまり良くないけれど…
『男兄弟のいる女性アスリート』のようなものかな…

あくまで妄想に過ぎないけれど
圧倒的に強い兄を相手に互角に戦うべくより一層の努力をするイメージ
レスリングの伊調姉妹や吉田沙保里選手など

課金勢に混ざって競い合う…
まぁ…負けるよね…でも…勝つ事もある…
勝つために必要なのが…『戦略』と『運』
無課金でプレイする事により、課金するよりも研ぎ澄ますことが出来るようになる
もちろん、課金は甘えだと言うつもりはありません

私は悲しきファミコン世代
どんなクソゲーでも、それなりの楽しみ方を見いだす努力をする世代

石を貯めアイテムを集め…しかるべきタイミングを見計らい

全ツッパする!

まぁもちろんタイミングを外して笑いものにされる事もあるけれど
笑いたい奴には笑わせておけばいい…

結果をだせれば黙るから

もちろん、ドヤるつもりもないし
だした結果でさえも難癖つけてくる奴もいる
そういう人に私は怒りを覚えない悲しみもない

理由は簡単
それって結局『無能による負け惜しみ』でしかないから

勝って兜の緒を締めて
さらなる高みを目指す…
さらなる高みとは何か?
勝ったゲームのトップオブトップ…
ではありません
その力を別のゲームに応用する…

パズドラ・きらファン・プリコネ・このファン・リゼロス・ウマ娘
それらすべての共通点は

【最善となるパーティーを編成する】
もちろん…
ゼロから最強編成を構築できる能力があればパーフェクトですが
それは攻略サイトの情報に任せて
ある程度の基本情報を身に着けたら応用力を身に着けるのが重要

個人的感覚だけれど…
おそらく多くの人はその『応用力』が欠落しているように思う…
応用力と言うか…判断力…

模範解答や最善手だけを丸暗記する事にだけ必死になっていて
何故それが正当なのかをキチンと考えていない
そういう人が詰むわけです…

ソシャゲに?否、人生に…

戦い方を学んだら、致命傷を負わない程度に最大限無茶してみる

実際のプレイも然り…そして
来るべき人権キャラのために石を貯め…ここぞとガチャをぶん回すのも然り
もちろん、全てうまくいく事は皆無ですが
プレイ慣れしていると『ここぞ』が見えてくるし、正しい行動も良く解る

『こういう場面ではこうやるべきで…』などと脳内でいちいち考えない
自転車が普通に乗れるが如く自然と正しい行動が出来るようになってくる…

もちろん、100%完璧なんて無理です失敗もありますし
何より『親ガチャ』が如く…使用したお金のぶんのハンデは到底埋まらない

ですがそこは無課金勢
負けた理由をゲームやガチャのせいにしない。
負けて当然と割り切って、手持ちで最大のパフォーマンスを発揮し
ここぞというタイミングでガチャ(賭け)をしてキッチリ結果を出せば良い

言ってしまえば…
無課金でソシャゲをプレイするという事は
人生というクソゲーを楽しむための攻略と同義
過言かもしれませんけどね…

とは言え…ですよ…クリオグリゲーはホント辛い…
『能力が無く負けた』であれば別に良い…
はいはい!クリオグリ!クリオグリ!これ勘弁して欲しいよね…
でも解ってるんだ…もし今ここで『強欲な壺』を発動してクリオグリを手に入れたとしても
サポカが全く揃っていない…否、なまじ中途半端にあるのが辛いまである…
まぁ…1ソシャゲに固執した発言など虚無なので止めますが…

無課金として微課金・重課金・廃課金とバトルをしていると
課金で強くならないゲームに強くなったりもする

 

完全無課金でプレイして…初の商品ゲット♪
とは言っても、たかだかトランプですけどね…
それにポーカー界隈ってホント…『アレな人』多いので揶揄するだろうね…

数百人規模でなく10人参加と言えばまぁ…叩かれんだろうなw
でもそれって『日本人あるある』の中の1つカナ…で切り捨てられる。

時価■万円の□□□□□所有とか年収■万円とか

金額の部分で判断する…

でもそれって…

お金さえあれば誰でもできる事
もちろんそれが欲しくて購入しているなら別に良いけれど

たかだか『すごーい♪』と、言われたいため『だけ』で
それを購入したと言うなら虚無じゃないかな…ってね…
もちろんモノが良くて使っているとかそれが可愛くて持ち歩きたい
というなら別に良いし…

リアル人生詰まない程度の課金でソシャゲで無双できて快感!

というなら課金する方が健全でしょう

むしろ無課金でサンドバッグになってでも

プレイする私のほうがよっぽど変人だと思うね

だって…課金者を楽しませるために無料で働いているようなもの

ですからね…とは言え今日はホント良い一日でした

 

競馬が当たってさえいれば

パーフェクトだったんですけどね…