いやぁーゲームって楽しいですねぇ…
面白いゲーム…それは人それぞれだと思うのだけれど
多分この意見は共感してくれるかなと思いました
面白いゲーム…それがソシャゲでもカードゲームでも麻雀でも全く同じ

面白いゲームってさ…『人生みたいだ』と思いませんか?

一つのゲームを一途にプレイする人がいたり
あくまでメインのゲームはあるけれどほかのゲームをプレイする人がいたり
私のような無駄に幅広く…という人もいる…

心理テストで言えば一途か浮気性か八方美人かなんて下賤な判断されるカモだけれど
ゲームっていわば彼女みたいなものと言っても間違いでは無いカナってね
彼女とか親友とか…とどのつまり…人生なんだ

喜怒哀楽の感情があるうちはまだまだプレイを続けるけれど
そうでなければサヨウナラ…

例えばウマ娘…『クリオグリが無駄に強い』ということで一部で不平不満が出ているけれど
不平不満があるなら実はまだ安泰…
本当に冷めたらサヨウナラ…彼らの腹の内ってさ…
何かの間違いですり抜けクリオグリを夢見て続けてるのでは?なんて思うわけです
また不平不満がでるのもサイゲームスの風物詩
駄々をこねる程に無料10連とか石バラマキとかあるので無意識にやってしまう…
まぁ私も無意識でやっているので物乞いを揶揄するつもりもありません…

で…タイトルの件に戻ります…

人生ってさ…『面白いゲームみたいだ』と思いませんか?

私は手広くゲームをプレイしている…
反面、一切手を出さないゲームも多い…

具体的に手を出さないゲームは…

●リアル操作必須のアクションゲー
例えば『スーパーマリオ』や『原神』など
常にコントローラを握りしめ、常に画面を見続けなければ成立しないゲーム

●完全放置ゲー
例えば『放置少女』や『メメントモリ』など
今度は逆にほとんどコントローラを使わないゲーム…

どちらも苦手というか…性格的に合わないのだと思います
この2つを現実社会にぶつけてみると…こうなります

私は『株式投資』には向いていない
前者を理由に『デイトレーダー』には向いていないし『投機』も不向きと言えるでしょう。
一方で私は『株式投資』に向いているともいえる
要は株を程よく持つのが得意という具合…

『ウマ娘引退します』『パズドラ辞めました』と言いつつ…辞めていない…
株で言えば『売り切って終了』ではなく『買ったまま投機』ですからね
最後は紙くず(サービス終了)になるやもしれんけどそれはそれ
生きた(プレイしていた)証はそう簡単には消せません
だって…そのゲームをプレイしていた事が他のゲームの礎になる事もあるから

プリコネRにアドベンチャーが追加された
これに似た内容…このファンやきらファンにあるんだよなぁ…
それってプリコネにとってもプラスに働くし、
その課金システムもウマ娘をプレイしているからこそ
サイゲームス…そういう事かっ!と気付ける…

ゲームを続ける事により…自分の性格が見えてくる
不平不満を発信してイイネをたくさんもらってもそこに成長は無い
なら歯を食いしばり、新実装のあれやこれやを乗り越えるしかない

それをしてくると本当に実感する…

人生ってさ…本当に面白いゲームだよ

まぁ得手不得手もあるし完璧でもないけれど
不平不満があっても極力我慢してそれを乗り越える努力をしていると
最後に笑えるんだ。まぁね…乗り越えられないならある程度の間合いを取ってみるのも吉
不平不満を垂れ流し、そうだそうだで烏合の衆になった所で…
そう考えると…

ちょっとぐらいの絶望も長い目で見れば極上のスパイス

となる…
どんなにアンラッキーだと嘆いても努力無くして好転しない
もちろん努力の多くは無駄になる、報われるものでもないよ
ただ…試行錯誤を繰り返していくうちに真理にたどり着く

『言い訳にしかならない努力をしたくないなら結果を出せ』ってね…
能書きはいらない…結果を出したもん勝ち

『人生はクソゲーです』何故か?

その答えはソシャゲにある

『金持ちが勝つゲームだから』

金がないから血眼になって働く…至極当然ではあるけれどそれをしたらどうなるか

『時間が無いからなお勝てない』

疲労困憊で最後に

『考える事を止め体力的な余裕さえなくなる』

だから人生がクソゲーとぼやく事しかできなくなる

どうせ人生クソゲーさ、金持ちが勝つし時間があるヤツが勝つ
人望があるヤツが勝つ、頭脳派が勝つ、体育会系が勝つ

そこに問う…自分の武器は何か?

私は頭脳と体力…
極限まで効率化を重視して一気にこなし時間を作り、もちろん金も作る
その上でゲームをプレイする…息抜き半分に…
そして…結果を出すために…

ふぅ…やっと眠くなってきた…

1つ前の記事で引退すると宣言したウマ娘…

ここにきて楽しい…無限にプレイできるほどに楽しい

クリオグリもチョコボンもいないけれど楽しい

 

何故か?

くっそ簡単。

プレッシャーが無いから

 

やっと眠くなった…

寝るっ!