最近なんだかサイゲームスがおかしい
改善というよりむしろ、
改悪と言えなくもないコトを次々と起している…

 

 


私は思った『なるほどねー』

いつだったか…きららファンタジアをプレイしていて
『アンケートに答えて石を貰おう』という事をしていた
忌憚ない意見を送り付けたら…

逆撫でされた…

私『限定イベント250回は多すぎる
回数を減らすか、スキップチケット、1アタック=5回相当のような

短縮する何かを実装してはくれまいか?』

運営『限定イベント777回にしました』

正直、溜息しか出ませんでした…
が…
気が付いたんだな…
『別に777回凸る義務はない』ってね

そう…限定イベントをプレイする報酬として50回討伐100回討伐の節目に

ゲーム内アイテムを貰えていた。
これが今までは250回だったけれど777回までアイテムがもらえるようにした

というだけ。それが取り返しのつかない重要アイテムであれば辛いけれど
せいぜいガチャ数回程度の石のためにそこまで凸る義務も無いわけですよ
まぁ今では250回に戻したけれど…あの時は正直辛かったネ

話をサイゲに戻します…
 

ウマ娘もプリコネRも動画のような実装があるらしく
動画のコメント欄みてわかるように戦々恐々としている…

でも私は知っている…
『多くの運営はプレイヤー感覚とは違う方向へ進むのが常』という事実に

プレイヤー人口が減少しかねないような
改善ではなく改悪を何故実行するのか?

原因はズバリ…『Apple増税』でしょうナ…
どちらのゲームも『10000円課金で得られる石の数は変更なし』
という事でプレイヤー一同は胸を撫で下ろしましたが…
運営からすれば『売り上げが現状維持なら含み損』ですから…

穏やかではいられない…
どうにかして現状維持ではなく売り上げを伸ばせよと言う話になる
そのため『仕様変更待ったなし』という状況なわけです

では問題
ウマ娘運営とプリコネR運営
どちらもKMRじゃん!というのは抜きにして
『どちらが優秀か?』

答:ウマ娘
だと私は思っている…
まぁプリコネRはダメって事ではないけどね…

ウマ娘運営は実に正しいという事になりますし
プリコネR運営もまた正しいという事になる

生々しいので割愛しますが

ほんの少しだけ考えてみてください
自分が運営だったとして…


要は『どこからどうやって課金を引っ張ってきますか?』ってこと

ウマ娘運営…優秀ですよね…まぁ…度が過ぎればリゼ□スですが…


そう考えると実はきらファン運営も同じなんだな

プリコネ寄り…否、もっと穏健派…

さらに体力ある分このファン運営は神

というところでしょう
ぱっと見改悪のように見えて

不平不満を言いたい感覚に陥りますが

よくよく考えると基本的には

どのターゲットからどのように課金する事で続けていくか

って事なのでしょう…

『運営って大変だなぁ』と温かい目で

今後の動向に注視すべきかなぁ
なんて思います。

今は…プレイヤーも運営側も耐える時…
なんてね…さて…仕事してきますか

 

これ実は…人生そのものなんだよなぁ…

改悪する日本政府に不満を言うんじゃあなくて

何を考えてそんな愚行をしているのかを静観し

ぬるりと生きながらえる…それが私のプレイングスタイル…

『税金の無駄遣いだ!』と言いつつコッソリ享受する…

そうだそうだでイイネ貰っても腹の足しにはなりませんからね

 

どう転ぼうがせいぜい楽しむのが我がプレイングスタイル…

奇を衒うのではい…洗脳されていることにいち早く気付き

正しい方向に猪突猛進できた人が勝つ

なんてね。