奇しくも?
サイゲームズの二大巨頭で現在
イベントが開催されている

二大巨頭とは?
グランブルーファンタジーとプリンセスコネクト! Re:Dive

もとい…

ウマ娘プリティーダービーとプリンセスコネクト! Re:Dive

イベント名は…
チャンピオンズミーティング・ヴァルゴ杯

期間限定スペシャルダンジョン

どちらも今回から開催というわけでは無いのだけれど
どちらのイベントに対しても賛否両論あるようです(※本人Twitter調べ)

ちなみに私は…一方を面白いと感じ、他方は面白くないと感じています…
それがTwitterに如実にも現れているかな…
と、自分では思うわけですが

突然ですが問題です。
私はどちらを面白いと感じ、どちらを面白くないと感じているでしょう?

え?「知ったこっちゃない?」…まぁそれが正解です
正解ですが、続けます。

おそらくだけど…
私の感覚と世間の感覚って…
『180度ズレてるんじゃない?』
なんて思うわけです…

ヴァルゴ杯…予選ほとんど勝てず…ギリギリB決勝へ

 



スペシャルダンジョン…余力残しつつ明日最終50階踏破へ

 


面白いよね…ウマ娘
面白くないんだ…プリコネ

そう…

普通なら…
必須の主要キャラほぼ網羅しているプリコネを面白いと感じ
リッキー&新ファル子不在で戦うウマ娘なんてストレス
だと思うのだけれど…不思議だよなぁってね…

なぜそうなるのかというと…『基準』が違うから

ウマ娘…初めから『Aグループ決勝で勝つ』なんて目標を
そもそも掲げていないのです。

一方でプリコネは逆に『踏破できて当たり前』という圧が凄い…
そりゃ…必須級キャラで未所持なのって
ハロシノ・ステミサ・オーバーロードのペコとキャル位ですからね…

この感覚を強引に…『無理ゲー』に当てはめてみると…
見えてくるんだな…

なぜ人生が『無理ゲー』や『クソゲー』に思えてくるのか
これって結局

何を基準に面白いとするか
何を基準に面白くないとするか

なんだよね…

なので人生という名のゲームを…の、前に
知りうる色々なゲームを『3つ』に分解してみるべし

『面白いゲーム』と『面白くないゲーム』と『プレイしていないゲーム』
まさにこれが…
私にとって

ウマ娘・プリコネ・グラブル
なんだなぁ…なんてね…

そして…
面白かろうと面白くなかろうと
あんまり本気になりすぎない事も重要…

現在鋭意育成中のウマ娘の言葉を借りればこうなります…

作戦名は『一生懸命、ほどほどに』です。
油断を誘いながら、勝ちに行きましょー。

セイウンスカイcv鬼頭明里

このセリフを初めて聞いた時…

ノーゲーム・ノーライフの唯一神と重なった…
唯一神テトcv釘宮理恵

声…違うのだけれど…

ゆえに…人生のクソゲー攻略できたんだろうな…
可能な目標を立てて頑張りすぎない
だからせいぜい楽しむのみ…

この世なんて実際…超絶スケールの大きなゲームに過ぎない
親ガチャ?まぁ大抵誤差なんだよなぁ…
実際のゲームで『リセマラしていて良かった』って思う事ってある?
このファン・リゼロス・ウマ娘とリセマラしてみたのだけれど
正直ウーン…だったなぁ…
旧姓小和田という雅な方から生まれただとかでない限り
親ガチャ云々なんてナンセンスじゃね?

せいぜい世の中しっかり見て

『面白いゲーム』と『面白くないゲーム』と『プレイしていないゲーム』
選り分ければ良いんだよと…

『面白いゲーム』『面白くないゲーム』

『プレイしていないゲーム』

その性差をするだけで快適になる

解りやすい例は理系と文系、文化系と体育会系
全てのゲームで好成績を狙うのはナンセンスってコト

私の場合…
理系文化系なので…成り行きを文科系に任せて体育会系から極力離れるのが吉
カナ…