つい先日…
フォロアーの一人が誕生日でした
その発言にハッとしたのが『えっ同い年!?』
同い年の有名人、だった人を含めて調べて思う…

『人生いろいろ感』が凄い

Youtuberで言うと…同い年は…
あれこれ調べるとホント
絶句するよね…

みんな若いなぁ…と…
実年齢がであったり見た目年齢がであったり…

そんな中、同じ巳年が2人程該当

岡野タケシ弁護士

ゲーム芸人フジタ

うそやん?でも…同い年なんだな
一方で乙は…まぁ…そうね…
私生活が私生活ですしフジタ氏から天パー引けば私カナ…
というイメージになるかな…

一方…同い年のフォロアーさんと少し話をしたのだけれど…
『これぞ漢』ですね。カッコイイっていうか…

ジャンル違えどタケシ氏が如くという雰囲気でした

さらに世の中に思うのは【この年齢位の中年男≒不審者】という風潮。

これどうなん?

まぁ別に嫌ってくれて構わないのだけれど
私が幼い頃…その手のオッサンは色々いたね。
そんなオッサンから『良くないコト』結構吹き込まれた。
『変な話すんなよ!』というツッコミ結構あったけど
不思議とその手の話って耳に残っている事が多い…

確かに子供にストレートに聞かせりゃ毒でしかないけれど
そんな毒の蓄積が実は結構役に立っている…

例えばどんな話をしていたかというと…
キャンプ場ではマムシに気を付けろ
露天風呂ではワニに気を付けろ
とか、そんな話。
もっとさらにエグイ話もあったけれど
悪用されるとまずいので割愛。
そんな毒を方々からもらってまぁ…

ずるがしこい嫌な奴になったわけだが…
悪用しなければホント自衛的な武器になる…実に有益な情報…
これって…昔だから大量にゲットできたんだよなぁってね…
今それって…無いよね(多分)

そんな情報満載の見た目純真無垢な子供から見た
『オオカミと七匹の子ヤギ』
これさ…なんとも愚かな話だよね
敵に情報を送って自ら危険に晒してしまう…
しかも平和ボケなオマケつき

実際オオカミに食われたら生きて戻って来るなんてありえないのだけれど
その話にしても赤ずきんにしても
無事に救出される…なんともおめでたい話だななんて思う


ちなみに、そうならないと知りえたのは
当時のクイズ番組『わくわく動物ランド』

だから『巨大蛇アナコンダに生きたまま食べられてみた』
なんてタイトルがあっても…踏まないよね
蛇は生きたままの動物を食らわない。
文字通り絞めてその後にゆっくりと飲み込む…

さすがにこの手の情報も過保護で取り込まないのだろうか…

一方で進むテレビ離れ…
今の子供ってその手の『良からぬ情報』どこから仕入れるのだろう…
昔は基本『大人の検閲』があって

その情報を老婆心ながらと親と共有していたのだけれど
勝手にテレビを見てネットで調べてその情報だけで判断して実行する。

なんて言う若者多いのではないかな…

例えば先々月、安倍元首相が銃撃されたけれど
そこから何を考えて情報を収集するのかでその後の人生大きく変わる
自衛のためなら良いのだけれど
こうやって銃を作れば良いんだ…という人もいるんだろうなってね

そう思うのはこの数日の報道…憂いたね…
今の時代、自殺ではなく殺人ですか…と…
これ…さ…
『危ないオジサン』を避け過ぎた結果じゃねーのカナ…
なんて思って仕方がない
危険なことから我が子を避ける事だけに必死になって
親の検閲サボった結果じゃねーのってね…

 

 

一方で【中年男≒不審者】という風潮からエスカレートした場合を考えると

怖いよね…ウン、なのでこれを避けるべく

『より不審な格好』で自衛している私。

 

えぇい個人特定されるかもだけれど書いてしまおう

『私は休日、基本的にこの服装で街中を歩いています』

で、検索すると出てくる服装…

だいぶと使い込んでヨレヨレだけど

いまだに続けているんだな…

 

まぁ…控えめに言って不審ですよ

でもそれが狙いでもある…

休日、常にこの格好で生活していると『そういう人』と認識される

それが狙い。まぁ…アニメ態勢の無い人から見たら相当やべーやつだけれど

 

【中年男≒不審者】という風潮があるなら

いっそ奇を衒ってしまった方がむしろ安全だというのが私の感覚

あぁあの『ごちうさ好きの乙っさん』ね

と、通しておけばお気楽なので…

 

でもホント人生って面白いよね
『普通』って1つに収束しそうだけれど
人それぞれ影響を受ける人次第で普通のレベルが人それぞれで大きく異なる
たかだか数住人のコミュニティの中の日常は
普通に見えて異常な事ってホント多いんだよなぁ

例えば…『ドッキリ系』
それ見て単純に笑っている人が多いけれど
『危ねぇなぁ…』とひやひやする事しかないですし
笑いと言えば…お笑い芸人…対して面白くないんだよな
とりあえず部隊の人間がこけたら笑っとけというだけの喜劇って何なん?
とか、場合によっては喜怒哀楽のを強く感じるだけの

不快芸人のなんと多い事か…

そりゃ…テレビ誰も見なくなるでしょうよ…

スカッとジャパン面白いよ?

イラっとジャパンだろ

テレビぶっ壊しそうになったゎ…