私の競馬歴は結構長い…
年齢-20歳…よりも長く競馬を知っている…
何故そうなったのかと言えば…
全員集合…の前番組『クイズダービー』ですかね…

そこからまぁウイニングポストやダービースタリオン等
競馬ゲームを数多くプレイしてきているので
かつての名馬、血統の考え方、各レース場の形態などの情報があるので
下手な馬券師よりも当たるわけです

なんていえばポーカー動画のコメント欄よろしく突っ込まれるんでしょうね

この青二才がっ!と…ハイ、失礼しました…
 

さて話を戻します

私の馬券成績はトータルプラスです

とは言え…苦手なレースもあります…
それがまぁ『女心』と言う奴です
牝馬戦や牝馬の気持ちがホント解らない…

イメージ的には…スイープトウショウと池添騎手
でしょうか…

ましてやダービー&オークスを人間の年齢で例えるならば高校総体
つまり…
女子高生の気持ちなんざ解るかよ!って話です

牝馬三冠:桜花賞・オークス・秋華賞(旧エリザベス女王杯)
中でもオークスは距離延長ということもあり、予想はかなり難しい…
と…ツイッターにも書きました…

ですがまぁ…当てました


何故当てられたのかと言えば…
『ウマ娘』をプレイしていたから…
その一言に落ち着きます。

今回そのあたり触れてみようと思います…

ウマ娘プリティ―ダービー
新シナリオでは完全フリーですが
URAファイナルやアオハル杯において
元牝馬のウマ娘の目標レース『桜花賞→オークス』というルートになっていますよね?
その時、どう育成していたかと考える…

オークスで勝つウマ娘の傾向
一方で…桜花賞は勝ってもオークスで負けるウマ娘の傾向

これを考えてみた…

さらには…シンボリルドルフの育成
現役時代は解らないですが『とにかく強い馬』という情報はありました
が、ウマ娘育成では泣かされた…それが

サウジアラビアロイヤルカップ(東京芝1600m)
何でマイル適正Cなのに…

さらにもう一つ…『コース補正』
東京芝1600mはスタミナ&根性補正がかかる

事実、別件からの情報で
東京芝1600mは1600mではなく

もっと距離がある想定で走らせないとスタミナ不足で負ける
という事が解っていました…

以上を加味すれば

・サウジアラビアロイヤルカップ最先着
・桜花賞最先着+スタミナ十分
この組み合わせで81.5倍はウマーな訳です…

まぁね…
三連複&三連単を外したのも『ウマ娘のせい』と言えなくもないですけどね…

とはいえ、カワカミプリンセス以来約15年ぶりにオークス的中!
ウマ娘プレイしていて良かった…

 

さて次回は最も相性の良い日本ダービー♪ガンガン当てるぞっ

(その前にチャンミで勝てよ)

ハイ…