今まで生きてきて正直、違和感しか無いコトバがある
それは
『格好良い』というコトバと『格好悪い』というコトバ

もちろん格好良い人は格好良いです。
そこは否定しません
だって格好良いですから

ですが『人』ではなく『行動』について言及すると
正直、違和感しかなくなります…

格好良いとされる行動…
別の言い回しにすると
実に効率が良くスムーズで無駄がない所作
でしょうか…

そこに正直…違和感なのです…
今般その違和感の正体が判明したので書こうと思います。

違和感の正体を簡単に言うと…
結果を丸暗記している『だけ』のペラい人に辟易と言う感じです…

もちろん天才肌はいますから
一度聞けばすぐに覚えてしまう記憶力の良い人はいますが
重要なのはそこではなく
何故結果としてそうなっているのかを理解していない人が本当に多いのです


その点に気付かず優れていると勘違いして指摘する人が多い…
とりあえず、誰もが把握する世の常識を例に挙げてみます

家に帰ったらうがい&手洗いをしましょう

何故か?
それを説明できる人まぁ結構いると思います

では次です…
うがいと手洗い『どちらを先に行うほうが良いか』
これを説明できる人は…かなり減るのではないでしょうか

もっと言えば…
『より完璧にこなしたい場合どうすべきか』
そう考えると
より正しい順に実行していない人がほとんどではないでしょうか

そこで1つ、並び替え問題です…

家に帰る
・うがいをする
・マスクを外す
・夕飯を食べる
・手を洗う
・歯を磨く
・荷物を置く
・部屋着(パジャマ等)に着替える
・鍵をしまう
・風呂に入る
寝る

さてコチラ『正しい順に並べよ』

できますか?

答えは…『正しい順に並べられない』になります

理由は簡単です
・部屋着(パジャマ等)に着替える
これが罠
・着ていた服を脱ぐ
・部屋着(パジャマ等)を着る


と、なっていなければ正しい順には並べられない…
さらには…
・風呂に入る
というのも罠ですね…

・頭を洗う
・顔を洗う
・体を洗う
・湯船に入る
と、それぞれ分かれていなければ正しく並べることは不可能です


『ンだよ!面倒くせぇ奴!』と、思われた方…
その感覚は正常です。

それが罠なんです。

最初の質問に戻り解答していきます

家に帰ったらうがい&手洗いをしましょう

これがもし…厳密に正しく実行できないのであれば
『逆に省略したほうが良い』となります…
では省略できるのはどちらでしょう?

A.手を洗う
B.うがいをする

答えは…両方です

手をざっと水でぬらす程度で

洗ったと称しさらにキチンとそれを拭かないのであればしないほうが良い

また、鼻呼吸をしながらうがいをするのは言語道断

それをするぐらいなら帰宅後うがいなどせず黙って静かに水を飲め
 

となります…
この理由解りますか?

たぶんこれ…ググってもすぐには出ないと思います
だって…
どちらも私の妄想ですから…

なぁんて言えば、私を毛嫌いすることでしょう…
私は石でも専門家でもないですからね…『ウザ!』『キモ!』となる

当然だと思います
なので、普通は誰もこんなことを指摘はしません…

一応根拠としては…
手洗い後に雑な所作を行うと…
濡れた手を服や髪の毛で水気を取る→服や髪の毛に付着していたものが表面張力により手指につく
濡れた手をそのままにする→手術前の外科ではないので指先は地面の方向→水滴は指先に進みいずれ乾く

うがい中に鼻呼吸をすると…
泡がはじけた際の微細な水分が鼻から吸い込まれ気管支に進む…
だったら胃酸でとっとと溶かしてしまえ!という事です

イメージしてみてください…
粉塵爆発も辞さない謎の粉の霧の中を帰ってきました…
頭や顔、手や指、服や所持品にはびっしり謎の粉が付いています。
幸いマスクをしていたので、ある程度は防御できましたが
口の中に若干それがある状態です…

謎の粉は…
気管支~肺に付着させると病気になります
一方、食道~胃であれば胃酸で無害化されるため病気にならない

さて問題、病気にならないようにするにはどうすれば良いでしょう?
以下を正しく並べてみてください…

家に帰る
・うがいをする
・マスクを外す
・夕飯を食べる
・手を洗う
・歯を磨く
・荷物を置く
・部屋着(パジャマ等)に着替える
・鍵をしまう
・風呂に入る
寝る
※必要に応じでそれぞれ分解して構いません
なお、順番に誤りがあったら罹患します♪

もし自分が一人暮らしであれば…
息を止めて服を脱ぎ捨て(当然カバンも置き去りで)
そのまま風呂場へ直行したくないですか?
シャワーを浴びると湯気と共に呼吸で鼻から入りそう…

だったら順番は…
罹患は避けたい…

どうです?並び替え問題…
楽しくなってきませんか?

ならない?面倒?
ですよねー
そうなんです面倒くさいのです。


そして、最適解が見つかったとして、それを発表した所で
『何こいつキモ!』なのです。

ただもしそこに、

実は私は某有名大学医学部の部長であるとか

名だたる病院の医院長であるとか
厚生労働省のポストであるといったものがあれば
ひれ伏すわけです…おもしろいよね

だがしかし…所詮はただの普通の人間ですからね…
これを言えば袋叩きに遭う…

この図って…まさに『イジメ』なんだよなぁ…

そして、そういう事をいちいち考えるのも

いじめられっ子の副産物でもあったりする
世の中に蔓延る理不尽と言う実に消化しにくい事案に対して

根拠をまとめて実践して解消していこうとする…

イジメと無縁ならね『格好良い』という生き方をしていりゃ良い
でもイジメられるという『格好悪い』が普通な状態な人間からしたら
せめてワンランクアップの『普通』になりたいって思うんだけれど
正着はそこではなくて『格好悪い』のままで『結果を示す事』なんだよな

私の場合…イジメが完全に消失したのは

『学級委員に立候補する』と言う暴挙から

阪神ファンと中日ファンはアンチ巨人という共通項で仲が良い…

が、ごとく

いじめっ子といじめられっ子は、アンチ教師で仲良くなれる…
で…私は『学級委員』と言う肩書を持って教師をとことん叩いた
結果としてクラスのイニシアチブを担任から強奪
いじめは完全に消失した。
それどころか、得意科目に至っては全部ダメ出しして授業さえも乗っ取った。

学年平均65点…私のクラスだけの平均は95点!
高校受験も圧勝ですね『全員合格』なーのーだーけーど
『何か詰まらん!』という事で
『全員落ちたフリをしてどんよりした顔で職員室に報告行こうぜ♪』と提案

担任『どーしたーーーー!!!』ウケた。
これ、いじめられっ子の慣れの果てです。面白いよね人生ってさ
という事で長い人生

普通を淡々とこなす生き方をするよりも
多少の劣等感を抱いて散々傷ついてもなお個性を受け入れ生きることを

結果ホント色々なものが見えてくる…

 

●予測
>1日目:1凸1凸1凸1凸4凸これが…
>2日目:1凸1凸1凸2凸5凸
>3日目:1凸1凸1凸2凸7凸
>4日目:1凸1凸2凸3凸10凸
>5日目:1凸2凸3凸5凸15凸
>となった所で頭数は足りていますからね…

●ここまでの実績
1日目:1凸1凸1凸1凸4凸
2日目:1凸1凸1凸1凸4凸
3日目:1凸1凸1凸2凸5凸
4日目:1凸1凸1凸3凸10凸

●エビデンス動画

 

 

 

ここまでほぼほぼ予測通りじゃねぇか…


ポーカーの実績はまだまだ先だけれど
せめてプリコネは…結果を出したいよね…(だせるもんならね)


泥臭い格好悪い試行錯誤ですが…せいぜい頑張ってみます…

ということで…乞うご期待orz

 

寝る!