ハイ、愚痴です。(ブラウザバック推奨)

タイトルだけを見た時。おそらく賛同する人のほうが多いかと思う

何故そう思うのかと言えば『東池袋自動車暴走死傷事故
まぁその内容はさすがにもう割愛しますが…

この国の法律って…でたらめよな…

殺そうと思って殺した→殺人罪

そうでないなら別の罪となる…

先の事故…世が世なら『過失致死罪』で裁かれていた
確か、懲役もなく罰金50万円だったかな…
懲役がないから裁判もなし。警察から検察に…なんて言う諸々もなし

『それはあんまりだ』という事で懲役もある『業務上過失致死罪』となった
運転=業務という事だな…
さらにそれでも足らんでしょ?という事で『危険運転致死傷罪』を設けたわけだ…


人殺したなら逮捕されて罰を受けるべきだ

果たして当然なのだろうか?

別の目線で物申すとこうなる…

『人を殺した人に基本的人権は無いのか?』

少しレベルを落として考える…
『結果として人を殺したり、危険にさらすような人の基本的人権はどうか?』

『一律□歳以上は免許証を返納せよ』とは言わないまでも
更新の際に仮免レベル(実地&学科)の試験を課しても良いのではなんて思うね
ま、それに合格した所で事故を起こす人は起こすのだけど…

さて本題。
世界では『ワクチンパスポート』なるものが広がっている。
一方で日本では導入に前向きではあるが、おそらくは普及しないと思う…
なぜならば『基本的人権』という概念があるから…

一方で私は義務教育時代にある言葉を習った…

惜しくも総裁選に落ちてしまった高市早苗氏はしきりにその言葉を多用した

 

その言葉は何かというと…『公共の福祉』

これには正直驚いた

残念ながらこの言葉って、

今まで教師が生徒を牛耳る免罪符か
利権のための強引な立ちの時にしか聞きませんでしたからね

さて日付変わって明日は総選挙の投票日です

前回までは大体
小選挙区は与党のAか、野党のKの一騎打ちになって
どちらが勝っても基本、惜敗率から比例復活という流れでしたが

A氏は逮捕され、K氏は無所属という事で…
どうしたものかと考えていた所…
活動家のS氏の名がありましたとさ

んー残念ながら選挙公報を見る限り…
泡沫候補になってしまうんだろうなぁ

「在日特権を許さない市民の会」初代会長
なんて大きく書けばワンチャン…
無理か…
ンー神奈川県第11区から立候補したらワンチャン…
ないか…

でもホント殺人罪以上外患罪未満のような政治家もいるのでね…

キッチリ選挙行ったほうが良いと思うよ
『どうせ変わらないさ』と思ってもね…

 

ほんじゃま…乙でしたorz

 

ちなみに現在投票用紙に書く名前や政党名は確定していませんが

別の投票用紙に

××××××××××××××××××××××××××××××

と書くのは決めています。

ワンチャン不信任にすべきと判断する人が一定数いるのなら、是非そこに加担したい

これを続けることで、一気に全員アウト!にはならないと思うけれど

『なぁにどうせ全員安泰』なんていう感覚が招いた悲劇多いのでね…