たまにはゲームの話でも…

ウマ娘プリティーダービーイベント
タウラス杯
こちら能力に合わせて「オープン」と「グレード」2種類のエントリーができるわけです
(ちなみに私は「オープン」にエントリー済です)

ですが…どちらに出るか悩んでいる人がいるかと思います
「報酬考えればグレード一択!」という意見を聞けば
確かになぁと思う反面
予選敗退するリスクを考えればオープンも捨てがたい…

という事で悩んでいる方が結構いるのではないかなと思い
「オープン」と「グレード」どちらに参加するべきかについて
考察していこうと思います

以下長文になるので主文だけ…
端的に換言すれば「グレードに登録すべき」以上!解散!

ということで誰が読むかは不明ですが
理由についてダラダラと書いていきます

まずはじめに簡単に説明
オープン:Bランク以下のウマ娘で戦うモード
グレード:ランク不問のウマ娘で戦うモード
ですね…

ではなぜ「グレードに登録すべき」なのか
2つの観点からグレード戦を選ぶべき理由を紐解いていこうと思います

●現状唯一のものさし「チームレース」から判断
現状ウマ娘育成において「他のプレイヤーと比較できるコンテンツ」はチームレースがあります

ちなみに私は今週、幸いにも?Class6に昇格しました
でーすーが…

すでに降格がほぼ確定していることを自覚しているので
素直に喜べません

というのも直近のランクはClass5→Class6→Class5→Class6となっており
現在表示されているClass6維持圏のスコアを叩き出すのが極めて困難であるため
5と6を往復しているわけです

一方でClass6を維持し続けている人はいるわけです…
現にフォロワーさんのClass6維持報告ツイートを見て
ただただ「凄い!」の一言です…ハァ

おそらくClass6を維持できる方たちは私のように悩まずに「グレード」を選ぶでしょう
一方で、始めたてなど、どう頑張って育成してもB+以上のウマ娘を育成できない!という人もいます
現に私も未だに途中終了C,C+ということも結構ある…
そういう人は「オープン」一択になると考えられます

嘘です!!!

そう、そもそもそこに大きな落とし穴があるんです

まず前者「グレード」一択の人について
上位勢の上位…いわゆるランカーさんを見てみると…
雲の上どころか突き抜けています!

具体的な数値で示すと
Class6上位のランカーのポイント:70万以上
Class6維持ツイートのポイント:50万前後
ちなみに私…=Class5⇔Class6:40万前後(過去最高43万)

上位ランカーと自分を比較した時…
どう頑張っても勝てそうにないな…と、判断する人もいますよね?
そう考える人であれば、予選敗退を恐れてオープンを選ぶ人が一定数は存在するものと推測できるでしょう

一方で、始めたての人や無課金微課金の人などの場合
例えば「どう頑張ってもB+以上のウマ娘を育成できない」という人はどうするか
必ずオープンを選ぶかというと…そうとも限りません

理由は至極簡単で「グレードのほうが報酬がおいしいから」
例えば昨日一昨日始めたての超初心者の場合
「オープン」と「グレード」どちらにエントリーした所で、よっぽど頑張らなければ決勝戦には行けません…
そこで、仮に全敗した場合で考えた時…もらえる報酬は…
そう…「グレード」のほうが高いのです!
つまり…
・私よりやや強いレベルの人でも安全策として「オープンへ流れる」
・始めたての激弱殿堂ウマ娘しかいない人でも報酬がおいしいという理由で「グレードへ流れる」
そう考えれば…マッチングの際、その手の人とマッチングすることを思えば

「グレード」のほうがチャンスがあるといえるのではないでしょうか


●育成のしやすさから判断
私がウマ娘を始めた頃…
ファイナルズ優勝できるウマ娘と言えばバクシンオーやハルウララ…

要は短距離やダートウマ娘でした

そこからマイラー育成に進み、今度はスタミナに振って長距離育成という感じで進みました
その結果…「もっとも育成が難しいのが中距離!」といってもよいかと思います

 

今回の対象レースはそう…中距離です
中距離ウマ娘の育成がド下手な私
チームレースにおいてもそれは顕著…

言ってしまえば「強い中距離馬娘なんて育成できない!」と考える


つまり…悲しいかな

「オープン」も「グレード」もどちらに行っても「勝ち目は無い」と判断できてしまうわけです
 

こちらはかなりの方が指摘していますが
グレード戦…廃課金重課金者の圧勝
オープン戦…育成巧者の圧勝

どちらにせよ勝ち目はないと考える…
これって…そう!

昨日一昨日始めたての超初心者の場合と同様
ですね。
「オープン」と「グレード」どちらにエントリーしても決勝戦には行けるとは思えない…
だったら…仮に全敗した場合(以下同文)
ということで「グレードに登録」という結論になるわけです


私見ですがズバリ、今般のタウラス杯において「オープン」を選択する人は
『B育成巧者の巣窟と化すのではないか』と予想しています…
あなたは育成上手ですか?ちなみに私は下手です。特に中距離は最悪です…もはや致命的…
そう考えれば、少しでも報酬がもらえる『グレード』にエントリーするのが正解はないでしょうか


思い出してください

ソシャゲ界において
重課金者廃課金者はごく一部!多くの人は微課金無課金!
昨日今日始めた人は報酬おいしいという理由でグレードに集まる!
一方でオープンは『B育成巧者の巣窟』


以上を踏まえ「オープン」と「グレード」

どちらにエントリーするか迷っている方は「グレード」おすすめです。