お金は貯める派?使ってしまう派?ブログネタ:お金は貯める派?使ってしまう派? 参加中
私は使ってしまう派
貯めて何の意味があるんですか?

おまっとさんでした、
以前はガシガシとブログを書いていましたが
最近なかなか書くタイミングがありませんで…
前回記事
鬱に関する記事を書いてみようかと思います

の、まえにブログネタ
私はお金…
貯めません
だってそれ
貯めても何も意味がないですもん
むしろストレスばかり溜めるだけ損じゃないかな

とさえ思います
何て言うとね
たかだか先に生きてきた人が
それっぽく説教するんだよね

いざというときどうするだとか
老後の生活費がどうだとか

逆に聞きたい
いざという時は何時ですかと
いくら貯めてあれば安泰なのかと

答えられないのですよ
まぁそうですよ
長い人生延々と
思い描いたルーティーンのような事
し続けることなんてできないですからね

なので私は逆を行った
思う存分お金を使いまくりました
まぁ当然?
恥ずかしながら
家賃を滞納したりとか
電気水道ガスがとまったりとか
色々ありました。
で、思ったね
「無きゃ無いなりに楽しめる」それも人生だなと
そして思ったね
無いなら簡単「働け」と

だから今がある。
いざという時がいつでいくら必要か解るし
老後のためにいくら貯金あればいいのかも解る

ちなみに前者は、
人それぞれの技術とか居住環境で違うから
一概にはいえないけれど後者は断言するね
老後必要な貯金額は「0円」だと

理由は簡単。
やってみればいい。どういう人生であれ
そうなるんですよ。

今の日本の経済が良くない理由はそこにある。
将来不安だ
だからお金を貯めようとする

そんな常識に問う
お金は安心なのか?
絶対的な尺度か?
ということ。

と言うことで本題。
私が鬱になら無い理由
それはたぶん。
率先して転ぶようにしてきたから
ドジで間抜けでヘマをしてきた

だけど、ノロマと言われるのは心外ですね。

人生のあるべき論
多くの人は線で描いている
ごくごく細い線、そこかれ外れることを悩み悔やみ心労
それが鬱の理由。
たかだか数ミリ数センチ常識からズレたら非国民
だからより完璧な人生を歩めるようになる
その理屈は正しい
でも実際
万人が万人そう言う発想ではないのだよ
転んだら最後で自暴自棄になる奴もいる
解りやすいところで落ちこぼれとか
はたまた犯罪者だな
いわゆるブラック企業のスパイラルから
抜け出せないのもこのパターン
金を貯めることが偶然苦もなくできた人は
そいつらを見てなんと言うか
弱いものいじめってそう言うことでしょ

私は、その生き方を良しとしていない
今ある状況を把握して
目標地点を決める。
ルーとは決めるが1つではない
どうしてもその目標点に到達できないとき
それが「いざというとき」

そして老後という到達地点を考えたとき
必要な貯金額は0円となるように調節して生きている
お金以外の資産である。
かかる経費と産み出す収益
それが相殺できるようになればいい。
切り売りすればいい資産も重要ですね。

お金や貴金属ではお腹一杯にはできないんですよ
それを有り難がる人の間同士で流通する道具でしかない
知的財産や将来絶対にこれを欲しいという人いるよね?
それを蓄える。そのための出費は浪費ではない。
お金で得られるものなんて
実は少ないかな

なんて思います。
お金は実に便利な道具

便利を享受すると堕落する。
むしろ無いほうが健全なのかもしれません。

さ、今日も仕事っす。
ガッチリ稼ぐぞっと
と、言うことで
久しぶりにグリーン車
いざ戸塚です♪
ゆえの、長文でした…
ほんと、都内勤務って時間的には早く着くけど
疲れるね、精神的に…
お金は貯める派?使ってしまう派?
  • 貯める派
  • 使ってしまう派

気になる投票結果は!?