元日立社員が転職を激しく後悔! 「土下座してでも戻りたい」にネット「失敗じゃない。次行けばいい」
日本最大の総合電機メーカーである日立製作所を辞めたエンジニアの男性が、ツイッターに転職を激しく後悔す..........≪続きを読む≫


まぁ実際、
日立の「やりかた」も解るので…
言いたいことはよく解る…
確かに飼い殺し感は…
あるよねぇ~飼い殺しと言うより…
たぶんこの先は…
守秘義務が発生する領域なので割愛

京都大学→日立製作所→大手商社のIT系
と、
転職した人がいるらしい…

合掌…(ー 人 ー ;)

IT系…地獄ぞ!
現在進行形で地獄ぞ…
刑務所比3倍は過酷ぞ…
なんて経験者として語ってみる…なんてな。

こう見えて私は…
途中、転職を兼ねた無職期間もありますが
プログラミング歴約30年
システム開発歴約15年と言うことで

大手に直接就職したことはありませんが
その根幹システム構築や
関連子会社社員として
働いたことはあるので
ある意味内情は当の本人よりも解るかも…

と言うことでタイトルの件…書いてみます。
就活性は参考に…なるか?

ただ書くのも芸がないので
ここは「進撃の巨人」を例に
実体験こみで一覧を書いてみます。
守秘義務の関係もあるので
具体的な部分にはふれませんが
参考まで…

日立製作所…憲兵団
エリートが故に選ぶ「内地勤務」
正しい選択に見えて、
その能力を持て余すかもしれない…
別アニメのテーマのフレーズを借りれば


と言ったところ。
でも…実際…安全ですよね…
この美しく残酷な世界にあって…※
何故辞めたかな…
まぁ…
エレンに嫉妬でもしたんですかね…

東芝…サシャと愉快な仲間たち
こちらもエリート集団ですが
日立と社風は違い
ある意味で「フリーダム」
笑いあり涙ありと言うココは…
私自身、今の職に次いで長く在籍しましたが
なかなか良かったです。
IT系子会社の居心地が…ですが
お勧めですよ。(本店は不明…)
後悔があるとすれば一つ
「海芝浦で降りたかった…」
地味でゴメン…

電通…調査兵団
ココはもう別世界でしたね
金遣いが荒くて過酷…
一部に泥棒呼ばわり
一部にモテモテ…
コレが同時に発生する…
こちらには約1年ほど居ましたが、
実際に「モテる」と言うことは経験しました。

親との確執から一人暮らしをすべく
某仲介業者へ、そこで書類に
社名を書く欄があったので
しれっと入館証を出すと…
担当していた女性社員の目の色が変わる…
口には出さずとも「抱いて」と言わんばかりでした
こんな経験、
テレビ局や新聞社の入館証を
見せるよりも効果絶大…
ホント…良くも悪くもすげぇ所だよ…全く…

NTT…駐屯兵団
長年使われた壁の保守が主な作業…
と言うことで…
歴史と伝統が違います。
安定感だけなら日立よりも上かもしれません…
元は電電公社ですからね。
NHKやゆうちょと同レベルに国が保護ですもん…
そりゃ強いですよね…
でもさすがに元は電電公社ですから。
とにもかくにも「古くさい…」
作中でいえば
「大砲ごときで何が出来る?」レベルでも
やらざるを得ない…
解ります?この苦痛。
手続きも公務員顔負けレベル
解ります?この苦痛。
故にデスマになるわけだが…
と言う事で個人的な感覚では
東芝とNTTは真逆の印象。
でもまぁどちらも良い企業ですね。

東電…巨人
もうね…他の比では測かれない
圧倒的!巨人そのもの!!!
何でもアリか?ぐらいの権力&財力…
この体験は
あとにも先にもココだけです!
でも言わずとしれた事故以来の内情は解らず…
とりあえず調べてみたら…

原発事故さえなければ転職しようか…
なんて思っていた近所のIT系の子会社が
調べてびっくり社員数激減して…
日立製作所と日立システムズが
トータル株式の4分の3を取得して
日立傘下に…
よし!次の転職先はそこに決定!
なんてな…

と、言うことで
相変わらず半生状態のグダグダ文章で
ホント申し訳ないですが
実際に中で働いてみて感じた
優良企業の一覧でした。

~免責~
ココに挙げた企業は
実際私が関わった企業のみからピックアップしています
なので
挙がらなかった企業=ダメ企業

と言うことではありません
また、
最大15年前の情報に基づく内容なので
現在の企業体質・社風とは大きく異なる可能性もあります。
その点はご了承いただきたい…

あとは…えっと…
守秘義務的にセーフですよね?

しっかし…
「大手商社のIT系」
何処なんですかね…
「大手商社」で出てくる企業がホント正直全く解らない…

大手銀行系、大手マスコミ系、大手建設系
なら多少は解るんですが…
う~ん…
そんなにもヒドいんですかね。
でもまぁ…
系列に限らず
IT系は基本IT土方ですからね
理想と現実のギャップに絶望するかも…

しっかし日立…日立製作所…ですか…懐かしいですね…

「拝承」とか「毎々」なんて
いまだ使うんですかね?
なんて…たまに使ってます…プライベートで…
名前にマルやカッコで敬称
というのは結構便利。

と、言うことで
次回、
転職のコツでも書いてみましょうか。
あくまで私流なので…
参考になるかは別問題ですが…

怒りっぽい? ブログネタ:怒りっぽい? 参加中

私は怒りっぽい派!



危うくブログネタを忘れるところでした。
私の職場での立ち回りは…
「エレン」です。
態度も行動もあんな感じ…
田舎者がいきがって抗って、
巨人を『駆逐してやる!』と言いつつ
自分も巨人になってるし…

ウゼーでしょ?
自分でもホントそう思う…

振り返れば良い人生だったね。
なんて…美談と言うより
「よくぞ生き残った」なんてね…

まぁ…いつこの人生が終るかは不明ですが
ここまではとりあえず
良い人生だったと本気で思います。

お世話になった企業の方々に感謝。
これからお世話になる方々ご覚悟!
なんて…





怒りっぽい?
  • 怒りっぽい
  • 怒りっぽくない

気になる投票結果は!?