こんばんはパー



前回の1月〜3月に公開された劇場版アニメの感想に続きまして、今回は4月〜6月に公開された劇場版アニメの感想をまとめております。ネタバレはしておりません。




[劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星]


今回も複数回見るつもりで、映画館に見に行来ました。初めて見た時は、内容そのものはすごく面白かったのですが、登場人物の名前を認識するのに必死で、なかなかストーリーについてくのが大変でした。斧江財閥の初代当主にはじまり、現当主までみんな名前が似すぎ(笑)


とは言え、服部VS怪盗キッドのアクションシーンや服部と和葉ちゃんのラブシーンなど、劇場版ならではの名場面もたくさんあって、今年も大満足でした!そして何より、最後のエンドロール明けの場面は、劇場内も少し騒つくぐらいの新事実が明かされて個人的にはとても衝撃でした!


映画内でたくさん伏線はあったので、もしや…!とは思っておりましたが、実際公式に発表されるとなかなかに嬉しいものですね。コナン映画は毎年の楽しみになっているので、来年の映画も絶対に見に行きたいと思います。


[劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-]



こちらはTVアニメ視聴、原作は未読で見に行きました。映画の内容は劇場版のサブタイトルにもある通り、TVアニメ内の物語が主要キャラの凪視点で展開されていくスピンオフ作品です。


玲王にサッカーをやろないかと誘われて、次第にその面白さにのめり込んでいく凪ですが、お互いのコミュニケーション不足や言い方の問題でどんどんすれ違って行く様子を見るのは少々複雑でした💦


今は一度離れて夢を追いかけている2人ですが、それぞれが各々のやり方でこれまでの選考を勝ち抜いてきているので、今後の活躍に期待していきたいですね!ちなみに既にTVアニメの続編も発表されておりまして、そちらは2024年の10月より放送が開始される予定です。


[コードギアス 奪還のロゼ] 全第4幕



最後に、大好きな「コードギアス」シリーズ!こちらは完全新作劇場版となる「コードギアス 奪還のロゼ」です。全4幕が劇場で公開予定となっており、公開されたばかりの第2幕を見に行ってきました。


ちなみにコードギアスは、ルルーシュが登場する「反逆のルルーシュ」が有名ですが、今回の「奪還のロゼ」はまた新しい主要キャラがメインで登場しているため、ルルーシュの出番はほとんどありません。ただ時間軸としては、ルルーシュが登場した前作の「復活のルルーシュ」から5年後となる世界線なのでメインではないにしろ、少なからず出番はあるかもしれませんね!


物語としては、かつてのブリタニア神聖帝国の体制を支持する一部の元貴族勢力が、ネオ・ブリタニア帝国として日本人であるイレブンと対立するという展開です。そして今作の主要キャラのロゼとアッシュも、それぞれの目的のためネオ・ブリタニア側の勢力と対立していきます。


私は正直なところ、前シリーズの主要キャラと、今回登場しているブリタニアや皇家の要人たちの関係性はそんなに理解していません。ですが、その細かな要素を抜きにしても、戦闘シーンやギアスを利用した駆け引きが見どころで面白いなと思います。そして何より、ネオ・ブリタニア側のラスボスと言ってもいい、ノーランドの正体が私は気になって仕方がありません!(笑)






今回紹介した、「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」は公開が終了している劇場もあるようなので、興味のある方は是非お早めに!また「コードギアス 奪還のロゼ」も、短いスパンで第4幕全てが公開されるので、上映期間の目安はひとつが約4週間程度です。



それでは、またパー