昨日、私がこけものAを小学校にお迎えに行ったくらいの時間に、こけものZから電話がかかってきた。
「マミー、M村にこれから友達と遊びに行ってもいい?6時くらいには帰るから」
とな。
M村というのは私らが住んでいる場所の隣村で、Zの中学校のギリ学区内のとこ。車ではうちから12~3分。
お友達がけっこう何人も住んでいる場所なのです。
ちなみにこれはおらが村。
村の中心にある大きな池と緑地帯。
村人の憩いの場です。
のどかでしょ。
M村まではスクールバスが出ているので、お友達と一緒にそれに乗って行って、帰りはお友達のお母さんが送ってくれそう、とのこと。
なので、いいよー、って言って6時くらいまで待ってたら、結局お友達のお母さん何かで都合が悪いから、お友達の家まで迎えに来てくれ、とテキストメッセージ(笑)。
よく話に聞く、そしてオンラインで声は聞いたことのある同級生Nくんとそのお母さんに初めて挨拶できたので、まぁそれは良かった。
お友達と一緒に大きな自然公園に行って釣りをしたり(渋いよね)、大きなテスコに行ってオヤツや飲み物を買って外で遊び、それからNくんの家に行って少しゲームをしたとか。
そして今日。
学校が終わる時間に、また電話がかかってきた。
「マミー、今日もM村に行くから」
連日デスカ!
そんなにM村が好きなのか!
今日はどうやら、昨日より多くのお友達が集まって、6人くらいで
やっぱり釣り
をしたらしく、お友達の釣り竿が安物すぎて釣れないとかどーのと文句言ってたんですが(笑)。
釣りの後は自然公園で遊び回り、テスコに寄ってドーナツと飲み物をZがみんなに買ってあげて、数人が家路に就いた後に残った3人でサッカーとかして遊び、そこからM村のフィッシュ&チップス屋に行って、もうひとりの友達が晩ごはんにフィッシュ&チップスを買ってくれたのでそれを食べ、最後Nくんの家に行ったらお母さんがこれから仕事に行くところだから悪いけど送ってあげられない、と言われたらしく、
「マミー、Nの家までまた迎えにきてください。連日頼んでごめんなさい。」
と連絡が(笑)。
それが来たのが夕方7時すぎだったんですけど、それまでの間に私、6時くらいと6時半くらいに「おーい、何時に帰ってくるのだ」とテキストと電話したのよ。でもガン無視でした。
で、「迎えにきてください」メッセージと一緒に、晩ごはんはもう友達と外で食べた、って書いてきたの見て、夫と2人で目を見合わせ…
「なんか大人になり始めてるよこの人。さ…寂しいね 」
「寂しいな。チキショー 」
って言い合いました…。
帰宅後、まあとりあえず、晩ごはん食べる前に連絡してきなさい、ってたしなめましたけど(笑)。
どんどん成長していきますねぇプリティーン。
そろそろ成長止まってくれても全然かまわないというかむしろ嬉しいし(笑)、どうしても大人になるっていうのならば立派なやつになってくれたまえ。
そんな母心です。
これは一昨日あたり、
庭でサッカーしてるから撮ろうとしたら、
週刊誌に記者を追い払う芸能人のように
カメラをふさぎ「ヤメテクダサイ」だとよ。
いつも応援ありがとうございます!