さてさて。

 

 

こけものズの夏休みが本格的に始まりました。晴れ

 

 

今日から金曜までの5日間は、Aさんのホリデーキャンプ。

 

 

キャンプといっても、テントを張って野外活動するキャンプと違います。学校がお休みの期間、子供を預かって半日だとか丸一日だとかアクティビティーをさせてくれる、公共サービスまたは民間のサービスのこと。

 

 

Aさんが参加しているのは

 

 

Football Fun Factory

 

 

という、全国展開されている幼児&小学生向けサッカーお楽しみ教室です。

 

 

ちょっと前までZとA2人とも

この教室に毎週通ってたんですが

参加者が小さい子ばかりなため

去年の冬でZはやめました。

 

 

このサッカー教室は、学期中の普段の教室では1時間サッカーだけやるんですが、ホリデーキャンプは朝の9時から午後3時半までと毎日長丁場なので、サッカーだけでなくバウンシーキャッスルみたいのもあるし、やりたければお絵描きとか塗り絵とか他のアクティビティーもできるようになってるらしい。

 

 

唐揚げ&おにぎり弁当に加え、果物だのトルティーヤチップスだのクッキーだの、食べ物どっさり持って行きました。ちょっと持たせすぎたか(笑)。

 

 

来週はZさんの番。

 

 

この人は所属してるクラブチームが開催するホリデーキャンプで、9時から4時までみっちりサッカーオンリー!チームメンバーもみんな参加するようです。ほとんど、プレシーズントレーニングキャンプみたいな感じになりそうね。

 

 

さて、そんな夏休みのはじまりなのですが、昨日は、2か月間イギリスじゅうを旅して回っていた野獣叔父夫婦が帰ってきて、貸してた我が家のディーゼル車を返してくれて、夕方ニュージーランドへの帰路に就きました。

 

 

彼らがやって来た時の記事はこちら。

 

 

その叔父夫婦が5月にやって来た時はるばるNZから持ってきてくれたのが、

 

 

野獣祖父のトランペット音符

 

 

何年前のものだろ。100年以上前に作られたものだと思うんだけど。

 

 

野獣さんの父方の人たちはみんな音楽好きで、野獣パパは聴いた曲すぐにピアノで弾ける絶対音感のある人なんですが、お祖父ちゃんはトランペット吹く人だったよう。

 

 

野獣さんも若い頃トランペットを少し習ったらしく、まあまあ上手い。

 

 

でもずーーーっと使ってなかったものなので、汚れもついているしピストン部分もカチカチでうまく押せなかったの。

 

 

それを、先々週だかに楽器屋さんに持っていって直してもらってたんです。

 

 

状態は悪くなかったらしく、修理ではなくて磨いてオイルとか差して調整すればいいだけだったみたい。

 

 

で、そのトランペットが土曜日、ピカピカになって返ってきたので、早速みんなで吹いてみました。

 

 

 

 

この人は習ってただけあって、王様だの女王様だのが登場する式典の時に演奏される有名なファンファーレとか、いろいろ吹ける。

 

 

 

 

この人は日野皓正さんばりなアツい吹き方をしてるように見えますが、実のところあんまり音が出ずに苦しんでるだけです。おいで泣き笑い

 

 

 

 

この人は兄ちゃんより上手い。すぐにいい音が出る。ピアノも大好きだし、音楽の授業が一番好きということなので、野獣父方の血を濃く引いているのはこの人なのかもしれません。

 

 

私は、というと、一番下手(笑)。音出すことすらできません!誰もいない時にちょっと練習してみよう。。。

 

 

関係ないけど今日は、今住んでいる家の塗りが剥げてる壁と天井数ヶ所を綺麗にペイントするため、

 

 

なんでも屋

 

 

を自称するおじさんが来てくれています。

 

 

家を綺麗に整えて、ごちゃごちゃしたものを処分してから売りに出す予定です。

 

 

さぁて、売れるまでにいつまでかかるかなっと。真顔汗

 

 

 

これは土曜日の晩ごはん。

いわゆるタコボウルみたいなやつ。

牛挽肉・ブラックビーンズ・

キドニービーンズ・野菜を

タコスのスパイスで煮込んだものに

トルティーヤチップスを散らしました。

炭水化物少な目ごはん。

ひじょーに美味しかったです。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!