さて、ただいま絶賛、イギリス永住権スタンプをBRP(バイオメトリック・レジデンス・パーミッション)に変更する準備に勤しんでいるAnimaです。

 

 

経緯↓

 

 

どこの国のビザ申請でも似たようなものかと思いますが、とにかく、私の身分やら住所やらを証明する書類に加え、永住権を取得した2009年から今現在まで、私が継続してイギリスに在住しているという証明を提出せねばならない。

 

 

これは、銀行の口座明細書だとか、住民税の請求書だとか所得税の支払い証明書だとか、光熱費や水道代の請求書といった、公的書類です。

 

 

まず、万が一書類が足りなかった時のためにGP(かかりつけ医)に、「この人2008年にうちの医院に登録してそれ以来ずっと定期的に通ってきてまっせ」という手紙を書いてもらいました。月曜の朝お願いして、午後には「できましたよん」と連絡が入るという、エゲレスの事務にしちゃ嘘みたいに早い仕事でびっくりしたんですが(有料だったけどな)、昨日の朝さっそくそれをもらいに行ってきました。

 

 

で、昨日の午後。

 

 

めんどくさいけどやるしかないよなぁ、って、書斎の書類棚、書類ファイル等をひっくり返してみた。

 

 

そしたら…

 

 

よっしゃーー、銀行の口座明細、紙のやつが2007年から各月分保存してあるー!

 

 

問題となる2009年分は口座明細プラス、運転免許の理論試験に合格した時の合格通知書や、永住権取得のためにロンドンの移民専門ソリシターを利用した際の請求書がありました(ただし、免許の理論試験合格通知やソリシターの請求書などは居住証明として認められるかどうか怪しいので、あくまでも「こんな書類もありまっせ」的に提出して、担当者に「はいはいもうしつけぇな。わかりましたよ、キミちゃんと住んでたのね」って納得させるためのサポート的マテリアルです)

 

 

2010年以降は口座明細ほか、夫(当時まだ彼氏)と共同名義で家を買ったのでその購入完了通知書、水道代と住民税(カウンシル・タックス)請求書も共同名義のがある。

 

 

結婚証明書(日本で結婚したので、日本の結婚証明書を翻訳してイギリスの役所に報告し、役所からスタンプつきで「はい結婚したこと認めます」証明書をもらった)も。これと、旧パスポートに押されている「姓を変更しましたスタンプ by 公館」で、名前が変わったという証明はOKかしら。

 

 

あとは子供らの出生証明書や出産時のなんちゃらもある。

 

 

居住証明と名前関連はとりあえず大丈夫かもしれない。

 

 

今後はとにかく見つけ出した書類を整理(何年の分が何枚あるのかとかチェック)し、それをスキャンしまくることになりそうです(パスポートも全ページスキャンしないといけないのよね)

 

 

それらをアップロードしつつ、他に必要な書類があるかどうか確認し、徐々に揃えていく…。

 

 

2週間強あればなんとかなるだろう。今日はなんか疲れてるし目がチカチカするからやめて、明日からやることにしよう。

 

 

 

 

 

って、とにかくまぁ、昨日は書類を掘り出したわけなのですが、その際、出てきたんです。

 

 

たまたま手に取った、野獣さんが2001年にニュージーランドからイギリスに移住した時に携帯してきていた公的書類の中から…

 

 

 

すごい物が。乙女のトキメキ

 

 

 

びっくりして、テレビ見てた夫(平日なのにリモートワークと称してサボっていた)に、

 

 

 

「お宝発掘しましたよお宝!」

 

 

 

と怒鳴りつけたら、夫もびっくりして

 

 

 

「え、なんでこんなものがあるの?」

 

 

 

って目が点になっていた(笑)。

 

 

 

それは何かというと…

 

 

 

 

 

 

野獣さんの母方のおばあちゃんが健在だった頃の写真!

 

 

何年かはわかりませんが、たぶん野獣ママが生まれてだいぶ大きくなってからのような感じよね。裏には、シドニーで撮った写真だと書いてありました。ちなみに、現在の野獣ママ(義母)にそっくり。

 

 

おばあちゃんの親の世代(野獣さんの曽祖父母)がニュージーランドに移住した人たちで、もともとはイギリスの湖水地方のあたりにルーツがある人らだったようです。

 

 

で、このおばあちゃん、飲んべでね(笑)、野獣さんの21歳の誕生日の時、たぶん80代とかだったと思うんですが、お祝いの席で飲み過ぎておトイレに駆け込み、盛大にリバースしてたという逸話があるそうですよ… おいで笑い泣き

 

 

私、すごくお年になってからの写真しか見たことなかったから、この写真は新鮮だわ。

 

 

さらに…

 

 

 

 

 

 

このおばあちゃんが、ウェリントンにあるカレッジにおいて、お料理学科の修了試験に合格したという、合格証兼修了証書 in 1930!!

 

 

1930年て!

 

 

戦前やないかい!(あ、見やすくなるよう写真の明度少し上げてますが、実物もう少し茶色いです)

 

 

お宝お宝。

 

 

というか、ホント謎。

 

 

なぜに夫は、25歳でイギリスに移住した際に、他でもないこのようなものをニュージーランドから持ってきたんでしょう(笑)。

 

 

血気盛んな25歳エンジニ屋男子が祖母の料理試験合格証を携えて海を渡る…って…

 

 

 

意・味・不・明!左差し真顔

 

 

 

男心ってわからないわー(いやわかるわけないよねコレ。本人も不思議がってたw)

 

 

さて、これもすごいですが、もうひとつありました。

 

 

 

 

 

 

野獣パパママの結婚式の招待状 in 1968!!

 

 

これも貴重。これはまぁ親が結婚した時の物だからね、持って渡英するってのはわかるわよ。

 

 

やー、こないだ日本に帰った時には私の母が小学生だった頃のテストの答案用紙とかあって感動したけど、さすがに1930年出てきたらだいぶ感動しましたわ。

 

 

古い荷物をひっくり返すと面白いことがありますよねーー。これ発見しただけでも、BRP申請することにしてよかったと思ったわ。爆笑(単純)

 

 

その他にも、日本で結婚式直前に野獣さんが逮捕された時に私がメモりまくった、横浜地裁の検事さんの電話番号だとか弁護士の電話番号だとか、そんな紙切れなんかも出てきましたよっと。

 

 

野獣おばあちゃんネタは、毎週日曜のNZの義両親とのビデオコールで盛り上がること間違いなしだわ。

 

 

そんな昨日でしたー。

 

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!