昨日、チャールズ3世国王が癌に罹っているとの公式発表がありました。

 

 

早速治療に入っているとのこと。

 

 

どのようなタイプのものであれ、癌というのは本人にとっても周囲の人間にとっても実にキツいものです。とにかく頑張ってください、としか言えません。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

小学校で半学期ごとに出される、学習テーマに沿った自由研究・製作の宿題。

 

 

こけものAが日曜日に素晴らしい川の絵をちゃっちゃか描いたことは記事に書きましたが、Z兄ちゃんのほうも負けてません。

 

 

この人も日曜に取り掛かり始めて、月曜の夕方に完成しました。

 

 

6年生(Year6)の今半期テーマ

 

 

Charles Darwin

 

 

進化論の、あのヒゲおじさんですよ(←言い方)

 

 

 

 

 

 

ダーウィンに関することならなんでもいいらしく、こけものZは

 

 

ダーウィンが乗って旅をしたビーグル号の航海図 地球

 

 

を作成する、と声高々に宣言。

 

 

そういえばZさん最近『One Piece』にハマってるから、航海という響きに魅かれるものがあるのかもね。

 

 

もうこの人はお手伝い必要なく、ほっといたら自分で参考資料となる航海図をプリントアウトして、それを見ながら色画用紙にフリーハンドで地図を描いていきました。

 

 

1時間半くらいかけて上手に地図が描けたら、更に30分かけて地名や航海の軌跡を書き加え、「できたー」とな。早!

 

 

と、そこで唐突に、ダディー登場サーフィン

 

 

「これさー、本物の古い地図みたいになるように、紅茶でシミつけたり火であぶってちょっと焦がしたりしてみたらもっとカッコよくなるんじゃない?」

 

 

あら。

 

 

それナイスアイディア。グッ

 

 

さすがコロナ禍のロックダウン中はダーウィン先生並にヒゲ伸ばしただけあるわ(や、べつにダーウィンになりたかったわけではないと思いますけど)

 

 

 

こちらは2021年4月。

ロックダウン解除後の断髭式!

ワイルドにバリカンを振るうA氏に

ちょっと怯えているダディー。

 

 

 

ってそんなダディーのアドバイスを受けたZさん、日曜日はとりあえずそこで中断し、月曜日に学校から帰ってきたらさっそく、前日に描いた地図の上から湿らせたティーバッグでシミつけしてみました。

 

 

火であぶるのはさすがに私がヘルプしました。私がチャッカマンを持って火をつけ、その上にZさんが地図をかざして、紙が燃え始めたら急いで濡れスポンジでとんとんして火を消す、というデンジャラスなアクティビティー(笑)。メラメラ

 

 

燃え始めるとけっこうすごい速さで紙って燃えるのよね。なので、まずは要らない紙で何回か練習して燃え具合を確認。せっかく描いた地図が全部燃えちゃったら泣くからねー。泣き笑い

 

 

本番はかなり慎重にやったわ。

 

 

「紙を少しずつ火で燃やすのってけっこうaddictive…ニヤニヤ

 

 

とかZさん言い出したもんで、やりすぎないうちにやめようぜ、と、Zさんが納得したところで終了~。

 

 

完成です!

 

 

 

紙の周りも火であぶったよ。

 

 

 

おーー。なかなかちゃんと古い地図っぽくできたではないか!

 

 

ダーウィンおじさん、航海図に紅茶こぼしまくり&葉巻で穴開けまくりのおっちょこちょいおじさんだったという設定でいいでしょうか。

 

 

作成者のZ氏は今日、喜々としてこれを学校に持って行きましたとさ。

 

 

明日は、進化論だのなんだのにちなんで遠足。町にある大学所有の動物学博物館に行くそうです(私らも個人で7、8回くらい行ったことあるけどw)。お弁当は唐揚げとおにぎりがいいそうです。

 

 

動物学博物館についての過去記事。

 

 

動物学は私もすごく興味あって大好きな分野なので、Zさんも存分に学んでほしいものです。

 

 

そんな、今半学期の課題製作記録でした♪

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!