今週は極寒雪の結晶のイギリス。

 

 

北や西のほうでは雪の警報が出てますが、東イングランドはどうやら降らん模様。

 

 

そして雪が降らんくせに、今日はこけものAのサッカーチーム(U8)のトレーニングが寒さのため中止になりました。芝が凍ってるんでしょうね。

 

 

同じクラブで同じ場所の別ピッチで練習するZさんのチーム(U11)からは何も連絡ないので、決行なのかな?今週末試合だから、練習しといたほうがいいんだよね…。

 

 

で、外のスポーツをやる子を持つ親御さんはみんな同じだと思いますが、練習だとか試合だとか、真冬の極寒の中、立って凍えながら見てることが多いですよね…(炎天下ってのもあるけど、イギリスの場合そんなにはない)

 

 

見ない親もいるけど、私は見たい派なので、フルフルしながらこけものズのプレーをずっと見てるの。

 

 

そんな私たちの必需品が、少し前にも書いた、充電式カイロ↓

 

 

 

 

あとは、

 

 

・下はレギンス+合皮ロングスカート+ダブルソックス+ロングブーツ

 

・上はヒートテック長袖下着+ウールのプルオーバー+フリース

 

・その上にダウンコートと、オーバーサイズのマフラーを首~鼻の上まで巻き巻きして目だけ出す

 

・頭は帽子の上からコートのフード。

 

 

というふうに、これでもかと盛り着します(そんな言葉あるんか)

 

 

これまでに行った中で一番寒かった場所は、2019年12月のラップランドで、マイナス20度近くでしたが、この時は貸してもらってるスノースーツだの手袋だのがめちゃくちゃ温かかったので、それほど寒さを感じなかった。

 

 

イギリスでこけものズのサッカー見てる時の方が断然寒いです。不安

 

 

 

これは2019年のラップランド。

完全防寒で白トナカイさんと。

 

こちらは極寒ではないレベルのAnima冬コーデ。

オーバーサイズのマフラーは常に愛用。

リバプールにて、巨大ビートルズと。

なぜこの微妙なデカさに作ったんだろ。

 

 

 

さらには、今週木曜日はこけものZが、コーラスイベントでロンドンのO2アリーナに行く日。

 

 

去年行ったときの様子がコレ。けっこう凄いコンサートイベントです。

 

 

でね、このイベントに行くと、帰宅が夜の11時半とか0時近くなんですよ…。

 

 

コンサートが終わるのが夜の9時すぎで、その後ロンドンからバスで帰ってくるの。

 

 

帰りのバスの中から先生方がツイッター改めペケッターに帰路情報を随時アップデートしてくれるんですね。

 

 

「今高速の何号線に乗ったので、到着は22:45の予定OK

 

「あ、ちょっとゆっくり気味。到着は23:00くらいかも驚き

 

「微妙に遅れてますんでやっぱ23:20になるかもネガティブ

 

「バスの中で寝ちゃった子が5人!」

 

「みんなお疲れの様子…でも素晴らしいコンサートを体験してお目目キラキラ、いい顔をしています」

 

「なんだかんだ、あと20分くらいで着きそう…たぶん大あくび

 

「あと10分!v( ̄Д ̄)v イエイ!」

 

 

とか、まぁ別に要らん情報だの「イエイ」などの感嘆表現だのを含め、先生がたが頑張ってくれてるのがよく感じられるリアルタイム投稿がいくつも(笑・こういう投稿をするのは、主に同行してる校長先生です)

 

 

で、夜遅くにお迎えが遅れたら子供たちが可哀想なので、親たちはだいたい3つ目の投稿を確認したくらいで、11時20分を目指して学校の門のところに迎えに行くわけさ。そして…

 

 

ひたすら待つガーン

 

 

とにかく寒いからほとんどの人が車で来て、車内でケータイを凝視しつつスタンバイしてるんだけど、そろそろ帰ってくるかなーなんて思ってると「まだあと20分かかる」とかいう情報が流れてきて、げんなりするわけです。でも、車の中で待ってるならそんなに苦じゃないよね。

 

 

私は、というと、去年初めてだったもんで、様子がよくわからず、とにかく早めに迎えに行った。

 

 

しかも、徒歩で。ランニング

 

 

学校、歩いて3分なんでね。わざわざ車で行かんでも、って、氷点下のところを歩いていったのよ。すぐZさんをピックアップできることを想定して、そんなに厚着もせずに。

 

 

極寒の屋外に立って、30分とか待つというのを知らずに。

 

 

 

 

 

凍えました。天使さんがお迎えにくるかと思ったよパトラッシュ。昇天

 

 

 

 

 

同じようによく事情を知らずに徒歩で来てた2人ほどの保護者さんと「今にも死にそうだねぇ。私ら徒歩で来るとか、馬鹿の極みだよねぇニヤニヤなんて言い合いながら待ってたよ。

 

 

なんなら、「まだあと20分かかる」情報が流れた時点で一回家に帰って温まり、もっと厚着して来ればよかったのにね(笑)。ほんと馬鹿なの私、たまに完全に脳みそが動かなくなるの。

 

 

今年は、サッカー観戦時と同じ格好をして、「あと10分」情報が出るまで待って、そのまさに10分後に迎えに行こうと思いました、はい。もしくは、車で行ってぬくぬくしとく。そうしよう。そのほうがいい。

 

 

一番いいのは、夫に行ってもらうことよね。画策してみよう…。キメてる

 

 

というふうに、何かにつけて凍えることが多い親なわけなんですが、まあ、冬とは寒いもの。

 

 

そして私は暑いよりも寒いほうがどちらかというと好きなので、とりあえず楽しんで凍えようと思います(ほんとかYO)

 

 

 

最後に、昨日の午後4時の空。

色補正なしでこれ!

めちゃ綺麗でした。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!