英国の小さな学園都市でニュージーランド人夫・息子ふたり・黒猫一匹と暮らしているAnimaです。おこんにちは。
【我が家の人物紹介はこちらです→ご挨拶】
我が家の大きい方のこけもの・Zさんが先日、10歳になりました。
じゃーん。
いやー、生まれて10年て。私、母になって10年て。
歳もとるはずだ。
っていうのはまぁどうでもいいですが。
お誕生日のデコレーションが、Aさんと同じwww。もう1セット、ゴールドのがあったはずなのにどこにいったかわかんなくなっちゃって、誕生日前日の夜中に探すのめんどくさかったのでこのレインボーのでいっか、と…。
一応、「10」のついたサッカーシャツっぽい切り抜きは作ったんだよ!(3分で)
当日の朝は、男子がみんなでキャッキャとベッドでつつきあって遊んでから、プレゼントご開封。今回もこまごまといろいろ。歯医者さん指定の、電動歯ブラシとかもなw。
今回のプレゼントの目玉は、「ケータイ電話」でしょうな…。ずっと欲しい欲しい言ってたのを先延ばしにしていて、やっとプレゼントになりました。正直、私も野獣さんも必要ないなーとは思ってますが、欲しがり続けてたんでね。
もちろん、一日に使える時間やアクセスできるサイト等に制限ありです(←セットアップ済み!w)。
あとさ、なか今プリティーンだのティーンの間でめちゃ流行ってる、PRIMEっていうスポーツドリンクみたいなやつ。アメリカのユーチューバーかなんかが売り出したの?これがやたら高いんですけど、子供らはみんなこぞって買ってるらしいのね。
Zさんも例外ではなくて欲しがって、「なんでスポーツドリンクごときにそんな高い金出さんといかんのだ!」と一蹴していたわけですが、誕生日なんで、買ったったw。
これ2本で15ポンドとかよ…。んで、Zさん大喜びして一口飲んでみたら、「…まぁまぁかな」だってよ。予想はしてたけどねw。ご愛敬ってことで。
あとは、大好きなソン選手からもサイン入りカード(もちろん直筆じゃなくプリントですw)が届いて大喜びしました。
そしてそして。
日曜日には、お友達を6人だけ招待して、誕生日パーティーらしきものをしました。
なぜ6人かというと、Zさんがやりたがったのがトランポリンパーティーってやつで、それができる場所が車で30分かかる場所なのね。んで、お友達の親御さんにそんな遠方まで子供たちを連れてきてもらうのは気が引けるので、私らの車2台に乗れる人数だけ呼ぼう、ということになったのです。で、ZさんAさんを入れて子ども8人まで車に乗れるから、お友達は6人なのね。
まずは我が家に集まってもらい、のっけからハイテンションなお友達とこけものたちを車で運搬しw、いざトランポリン会場へ。
こんなふうに、トランポリンが何十個もある会場で、ボールも投げたりできるし、ただ飛び跳ねてもいいし、いろんな面白いことができます。
こんなことも。
サッカーチームから3人、学校のお友達3人とZさんAさんで、盛り上がる盛り上がる。1時間のセッションで、皆さん汗がしたたり落ちるくらい本気で遊んでました!
その後は、場所を移動して、ピザ屋さんでピザディナー。トランポリンの余韻もあり、男子8人…
うるせぇわうるせぇわ。
何ハイっていうんでしょうねこれ。アドレナリン?日曜ってのもあり他にもパーティー組や子連ればかりで、みんなうるさくしてたから少しは気がまぎれましたが、いやでも男子8人いると、中の2人くらいはかなーり腕白だったりして、この2人を見張るので私と野獣さん、ピキピキしてましたよ。勝手に注文しようとしたりするんでねww。オイ待てや、とかね。
さんざんピザを食べた後は、持ち込みのケーキでハッピーバースデータイム。
ケーキもよー、ロウソク吹き消した途端に男子8人……
ピラニアだかゾンビだかみたいに手づかみでいくし!!!
レストランの人からとんでもなく大きなナイフを借りたんで、思わず私、
「さぁ、今からケーキを切る。手を出すヤツは、容赦なく手ごと切るから、そのつもりでいるがいい」
と申し上げましたよ。ふふ。皆さん、ソッコーで手ぇひっこめましたがな。
今回買ったケーキは(ベーキングできないんで作りません)、某チェーンケーキ店のもので、これまで買ってたような分厚いアイシングが乗ってる激アマのキャラクターものではなくて、バタークリームのふんわりした、味重視のケーキ!
マカロンなんかものってて見た目美味しそうだなーと思って。
男子らがアホみたいに食らいついているので、どんなお味かとちょっと食べてみたら、
重いアイシングケーキよりは甘くはない&スポンジはふわふわだけど、それでも期待してたほど繊細なお味ではなかった…
っちゅう感じでした...。この店のブラックフォレストガトーとかは割と美味しいんだけどなぁ。来年は街のイタリアンのケーキ屋さんに注文しようかなww。子供らが喜んだからいいけど!!
さーて。そんなこんなで、
トランポリンのアドレナリン
+
ピザの炭水化物
+
ケーキの砂糖
でギンギンにハイになった男子らを再び車に押し込んで、30分の道のりへ。
これがまた大変なこと大変なこと。ロシア人の子が
「『ラスプーチン』をかけてくれー!」
と絶叫し、音楽アプリでかの有名な1970年代の名曲『怪僧ラスプーチン』を大音響で流し、
車の中が大昔のデスコ状態
(あえてディスコではなくデスコと言わせてくれ)
になっている。。。
「おまえら何歳だ!年齢ごまかしてねぇか!?」
とか叫びながら、母は必死に運転しましたよ…。
今どきの10歳がこんな曲知ってるとはなww
30分後、ようやくひとりずつお友達を家で落として、ゲッソリしながら帰宅したのでした。
あ、そうそう、今回来てくれた子たちのパーティバッグには、オリジナルのクッキーと、サッカーボールチョコ、そしてサッカーボールとシューズのキーホルダーを入れました。パーティバッグによく入れるような文房具とかそういうのはもう10歳にもなったらほしくもないだろうと思ったんで、ちょっといいものを少量だけ。
実際のお誕生日の夜には、買っておいたお刺身でまた握り寿司と、これまた先日行ったロンドン・バラマーケットで買っておいたZさんの大好物・プロシュート系のキュアード・ミートでお祝いしました。
バラマーケットは相変わらず魅力的なお店ばかりです。
そんな、なんだか自分が何歳なんだか、子供らが何歳なんだかもよくわからなくなるような、Zさんのお誕生日週間だったのでした…。
サマータイムも始まって、日曜は1時間時計の針が早まったことだし、今夜は早よ寝よう…。
ま、10歳の1年も楽しんでおくんなまし、Zさんよ。
お読みいただきありがとうございました♪