冬をテーマに♪ | ♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

子育てに音楽を♪「ベビーリトミック」や「赤ちゃんとママの小さな音楽会」、英語にも親しめる「英語でリトミック」などを開催。レッスンの様子や、乳幼児への音楽のもたらす効果などを綴った講師のブログです。

大寒の今日は、雪もちらついた、と~っても寒い日ブルブル


幸い、昨日は、陽も差す穏やかな日に、1月の「赤ちゃんとママの小さな音楽会」ができました音譜


風邪が治らずに参加できなかった 赤ちゃんもいましたが、元気でも冬の寒い日の赤ちゃんとのお出かけは、大変ですよね><


陽の差す暖かい時間に楽しんで頂いて、風邪ひかないで帰ってね、と冬の開催日には天気と気温がとても気になりながらのプログラム作りpiano+.


で、今回は、「冬」と「舞曲」をテーマにしました♪


「雪だるま作ろう」では、1歳前後でも作れるような、雪だるま作り雪or

ママと一緒にお顔も描いて、雪だるまを持って、聴いてみましたねおんぷ






「舞曲」は、難しく考えることなく、有名な「ガボット」と「メヌエット」音符


拍子を感じながら聴くために、2拍子と3拍子を比較して、動きをつけて聴いてもらってルーム


ママ達が素晴らしいのは、その後に弾いた「スケーターズワルツ」と「人生のメリーゴーランド」も、

3拍子を感じて、動きながら聴いて頂いていましたスゴイ






床に座って、ママのお膝で、ピアノの傍で、聴き方は自由な、赤ちゃんとママのための小さな小さな音楽会♪

 

赤ちゃんに生演奏は身近にあることを感じてもらいながら、ママにも音楽でリラックスして頂きたいと思いながら演奏していますしろかお

 


今回は、「星に願いを」が、ママ達のリラックス曲になったよう・・・音符

赤ちゃんと一緒に、ほっとひと時して頂けたら嬉しいですハート

 

次回は、少し暖かくなったころに予定しています~♪