生のピアノ伴奏が気持ち良い♪ | ♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

子育てに音楽を♪「ベビーリトミック」や「赤ちゃんとママの小さな音楽会」、英語にも親しめる「英語でリトミック」などを開催。レッスンの様子や、乳幼児への音楽のもたらす効果などを綴った講師のブログです。

リトミックという言葉が、小さなお子さんを持つママ達に認知されて、リトミックって何?と聞かれなくなったことは嬉しいことです音符



リトミックは音楽と共に行いますし、主にピアノ伴奏で即興的に行うので、赤ちゃんや1,2歳児からピアノに親しんでもらえることも嬉しいですピアノ


でも、演奏しながら指導することが難しいということも・・・あせる

そんな時は、音源を使用したり、伴奏者を伴ったりもしますCD


だけど、全てCDで指導案通りのレッスンというのは、ちょっと考えてしまいますしょぼん


音楽は、生で、そこにあるからこそ、リトミックを行う子ども達は音楽を体感して、心に反応して体が反応するのだと思うのです♪


また、幼児リトミックは、子ども達の年齢(月齢)や、ママ(パパ)と過ごす時間、本人の性質(性格)などによって、レッスンの進行や目標の設定が子供たちによって多少違いが生じてきますコドモ:G


なので、ピアノ以外の音源を使用したいときや、指導者がピアノから離れて指導した方が良い場合を除いては、リトミックでの音楽は「生」であることが大切だと感じます音


赤ちゃん向けのリトミックでも、音楽が生であることでママのリラックスする気持ちが増しますね合格


また、ママのお歌で行うお子さんへの音楽刺激も、伴奏が生であればテンポや強弱の微妙な変化をつけられますクラッカー


リトミックでのレッスンでは、是非、生のピアノ伴奏に触れて、親子で気持ち良い体感をしてくださいおんぷ~♪